1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 同じ経験の方教えてください

同じ経験の方教えてください

gramacy さん
卒花嫁
2009年7月5日

はじめまして。
すごく馬鹿らしいのですが。アドバイスください。
彼とは11月に結婚します。とてもやさしくて自分のことを
思ってくれる彼なのですが。。。どうしても一緒に生活するうえで
我慢できないことがあります。それは彼のいびきのひどさです。初めて
おとまりをしたときからものすごいいびきで。あまりにも耐えられなくて
最近は別の部屋で寝ることにしてます。新婚から夫婦別って何かいやだなと
思いつつやはり我慢できなくて一緒に寝てても私が部屋を移動してしまいます。

同じような境遇の方いらしたらぜひどうされてるか教えてください
よろしくお願いします。

読んでくれてありがとうございます

A. みんなの回答

まね さん 卒花嫁
2009年7月5日

はじめまして、今年10月に挙式予定のまねと申します。
うちと同じだな~と思ってコメントさせていただきました。

私の彼もいびきがひどかったんです・・・
2階の自分の部屋で寝ていて1階にいる家族に「うるさい!」と言われるほどすごかったんですが、家族から「病院で診てもらった方がいい」と言われまして。
たまたま私の母が耳鼻科に勤めていますので、その話をしたら「一度受診しにおいで」ということになり。
結果、元々鼻炎持ちだった彼は花粉やらハウスダストやらのアレルギーがひどく、鼻の奥が絶えず詰まっている状態だったんです。
ちょうど仕事が忙しかったときだったのでストレスもあり、アレルギーと相まって相当ひどい状態だったようで。

鼻が詰まると吸った空気を鼻から全部出せず、口に回ってのどを痛める原因にもなります。
口呼吸をすると口の中が乾燥するため風邪などひきやすくなりますし、いいことありません。

投薬治療などで約3ヶ月通院しましたが、今では嘘のようにいびきがなくなりましたよ♪
gramacyさんの彼も同じ原因とは限りませんが、一度耳鼻咽喉科を受診することをお勧めします。
自覚症状や痛みが少ないため、耳鼻咽喉科にかかる人はかなり悪化した状態で来ることが多いそうです。
うちの場合、生活習慣の見直しにもなりましたので行ってよかったですよ。

悩みが軽くなって楽しい新婚生活がおくれますように。

返信する
7
役に立った
さん 卒花嫁
2009年7月5日

うちの夫も、うるさいです。。酔っ払っているとき、疲れているときは、ちょっと大きめになります。
先日、一段とうるさく、まさに1階のいびきが2階にいる私にもウルサイ、というほどの日があったので、「太りすぎか?」と疑っていましたら、蓄膿症に近い状態になっていたらしく、「目の下が痛い」と言い出して病院行って薬飲んだら治りました。確かに、一緒の部屋で眠れる音量ではなかったです。
いびきをかいている本人も、熟睡できずに疲れてしまったりしているのではないかと思いますので、私も一度、耳鼻科に行ってみたらいいと思います。
彼も、家族以外の人との旅行などで、なんだか引け目を感じてしまいそうで、かわいそうですもんね。。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
gramacy さん 卒花嫁
2009年7月5日

まねさん 麗さん

早速のコメントありがとうございます。
結構悩んでるかたいらっしゃるんですね。
耳鼻科の門をたたいてみたいと思います!!

返信する
0
役に立った
ロビ さん 卒花嫁
2009年7月5日

私の夫も独身時代いびきがひどく、うるさいだけでなく明らかに呼吸が止まっていることがあるので、横の私としてはそのたびに一度起こしたり、気になって眠れない日々を過ごしていました。

で、今はといえば、ほぼ解消されたのです。決め手は「ダイエット」!。
脂肪のつきすぎで喉が狭くなって無呼吸になると聞いて、あなたはこのままでは死ぬ、と彼にダイエットを迫りました。
なんとか10キロ落とし、今ではいびきもほとんどかかなくなりました。つまり夫の場合は肥満が原因だったようです。

もし思い当たられるならダイエットもお試しあれ。
解消されることをお祈りしてます。

返信する
1
役に立った
こごみ さん
2009年7月5日

わかりますよ、うちの父がいびきが凄くて、隣の部屋なのにたまに眠りが浅いと聞こえます(ちなみに母とは朝の起きる習慣が違いますので、部屋は別々です)

父は蓄膿症系があるので耳鼻科にいくようになり、あと、枕が大きいふんわりしたものが好きでしたが、いびきを注意したことで、低い枕にし、小豆がはいってるようなかんじの枕にして、首の後ろをいれるようにして眠るようになりました。

首もと後ろがさがるようかんじに寝るようになったので、呼吸が楽になったので、いびきを感じることがなくりました。
通常の人もそうですが、枕があってない場合もあります。寝てるときに少し首が後ろにいくかんじで、垂直になってると、呼吸も楽みたいですね。

耳鼻科での検査と枕を変えたら変わると思います(^^)

タオルを巻いて、寝る時に後ろにおくだけでも呼吸は楽ですよ。私の寝るときの方法です。ついでに首のシワもできないので美容にもいいですよ(^^)

返信する
1
役に立った
コニマネ さん 卒花嫁
2009年7月5日

彼氏さんは、何か体調に問題などありませんか?
以前お付き合いをしていた人が、やはりイビキが酷かったのですが、後から無呼吸症候群だとわかりました。
そうでないにしても、そんなに気になるほどなら、鼻や喉に問題があるかもしれませんし、お医者様に相談してみるのも良いのではないですか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
gramacy さん 卒花嫁
2009年7月6日

こにまねさん
こごみさん
ろびさん

回答ありがとうございます。ご指摘通り
彼氏は太ってます。今ダイエットするように
勧告してます。プラス昔気胸という肺の病気をしたみたいで
肺に穴をあけたことがあったらしくそれが呼吸器と関係あるか
わかりませんが。。。
私が態度で示してるのに病院にいくのが恥ずかしいかなにかで
なかなかいってくれる気配がなさそうです。
でもこのままだと私がストレスまたためそうなので何とかします。

アドバイス誠にありがとうございました

返信する
0
役に立った
きこ さん 卒花嫁
2009年7月16日

うちの主人もすごいいびきです。
その対象方法として 一時的ではありますが
上向きではなく横を抜向いて寝てもらっています。
横向きすると意外にいびきが良くなっています。
でも 喉や鼻に何かあるかもしれないので一度見てもらった方がいいと思います

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー