Q. プロフィールDVDの上映タイミング

Whoa
めそ吉 さん 20代後半 男性
2009年7月13日

タイトルの事でご相談なのですが、
先日、プランナーさんと披露宴の流れを打合せしてきたのですが
プロフィールビデオのタイミングが後半の両親への手紙の前くらいで
と、仮に決まりました。
というのも、新婦の友人が、出席しない人から一言をビデオカメラでもらってくるから上映してね。と頼まれたらしく、
その内容が「ご結婚おめでとう」といった内容になると予想して
だったら最初の方にしたほうが良いかなと思い友人のビデオ上映を
前の方にとなって、じゃあプロフィールビデオは後半ですかね。
と、プランナーさんに言われ、その時は「そうですね」と特にきにせず返事をしたのですが、
今日になって、新郎新婦の生立ちとかの紹介ともなるプロフィールビデオが
そんなに後半でおかしくないかな・・・と思うようになりました。
だからといって、新婦友人のお祝い電報的なビデオを後半というのも・・・
と、悩んでいます。

二つ連続とまではいかなくてもビデオ上映を二つも前半と言うのは
出席してくださる方にしてみたら、またビデオ上映??と思われるでしょうか・・?
そもそも、後半にプロフィールビデオ上映でも変ではないでしょうか?

ちなみに、プロフィールビデオは5~6分くらいの予定で、新婦友人からのビデオは
5~10分くらいでとお願いするみたいです。

読みにくい分で申し訳ありませんが
ご意見お願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ケンタロス さん 30代前半 女性
2009年7月13日

参考になるかわかりませんが、私は披露宴の流れを考える中で、前半は主賓の挨拶や乾杯のほか職場の上司の方や恩師のスピーチまででいったんまとめ、お色直しをはさんで後半に友人や同僚などのスピーチや余興、最後に両親への花束などでお開きにしました。

めそ吉さんのゲストの顔ぶれや演出にもよると思いますが、お色直しの中座中にプロフィールビデオを流すことは考えの中にありませんか?
お友達のビデオレターは直接見たいと思いますし、友人からの演出の一つと考えてスピーチ余興などのバランスを見ながら後半に取り入れても構わないように感じました。

もし、プロフィールビデオが手紙の前になっても今まで育ててくれた両親への感謝の手紙につながっていくのでおかしくはないとも思いますしね。

ただ、プロフィールビデオとビデオレターと続けて流すのは避けたいところでしょうか。
うまく組み合わせが出来るといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ブボ さん 20代後半 男性
2009年7月13日

私達はプロフィールは衣装直しの中座にする予定です。でも手紙の前っていうのも、プロフィール映像見てから花嫁の手紙って素敵で感動すると思いました。
ちなみに私は衣装直しで新婦が出て行ってから、中座のイベントで新郎の手紙を読むことになりました(爆)その後プロフィール映像が流れる予定です。
ご参考までに。。。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
かおりっきぃ さん 30代前半 女性
2009年7月13日

この度はご結婚おめでとうございます!
式の準備がお忙しい事と思います。お疲れ様です!
さて、私は5月に式を挙げたのですが、プロフィールビデオは新郎新婦が中座した後に流しました。そのビデオが終わってすぐお色直し入場でした。
実は、その後サプライズビデオがあり、それは後半に上映されました。保育士の仕事をしていたので、子ども達のお祝いメッセージでした。サプライズなのでプランナーさんの方でそのタイミングになったのですが、全然違和感もなく、自然な流れでした。

逆に新郎新婦のプロフィールビデオが後半になる方が、しっくりこないような…。プロフィールですので、前半~中盤がやはりいいような気がします!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
くろくま777 さん 20代後半 女性
2009年7月14日

めそ吉さん、ご結婚おめでとうございます。

私は先月結婚式を終えましたが、プロフィールビデオを新郎新婦の手紙の前に上映しました。

私たちの場合、彼が家に婿養子できてくれたのですが、父親を早くに亡くしており、お義母さんが女手ひとつで育ててくれたことから、式自体を家族への感謝を伝えるものにしたかったので、手紙の前に家族と写ってる写真を中心に流しました。
まずは写真でうるうるし、次の手紙で号泣したと、たくさんの方から言って頂きましたよ。
私としてはお薦めです!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
めそ吉 さん 20代後半 男性
2009年7月14日

・ケンタロス さん
・ブボ さん
・かおりっきぃ さん
・くろくま777 さん

ご意見、経験談等、回答ありがとうございます^^
一括レスですいません。

お色直しの中座中に、というのも考えたのですが
プロフィールビデオを自分達で製作しているのですが、思い出の写真を
みんなと一緒にみたい!という気持ちで作っています^^
テストで何度も何度も見ているのですが(笑)

手紙の前にプロフィールビデオを流された方もいらっしゃるのですね。
もう一度みなさんの回答を参考に考えてみたいと思います^^

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談