Q. 海外か国内か…

Sniff
チキータ さん 24歳 女性
2009年7月5日

以前に同じような相談があったらごめんなさい。

来年の春頃に式をやろうかと考えています。

私は国内でゲストをたくさん呼んで、やはりきらびやかな披露宴が楽しみと思っていたのですが、私の母は海外がいいと言っています。こんな機会でもなければ、家族みんなで海外に行くことなんてもうない、という理由からです。

兄が二人いますが、二人とも国内で挙式披露宴をしました。残りは私だけなので、最後の希望らしく…

ただ私は、友達も呼べないし挙式だけだと寂しいと思って、まだ国内を捨てられません。

海外挙式に国内披露宴はかなり金額も上がりますよね?どちらもやるのは経済的に無理だと思います。

親孝行と思って海外でやるべきか、自分の希望を通して国内にするべきか、皆さんのご意見聞かせてください!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年7月6日

お互いのご家族の交通費を、それぞれのご家族で負担してくれるのなら
「おふたりの新婚旅行+挙式」という観念からすると、
国内で挙式・披露宴ののち海外に新婚旅行に行くよりは安くなりますよ。
そういう考えなら、可能だと思いますが・・・。

私は披露宴に来ていただいて、自分が成長した姿を見てもらいたい人がたくさんいるので
(友人ではなく近所のオバチャンとかなんで年齢層は高めなんですけど)
もし私が国内で披露宴をしなかったら・・・と考えると
ずっと心残りになってしまうと思います。
披露宴参加者全員にお式にも参加してもらう予定です。

海外のお式と国内のお式で決定的に違うのは交通費が加算されること、だけで
お式自体は海外のほうが安い場合が多いです。
ウェディングカウンターで取り扱っているものもあるし、ドレスショップが独自に
取り扱っているプランもあるので、電話で問い合わせてみて、そういうプランがないか
聞いてみてください。

私は、国内で挙式のほうがいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談