Q. 今更の日時変更!?(長文です)

Sniff
メグ。 さん 28歳 女性
2009年7月12日

いつも参考にさせていただいております。

11月1日に結婚式を予定しており、すでに式場も決まり、
先月に一回目の打ち合わせ、来週には二回目の打ち合わせを予定しております。
ドレスも選び終わり、来月には美容打ち合わせも決まりました。
二回目の打ち合わせでは招待状の発注を予定していて、
招待者も全て出揃い、滞りなく準備が進んでおりました。
が、その矢先、11月1日の結婚式の日に、
会社全体で取り組まねばならない仕事が入ってしまいました。
社内恋愛の末の結婚で、結婚後もお互いに仕事を続ける予定です。
土日関係のない業種ではありますが、秋は比較的日曜が休みということもあり、
また、結婚報告をした際に、社長を筆頭に皆さんが
結婚式に参加したいと言ってくれたので、
お互いにお世話になっている会社の人を呼んで挙げる予定でした。
が、ここに来て、会社の人が殆ど参加が出来なくなってしまいました。
11月1日に入った仕事の内容的に、
来て頂く予定だった取引先も来れない可能性大です。
社長はとても申し訳なさがってくれ、
私たちには遠慮なく式を挙げて欲しいと言って下さいました。
会社及び取引先の人が殆ど来れないとなると、
90名を予定していたのですが、このままだと半分の40名位になってしまいます。

彼と話し合ったところ、私は、社長のお言葉に甘え、
この際会社関係は呼ばないことにし、親族と友人限定にし、
このまま11月1日に挙げるのを希望したのに対し、
彼は、日程変更を強く希望してきました。
彼的には、やはりお世話になっている会社の人に来て頂きたいというのと、
皆が頑張っている時に、本来なら自分も頑張らねばならない時に、
休んで結婚式を挙げている場合ではないという意見です。
また、社長が私たちの結婚をとても喜んでくれていて、
主賓として挨拶も申し出てくれているのに申し訳ないとも言っていました。

→続きます→

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Sniff
メグ。 さん 28歳 女性
2009年7月12日

→続きです→

もう本契約時にもお金を払っていますし、
一回目の打ち合わせ後に頭金も払っていますが、
今キャンセルすると、払ってしまった50万円のお金が戻ってきません。
そのこともあって、私的には、このまま進めたいのですが・・・
結婚後も今の会社で夫婦でお世話になる以上、
先々のことを考えて、彼に従うべきかとも思うのですが・・・
親族や友達には、暑中お見舞い葉書で、
11月1日に挙式をすることを伝えてしまっているのもあり、
また、お金が戻ってこないこともあり、どうしても引っかかっています。

今結婚式をする予定の式場は、私がとても気に入ったもので、
一年半も前から契約をした式場の為、
一旦キャンセルすると、また一年以上待たなければなりません。
が、両親の都合で、来年の春までには式を挙げなければいけない状況です。
となると、日付を変更した場合、式場に妥協が必要なのも目に見えています。
彼は、式場よりもお金よりも来てくれる人優先だと言うのですが、
私的には、一生に一度のことですので、どうしても割り切ることができません。

やはり彼に従うべきなのでしょうか?
素直に彼に従えない私はワガママなのでしょうか?
よく分からなくなってきました・・・

ご意見いただけると嬉しいです!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミア さん 29歳 女性
2009年7月12日

メグ。さんご結婚おめでとうございます。
それは一大事ですね‥
私が同じ立場ならメグ。さんと同じ気持ちになると思います。でも彼の意見も最もだと思います。
契約中の式場で他に空いてる日付に変更してもらうのは無理ですか?日付変更ならキャンセル料は発生しないのでは?

友達や親戚関係に11月1日と伝えてしまっていてもまだまだ先の話だし日付が変わってもそんなに問題ないとは思いますが‥

彼とメグ。さん両方が納得して当日を迎えるのが一番いいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミア さん 29歳 女性
2009年7月12日

ちなみに仏滅でもよいならどこかしら空いていると思いますよ。
実際大安だろうが仏滅だろうがあまり関係ないので最近は仏滅に挙げる方もいると聞いたことがあります。

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
きち さん 34歳 女性
2009年7月12日

全ての会場が同じとは限りませんが、空きさえあれば無料で日程変更してくれる可能性は大いにあると思いますよ。
約款には変更できないと書いてあっても、必ず挙げることが決まっていれば、日程変更はOKだったりします。

私たちは最終的には変更しませんでしたが、日程に不安があったので、もしかしたら動かすかもしれないと相談したところ、無料で対応していただけるとのことでした。
すでに打合せも進んでいらっしゃるのですから、相談されるとよいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マミマミ さん 33歳 女性
2009年7月12日

私もこの場合、キャンセルにはならないと思います。

式場の方にも正直に事情を話して、どこか日時を変更できないか相談してみては?

但し、仏滅でもいい、希望の時間ではない、など当初の予定とは違う点は出てくるかもしれません。

その点だけは涙をのんで譲歩すれば、1年も待たなくても何とか変更できると思うのですが…。

メグ。さんの気持ちも、彼の言い分も、とても分かるだけに、お辛いと思いますが、何か解決の糸口が見つかるようお祈りしています。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
メグ。 さん 28歳 女性
2009年7月13日

◇ミアさんへ◇

ミアさん親身にご回答下さいまして、
本当にありがとうございました!
私と同じ気持ちになると言って下さっただけで救われました。
彼と話しているうちに、自分がワガママで
自己中心的な考えなのかと思い始めまして・・・
お互いに話し合っていくうちに頭に血がのぼって、
引くに引けない状態になっていたのもありますし、
契約書に日付変更や会場変更時は返金は一切しないとの記載もあったので、
式場に聞く前から返ってこないと決め付けてもいましたが、
もしかしたら融通を利かせてくれるかもしれませんよね!?
自分たちの考えばかりが先行してしまい、お恥ずかしい限りです・・・
今週末に打ち合わせがあるので、
それまでに彼と話を詰めて、
日付を変更できるかどうか掛け合ってみたいと思います。
私的に、この際六曜に拘っている場合ではないと思っておりますので、
それこそ仏滅でもこの際・・・!
担当のプランナーさんもとても良い方なので、
上手くいくことを願いつつ・・・

ミアさんご回答本当にありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
メグ。 さん 28歳 女性
2009年7月13日

◇きちさんへ◇

キチさん親身にご回答下さいまして、
本当にありがとうございました!
キチさんのご回答に希望が持てました!
契約書には返金はしない旨記載があった為、
式場に問い合わせる前に返金できないものとして考えておりました。
が、まずは式場に掛け合ってみることが先決ですよね。
もしかしたら別日に無料に変えてもらえるかもしれないと、
少しでも希望が持てただけで、内心少しだけゆとりが持てました。
きちさんも同じように、日程変更をするか否かで、
無料で対応していただけるような状態になったということで、とても心強いです!
もし対応していただけなかったら・・・
その時に改めてまた彼と話し合ってみます(苦笑)
今週末、式場の方と話し合い、良い方向へ向かえるように頑張ります!

キチさんご回答本当にありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
メグ。 さん 28歳 女性
2009年7月13日

◇マミマミさんへ◇

マミマミさん親身にご回答下さいまして、
本当にありがとうございました!

マミマミさんの、私たちお互いの言い分が分かるというコメントに、とても救われました!
自分がワガママなのかなぁとずっと悶々と考えていたので・・・
私も彼の言い分は分かるので尚更・・・

もはや、六曜や時間に贅沢を言っている場合ではないので、
少しでも自分たちの希望に近づければなぁと。

まずは式場に全て事情を話して、日程変更を掛け合ってみることですよね。
もしかしたらキャンセルではなく、日程変更のみで済む可能性もありますし!
今週末に打ち合わせがあるので、その時に何とかならないか、
プランナーさんに相談してみようと思います☆

マミマミさんご回答本当にありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
メグ。 さん 28歳 女性
2009年7月20日

ミアさん・きちさん・マミマミさんへ

先日はご回答下さいましてありがとうございました!
先日式場に日程変更を相談したところ、
皆様からアドバイスいただいた通り、多少の違約金は取られますが、
全額ではなく、少額で日程変更ができることになりました。
彼とも話し合い、日程変更の路線で話を進めることにしました。
一先ずご報告まで。

アドバイス本当にありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談