Q. 結婚報告?挨拶?

Dull
ティアラ☆★ さん 20代前半 女性 福岡県
2009年7月7日

彼が近々私の両親へ結婚の挨拶をしたいと言ってます。
母は、彼と付き合ってる事を知っていますが父は全く知りません。前もって、私から話すつもりですが初めて会った相手からいきなり『娘さんと結婚させてください』なんて言われてokしてもらえるかすごく不安です。
結婚の挨拶の前に一度会わせて、また日を改めて挨拶をする方がいいのかすごく悩んでます。
みなさんのご意見お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
navy さん 20代後半 女性
2009年7月8日

わたしは彼からプロポーズされて、親に結婚の挨拶をするまでに、2度程会わせました。
突然訪問してご挨拶よりは、ワンクッション置かれた方が良いような気がするのですが。。。
ティアラさんは20歳との事、お父様も心の準備も何もできていないと思うので。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
poohki さん 20代後半 女性
2009年7月8日

私の場合は彼のご両親と自分の両親それぞれ一度会ってから、
結婚報告しましたよ。
付き合って3年ぐらいの時にそろそろ親に紹介した方がいいかなと
思い自分の親に合わせました。これは結婚を意識してとかではありません。
その後何度か一緒に食事などしてます。
彼のご両親は付き合って6年ぐらいたった時に初めて会いに行きました。
彼の実家が遠いので、なかなか行く機会がなかったのですが、
このとき同棲し始めていて、いいかげんご挨拶しないとなと思って行きました。

まず順序としては
「お付き合いさせて頂きます」とご挨拶する
その後、結婚のご挨拶でしょうね。

付き合ってどのくらいたつのかわからないのですが、
ある程度付き合っている時点でご挨拶をするのが大人のやり方だと私は思っています。
ただ、なかなかしずらいんですよね。
いったんご挨拶からの方がよろしいかと思います。
その方がご両親も印象が違ってみえますよ。
いきなり結婚じゃ~おそらくバツだされますよ。お若いですからね。
まだまだお若いので、結婚はもう少し様子見をおすすめします。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年7月8日

私は母が時々彼からの電話を受けるくらいで、別に食事をしたりはしませんでしたね。いま一つ社交性に欠ける彼でしたので。今思うとそれが現在の色々な問題を引き起こしている気はしますが…。
父も母も付き合っていることは知っていて、まあそのうち結婚するのかな、くらいな感じで見ていたと思います。それでプロポーズされた時に「プロポーズされた」と報告して、「今度挨拶に来るからね」と話したと思います。
でも20歳のティアラさんにいきなり結婚といわれたらお父様はびっくりなさるので、何気なくお母さんから少しずつ話してもらうか、ちょっと段階を踏んだ方がいいかな、と思います。
うまくいくといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なおり さん 30代前半 女性
2009年7月9日

うーん、いきなり初対面で「結婚させて下さい。」はちょっと面食らうかな。

段階を踏んだ方がいいかもしれませんね。

まずは、結婚を前提にお付き合いしている彼がいることを報告して、ある程度彼の事を話しておく。

その後、一度会ってもらう。

その時の雰囲気や様子を見て、大丈夫そうなら次に会った時に、結婚の挨拶をしてもらう。

と、これくらいの段階は踏んだ方がいいかと思います。

いきなり挨拶して、反対されては元も子もありませんからね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年7月9日

1クッションあったほうがいいと思いますよ。
私は旦那さんと付き合うとき、すでに結婚を決意してのスタートだったので
(付き合う1年前にプロポーズをすでにしてもらってたので)
父にも母にも、プロポーズしてもらってて、付き合うことになったらそのときは結婚するから、と最初に説明していたのですが
私がすごいパパっ子だったので、心配させたくなくて、ちゃんとした挨拶の前に
いつもの彼を見て、安心して欲しいから、と2~3度ほど連れて行きました。
父には息子がいなかったので凄く喜んでくれて、アウトドア経験のなかった彼に
バーベキューやらなんやらやり方を教えて嬉しそうでした。

それから結婚の挨拶に行きましたが、スムーズに進んで(結婚はいいけど、返品はなしね!っていわれました・・・)
今に至ります。

やっぱりお父さんも心の準備はあると思うので、せめてどういうつもりでお付き合いしているのかは、事前に伝えてあげましょう。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ティアラ☆★ さん 20代前半 女性
2009年7月10日

みなさんアドバイスありがとうございました!!
やはり、1クッションおいたがいいのですね。
本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
チキータ さん 20代前半 女性
2009年7月12日

私も同じような状況だったので、私の時のことをお話します。

私は一人暮らしをしていて、彼からプロポーズされた時点では、母は一度会っていましたが、父は付き合っている人がいること自体知りませんでした。
その後、私が一旦実家に帰った時に結婚したい人がいて会ってほしいと父に伝え、彼と結婚の挨拶に行きました。

彼には、「本来ならお付きあいさせてもらう時点で挨拶に来るべきところを遅くなって申し訳ありません」と、一言きちんと言ってもらいました。
私から「結婚の挨拶に来る」ことを伝えてあったのもあると思いますが、ちゃんと許しは出ました。

長くなりましたが、まずティアラさんから御両親に結婚のお話をして、彼がどんな人なのかなど、きちんと伝えてあげれば、いきなり結婚の挨拶になっても問題ないと思いますよ。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
88 さん 20代後半 女性
2009年7月30日

私は 付き合っている頃何回は自宅に迎えに来てくれたり
母と面識がありましたが
挨拶の前に 一度自宅に遊びに来てもらい両親と会ってもらいました。
いきなりでは ご両親も驚くかもしれないので
それとなくご自宅に誘ってみたらいかがですか?

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談