Q. チャペル挙式に招待するゲスト…

Sniff
ポメチイ さん 23歳 女性
2009年7月9日

いつもお世話になってます。
挙式に出席してもらうゲストについて悩んでます。
私達を含め36名で彼の会社・友人各4名、私の友人4名で後は親族です。
挙式参列は一人○○円とかかります…義母は挙式は親族だけで良いと言って話を進めてましたが最近は友人や会社を挙式から呼ぶのが多く披露宴から呼ぶのは失礼という情報がありました。
実際はどうなんでしょうか?
白ドレスは挙式から披露宴まで着ると延長料がかかります。友人会社は披露宴からだと白ドレスを披露できない為延長料を払い披露宴で白ドレス、お色直しでオーガンジーそして前撮りでカラーをを予定してました。
しかし挙式に全員参列してもらうなら挙式に白ドレス、披露宴でカラー、オーガンジーが着れて前撮りはなしになります。
そうすると衣装代が前撮りする時にくらべ金額がドンッとUPするうえに挙式参列の料金もあがり食事や飲み物をランクアップしてるので予算的に厳しくなります…
それなら衣装をあきらめるべきですがそうもいかず悩んでます…
皆様の意見聞かせて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
かんざし さん 34歳 女性
2009年7月10日

ポメチイさん、おめでとうございます。

神前式の場合は親族のみですが、教会式の場合はそのほかのゲストの方にも参加していただくことが多いようですよね。主賓のゲストの方などは長時間になるので披露宴から来ていただくこともあるようですが・・・

ただ、挙式から披露宴までの白ドレスに延長料がかかったり挙式参列に一人当たり費用がかかったりとかなり細かい設定がされているようですね。ちょっと驚きました。

もし皆さんに挙式から参加していただくとしても、延長料がいかほどか分かりませんが、披露宴ではブーケや髪型などを変えて白ドレスで入場し、前撮りを取り入れて予算内に納めるのも一つの方法だと思いますよ。

やはり料理などのランクは落としたくないですものね。
どうかいい方法が見つかりますように・・・

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
ポメチイ さん 23歳 女性
2009年7月10日

かんざしさんありがとうございます。

義母が言うように挙式は親族のみでも私としては予算内で良いんですが…
会社や友人は呼ばれない事を不快に思わないかなっと心配になったんです。
私の友人はそうなんだ、披露宴楽しみと言ってくれてます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ひこにゃん子 さん 34歳 女性
2009年7月24日

こんにちは&おねでとうございます。
書き込みからお時間経っておりますが私からも一言・・・

挙式以降、ウエディングドレスに延長料が掛かったり、参列者で算出される・・・という料金プランなんですね(あまり聞かないので驚きました!ホテルや式場だと大抵は込みになってる事が多いので)。

私も友達として参列した事があるので・・・
その友達に結婚式に招待されたのですが、チャペル挙式から招待されていました。
それだけで「親族と同等に扱ってくれた」ような気がしてとてもうれしかったです。

実際の挙式は
思っていたより、クチコミとかより、ずっとずっと感動してしまい。
今思えば特別な式次第では無かったのですが、誓いの言葉、牧師さんのお言葉、全て感動していました。
フラワーシャワーも、もっとたくさんしてあげたい!と思うくらい。
本当に呼ばれて良かったなと思います。
(そして呼んでくれた事にあらためて感謝しました)

友達が不快に思う事は無いと思いますが
一生に一度の事ですし、友達が涙を流して(自然と泣いてしまっていました)祝福してくれるのは本当に“一生の宝”になるかと思います。

最近では書き込みとかでも神前式に友人なのに呼ばれて、参列してとても感動したという方もおられるようです。

ドレスも、もちろんあきらめて欲しくないですし、予算等で悩ましいかと思いますが・・・
友達の参列をおすすめしたいなと思いまして。

頑張って準備して下さいね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ポメチイ さん 23歳 女性
2009年8月3日

ひこにゃんこさん
ありがとうございます。やはり友人も参加してほしかったですが彼の母に挙式は親族という意見がかわらず友人は披露宴からになりました…

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談