Q. 1月か9月か。。

Uh huh
やじま さん 20代後半 女性 京都府
2009年7月8日

今年の9月に入籍し、同居を始めるのですが、結婚式の時期で悩んでいます。
お互いの仕事の都合があり1月か9月がベストなんですが、今から1月だと早すぎるかな?けど来年の9月だとまだまだだからなんだかだれてしまいそう…

と思い決めかねています。。暑さ寒さなど時候の問題も含め、どちらの方がいいと思われますか??よろしくお願いします!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ゆらゆら さん 30代前半 女性
2009年7月8日

おめでとうございます。
私も昨年9月に入籍し、今年の春か9月かで悩みました。記念月ということで9月にし、式場は12月におさえました。
やじまさんは1月か9月とのこと。1月だと準備期間だけでいえば全く問題ないですよ。9月だと一年後なのでだらけてしまうかも…という気持ちも分かります。1月だと会場がある程度絞れていて希望日が空いてるなら大丈夫ですよ。
かなり前からおさえていても、準備が本格的に始まるのは3ヶ月ちょい前あたりからでした…それまではゆっくり衣装を探したり、どういう式にしたいか漠然とイメージしてただけです。お互いの仕事の都合で…とのことですが、1月までずっとお仕事が忙しいのであれば、ゆっくり準備できる9月の方がいいかもしれません。今年の9月はお仕事落ち着くならその時にできる範囲の準備しておけば1月でも慌ただしくないでしょうし…。どちらにしても式の直前は慌ただしくなるようです。
1月と9月どちらの時期がやじまさんの挙げたい式にぴったりか…インフルエンザの流行る時期は念のため避けたいとか…
1月と9月のメリット・デメリットを挙げて書き出していって、やじまさんは何を優先したいか整理してみてはいかがでしょう?

2人が役に立つと評価しています。
Whee
navy さん 20代後半 女性
2009年7月8日

招待される側としての意見ですが。。。着物を着るなら9月より1月の方が良いです。
洋服でも9月はまだ暑いし、せっかく化粧して髪も綺麗にしてるのが、落ちてしまうのは嫌です。
わたしが寒いのは平気だからかもしれませんが。。。

準備する観点からですが、わたしも今来年5月の式に向けて結婚準備をしていますが、プロポーズされたのは昨年の12月でした。
約1年半準備期間です。
わたしは式場やドレスなど、余裕を持って選べて良かったなと思っています。
人気の式場は1年以上前から予約しないと良い日取りは埋まっている事が多いし、ドレスも自分が着たい!!と思ったものが、他の方のお式で使用されてクリーニング期間で着られない。
という事もあるようですので、式の準備は余裕を持ってされた方が良いのではないかな、と思います。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
きりまる さん 30代後半 女性
2009年7月8日

やじまさん、おめでとうございます。

1月か9月で悩んでいるようですが
1月だともう半年しかないので準備が忙しくないですか?
式場も今からだと希望のところに希望の日で空いているかどうか分からないですよ。
1月ならいつでもいいとか、式場もどこでもいいなら大丈夫かもしれないけど
もしご自分達の希望があるなら
来年の9月をめどにゆっくり探してみたほうがいいように思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年7月8日

1月だとしても、準備期間に半年もあれば、ちゃんと準備はできますよ?
タイプによるけど、あんまり長く準備期間があると、まだ日数あるから・・・と
正直あんまり進まなかったり、決断に欠けて同じことのために何度も何度も検討しなおしたりしてしまうので
そういった点では1月でも問題ないと思います。
ただ、1月は寒いですよ~!
せっかくのドレスも、上からボレロを羽織った状態での移動とかになってしまうので
ドレス姿をずっとキレイに見せたいなら9月のほうが、写真写りもいいのかな。と思います。

1月は天気がぐずつきやすいので、ガーデンで披露宴する場合はちょっと注意が必要ですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
poohki さん 20代後半 女性
2009年7月8日

やじまさんはじめまして。
結婚式の時期についてですが、
まず1月
メリット:シーズンオフなので安いorサービスが増える
デメリット:冬なので寒い・東北~北海道の方面だと雪で大変(する場所だけでなく招待される側も含めて)
※準備期間が半年で大丈夫ですよ。早すぎることはないと思います。

9月
メリット:準備期間が十分にあるので余裕がもてる(特に衣装選び)
デメリット:シーズンまっさかりで人気があるので高いorサービスが無い
※4月・9月・10月は割りと人気な時期ですので、1年以上前から取ったほうか良いですよ。私の式場は4月になると桜が咲いてきれいらしく、3月後半から4月の日は1年半前から予約しないと空いてないそうです。式場によりますので、人気な式場は気を付けた方が良いですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽんくん さん 20代後半 女性
2009年7月8日

ご結婚おめでとうございます☆

1月でも準備は間に合うと思いますよ☆
ちょっと忙しくなるかもしれませんが、どちらにしろ本格的に動き出すのは3ヶ月前からですしね。
オフシーズンですので、お安くなる場合が多いですね♪
ただ1月の気温ではワンピースなどで薄着の女性ゲストには移動時少し寒いかもしれません。会場内はそんなこともないので大丈夫ですけどね。
雪による交通の心配もあります。

私は9月初旬に挙式しました。
東北地方ということもあり、あまり暑いということはありませんでしたよ。
ただ、台風が来るかも!!!という心配はありました。
そして、大量の紫外線を浴びる時期の直後ですので日焼けに注意です!
私はひと夏、君島十和子さんばりにUVガードしてました(笑)
写真を見ると旦那は真っ黒です(笑)

どちらの月でも、いい部分悪い部分はあります。
スレ主さんご夫婦が何を優先させるか、よく話し合われるといいと思います☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
やじま さん 20代後半 女性
2009年7月10日

ゆらゆらさん→回答ありがとうございます!そしておめでとうございます☆
どうしようか頭で悩むばかりでしたが、色々と書き出してみて気持ちの整理がついてきました。書くのって大事ですね。。彼ともよく相談してみます!

navyさん→回答ありがとうございます!そしておめでとうございます☆
まだ式場見学にも行ってない状態だったので、ドレスのことなどなるほどでした。招待される側の意見も為になりました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
やじま さん 20代後半 女性
2009年7月10日

きりまるさん→回答ありがとうございます!
自分たちの予定ばかり考えてましたが、式場の予定もありますもんね。。7月中にはいろいろ見て回って、気に入った会場で双方の都合がいい日に決めたいと思います!

ミッコリさん→回答ありがとうございます!
半年でも準備できるとのご意見、すごく安心しました!でもドレスを綺麗に見せたいなら…これは悩みますね~。。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
やじま さん 20代後半 女性
2009年7月10日

poohkiさん→はじめまして!回答ありがとうございます!
メリットデメリット、詳しく書いていただきありがとうございます◎あまりお金がないという問題もあるので、1月が魅力的に思えてきました。

ぽんくんさん→回答ありがとうございます!
寒い中の女性ゲストの服装は気になるところですね…その辺り配慮してもらえるのか、式場に聞いてみたいと思います。あと紫外線はやばいですよね(笑)外に出る仕事なので、今すでに顔とデコルテはオセロのようです…
1月にするならあまり時間はないですが、二人でよく話し合ってみます!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談