Q. 会社の招待人数について

Dishearten
よしを さん 34歳 女性 群馬県
2009年7月14日

10月挙式予定のよしをと申します。

私達は職場結婚なのですが、会社の人をどこまで招待するべきかで相談させて下さい。

私の職場は支店で、私達を含め20人程度です。
はじめは同じ課の同僚と、部長までを招待しようと考えていたのですが(ここまでで9人)、
他の課で彼が仕事上深く関わっている上司(課長)も招待したほうが良いのではということになり、
そうすると課長の上司の次長・室長も招待しないと失礼なのでは、と少々混乱してきてしまいました。

しかし課長クラスまで招待した場合、残りが数人になってしまいます。

いっそのこと全員招待してしまおうか、とも考えているのですが、お金のかかることですし、迷惑になるのでは…と悩んでしまいます。

職場結婚された方や、一般的な考え方など、アドバイスいただければと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
お嫁ちゃん さん 26歳 女性
2009年7月15日

ご結婚おめでとうございます。
私も社内結婚だったためかなり悩みました。会社からは支店は全員呼べと言われ、でも友達親戚削ってまで会社の人?っていう気持ちもあり…。あと予算の問題もありましたし。結局自分達の部所だけ呼びました。その結果やはり呼ばれない人は悲しいのと気まずいのが残りました。申し訳ない事をしたと心残りです。ですのでもし予算に余裕があるのであれば全員に声をかけるか、もしくは上司のみで、二次会から他の方々も混ぜての軽いパーティーみたいな感じはいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
よしを さん 34歳 女性
2009年7月16日

お嫁ちゃんさん

回答ありがとうございます。
招待する人としない人とを分けると、やはり気まずい雰囲気になることもあるのですね。

招待予定の同僚に相談したところ、「呼びたい人だけ呼んだ方が良い。休日にご祝儀用意しての参加を迷惑に思う人もいる」
とのことで余計悩んでしまってましが、その後直属の上司にも相談したら「全員に声掛けた方が良い。確執が残る場合もある」と言われました。

二次会からも考えましたが、他部署の方は殆どが上司に当たるのでそれも微妙ですよね…。
式場での見積もりは、一応会社全員を含めた人数で出してもらってますので、予算的には想定内です。
なので、お嫁ちゃんさんのアドバイス通り、全員に声を掛けてみようかと思います。そして出欠の判断は各自に委ねようかと…。

同じ境遇を経験された方からのアドバイス、大変参考になり、またちょっと気が楽になりました。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談