Q. 結婚後の生活資金…

Whoa
リッツ さん 25歳 女性
2009年7月9日

いつも参考にさせて頂いてます☆挙式を来月に控えていて、色々と準備しています。 式準備そのものは今のところ問題なく進んでますが、今後の生活面で不安が押し寄せてきました… というのも、彼のお給料が安く、今後も共働きの予定ではありますが、赤ちゃんが授かったら働けませんよね。貯金もする予定ですし、出来る事はするつもりですが… 手取りで21万の彼で、昇給はあまり期待できませんし不安です… 家賃はかからないのでその点は心配ないんですが、どなたか同じ様な状況の方がいたらアドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年7月9日

まず家計をしっかり把握することです。
どちらかが怪我や病気になっても大丈夫なように、お金が無くても最低限の保険には加入したほうがいいですよ。

最初に決めると今後やりやすいのが、旦那さんのお小遣い。
ウチもかなり切羽詰ってるとき、旦那さんのお小遣いは1.5万円/月からスタートでした。
飲み会1回につき5千円、超過はお小遣いから、飲み会は月1回のみ!とかにして。
ボーナスは2割を旦那さんに、それ以外は家計に含んで。

あと、子供が生まれたらもちろん働くのは難しいけど、子供をいつ産むかのコントロールはできるはずです、大人なんだから。
ある程度お金が溜まるまではしっかり働いて、せめて出産費用と赤ちゃんグッズをある程度そろえられるくらいお金をためておけば、もし家計に若干の崩れがあっても耐えていけるはず。

難しく考えず、とにかく買わない、節約料理する、こまめにコンセントを抜く、欲しいものはとりあえず中古を探す
で頑張りましょう。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
プリン さん 32歳 女性
2009年7月9日

家賃が必要ないというのは、すごいじゃないですか?
それだけで、とても楽になると思います。
保険などの金額を無駄に高額にしないことなどを気をつけて、毎月必ず出て行く金額を把握してくださいね。
最初に貯金の分を取り分けてしまうことも、大切です。

お子さんがいない間は、貯めるだけ貯めましょうね。
働けないだけじゃなく、家族が増えたら出費が少しは増えてしまいます。

収入が同じでも、貯蓄できる家と借金する家が、必ずあります。金額じゃなく、どう使うか、です。
自信を持って、貯蓄体質を目指してください。
一度引き締め方を覚えたら、きっと働けない苦しい時期も、なんとかやりくりできますよ。
「これは削れない」と無意識に思っている項目も、常に見直しながら、お互い頑張りましょう~~

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
こごみ さん 32歳 女性
2009年7月9日

結婚後の生活って大切ですよね。
まずは前の方もコメントしてますが、家計のやりくりをどうするかですよね。パソコンやノートに書いていくといいですよ。

テレビの節約の有名なコメンテーターが、その給料から、貯金する額を例えば5~7万ときめて、そののこりで保険、食費、光熱費、お小遣いとわければ、必ず貯金はできるそうですよ(^^)

家賃がないだけいいですね!

結婚式でかなり貯金もなくなると思うので、子供はすぐは作らないで貯金をしていくと思いますよ。

それと彼の所得が少ないなら、あなたも結婚しても仕事ができる環境を探した方がいいと思いますよ。
産休があるとこって、今は多いですよ。

私の友人では旦那さんが(24歳ぐらいのとき)同じくらいの所得ですが、夫婦で共働きでしたよ。25歳のときに妊娠して、1年出産休暇をとって、また復帰してました。フレックスの職場なのでわりと融通がきくみたいです。友人はそういう職場を選んだというのもあります。
(会社が大手の食品メーカーだったので、わりと試食系の食品が手に入るのと、家賃が社宅扱いのマンションなので1万円だそうです)

旦那さんだけに生活を支えてもらう時代ではないので、子供がいてもOKな職場を探していくといいと思います。やはり、お金あっての生活ですし、お金関係でもめること、喧嘩になることって多いですよ。自分にも精神的なゆとりもでてきますし、おすすめです。

あとは食費は押さえる事が出来ると思うので、安いスーパーで1週間ごとの「まとめ買い」をして、生活費をやりくりするといいでしょう。

うちでは野菜を多めにとるのに、普通の生野菜の他にトマトの缶詰もよく使います。ニンニクを炒めてトマトをいれて、あとは溶いたコンソメ、塩、コショウ、ハーブなどをいれたら出来上がり。パスタにしたり、お肉にかけたりもできますし、缶詰は重宝します。

今は「100円ローソン」や99円ショップもあるので、ミルクやジュース、食パン(大手メーカーの)が100円ですごくいいですよ。食費が削れるとこです、いろいろ工夫しみるといいですよ。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぷりん さん 33歳 女性
2009年7月9日

おめでとうございます^^

結婚したら、やっぱりお財布管理はリッツさんがしっかり管理するのがいいですよ☆

旦那様のおこずかいは、皆さんがおっしゃるように最初にきちんと決めておく&カードは没収!(笑)

私は結婚当初の数ヶ月、ホントにこのカードの支払いで泣きました><

光熱費は生活していくと、ある程度決まった金額が把握できてくおとおもいます。

食費はちょっと気を抜くと、大きな金額になってしまうことも在るので、買物等に気をつけたり、ご自身のスタイルに合わせて、宅配やネットスーパーなどを利用してみるのもいいかもしれませんよ☆

ただ、結婚してしばらくの間は、慣れない生活で心身ともに意外とストレスを感じ、体調を崩しやすいので、あまり無理せず、ゆっくりと自分達のペースを見つけていけるといいと思います。

頑張ってくださいね^^

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
piko さん 33歳 女性
2009年7月9日

家賃がなくて、手取り21万円なら、全然余裕で生活できますよー。

もちろん、贅沢は出来ませんが、普通の水準だと思いますよ。

私が新婚当初は彼が就職して半年だったので、給料は22万くらいだったと思います。

私はパートだったので、6万くらいでした。

家賃は、団地だったので、確か5万くらいだったかな…。

せっせと貯金して、結婚後2年目で子供を一人、その3年後にもう一人、その3年後に新居を購入しました。

もちろん、節約する所はしましたが、苦しい生活ではなく、普通に暮らせていましたよ。

今は不安でいっぱいかもしれませんが、大丈夫ですよ!

頑張って下さいね!

0人が役に立つと評価しています。
Yay
ポメチイ さん 23歳 女性
2009年7月10日

こんにちわ。
来年5月に結婚式をします。
来年から私は扶養の範囲で働きます。
旦那は手取り19万です。
結婚したら私の給料は全額貯金で子供や将来の為に貯金し手をつけません。だって子供産んだらすく働けないし旦那の給料でやりくりになるんで。
1カ月19万の彼のお給料だけで家賃を払い生活しますよ。
何度も計算したり主婦雑誌を読んだり勉強しました。
もともと料理はとても得意で家事が大好きです。高級食材を買わなくても十分美味しく工夫できます。
私はお小遣なしで彼は1割と今から細かい内訳を決めていて話し合ったりしますよ。
それでも計算上先取りで2万くらいは貯金できます。

頑張って下さい。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談