Q. 神前挙式後の会食に友人(十数名)も参加してもらっても良い?

Uh huh
yunico さん 30代前半 女性 東京都
2009年7月10日

こんにちは。
12月または、1月に挙式することは決めたものの何も決まっておらず正直焦っています。
プランを立ててみたもの、疑問に思うことが出てきました。

神前挙式→会食→二次会を考えているのですが・・・

会食に友人(十数名)も参加してもらっても良いものなのでしょうか?
披露宴のように余興などがあったりする訳でもなく、
ただ親族を含め食事をするだけを考えていたのですが、
それでは呼ばれた方は、何の楽しみもなく迷惑に思うでしょうか?
かと言って、二次会まで時間が空いてしまうのも良くないのかな?とも思いました。

何か良い方法があればアドバイスをください。
よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
シフォンケーキ さん 30代前半 女性
2009年7月10日

yunikoさん、おめでとうございます。

教会式と違い神前式の場合、多くは親族のみが参加するのではないでしょうか。
なので会食は親族の方とゆっくりされて、友人の方は2次会からの参加を
お願いしてはいかがでしょう。

ケーキ入刀やゲームなど、プチ披露パーティのような形ですればみんなで
盛り上がれて楽しそうですよね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はち さん 20代後半 女性
2009年7月11日

友人として会食に呼ばれる立場で考えたら、
親戚中心の会食だけの場であるならば
ご親戚だけでゆっくり会食をした方が・・・と感じてしまうかもしれません。
実際に出席しても少し遠慮がちになってしまうかも。

もし、近くに何か会食が出来そうなお店があるならば
ご友人は別途そこで食事をしてもらうとか
別室にするなどしても良いかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
yunico さん 30代前半 女性
2009年7月13日

皆様、ご回答いただきありがとうございます。
やはり、会食で親族が一緒だと友人側には気を使わせてしまいますよね。
でも、親しい友人には挙式に参加してもらいたいという気持ちもあります。
二次会までの時間潰しと言ってしまうと、聞こえが悪いですが・・・
別室や他店で食事をしてもらうという考えは、なかなか良い発想だなと思いました。
ぜひ、参考にさせていただきます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談