Q. 婚姻届の提出場所

Whee
ephyra さん 20代後半 女性
2009年7月14日

婚姻届の提出場所で困っています。

結婚式当日に入籍しようと考えているのですが、当日の朝に二人で提出できる場所となると一番良いのが、二人の本籍地とも住所とも無関係な式場近くの区役所になります。

区役所のHPで調べたところ、婚姻届の提出場所は『妻・夫の本籍地又は所在地』となっており、『所在地』の中には一時的な所在地も含まれるので旅行先やリゾートウェディング先でも提出できると書かれていました。

…ここで疑問が。
『一時的な所在地』というのは宿泊しないといけないのでしょうか…?
私たちはリゾートウェディングではないので宿泊はしません。

そこで区役所に電話で聞いてみたところ、『要はどこでも良いんですよ』との返答。

区役所の人がどこでも良いって言ってるんだからどこでも良いのか?
じゃあなんでわざわざ提出場所が限定されているように書かれているのか?

などなど疑問が。

もう一度区役所に電話してみれば良いのですが、実際に私たちのパターンで婚姻届を出された方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせください(≧△≦)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
islandisland さん 20代後半 女性
2009年7月14日

ご結婚おめでとうございます。

結論から言いますと、区役所の方の言う「要はどこでも良い」が正解です。

なので、お二人に全く縁もゆかりもない場所でも婚姻届は提出できます(宿泊の有無も関係ありません)。

ただ、住民票のある場所でも本籍地の場所でもない場合、婚姻届と一緒に戸籍謄本を(事前に取って)出さないといけないので、そういう負担を減らすために、限定するようなことを書いているのではないでしょうか。

ちなみに私の兄の入籍の時も、本籍地が遠方で戸籍謄本をつけていなかったので、受理してもらえず焦っていました(笑)。

ご参考になれば幸いです。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ephyra さん 20代後半 女性
2009年7月15日

>islandislandさん

早速のお返事ありがとうございます(^-^)
islandさんのお話を聞けてちょっと安心しました☆

なるほど~。
戸籍謄本の手間を減らすための記載と考えるとちょっと納得できますね!

どこでも良いなら最初から『どこでも良いですよ』って書いておいてくれればわかりやすいのに…(≧△≦)

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談