Q. 結婚指輪とお葬式

No emotion
まき さん 33歳 女性
2008年4月2日

結婚指輪をオーダーでと考えています。
私としてはダイヤを7つくらい一周する感じをと考えていました。
友人から聞いたのですが、お葬式などに列席する際にダイヤなどの光るものがついているアクセサリーは外さなくてはいけないから一周ではなく半周位にして、お葬式などのときはくるっとまわして内側にするといいと。
そういうものなのですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
やえちゃん さん 35歳 女性
2008年4月2日

私もお友達の意見に賛成です。
結婚指輪っていつもはめているものだけどピカピカしているとご不幸に参列するときにはふさわしくないんだと思います。

結婚指輪でなければつけたりはずしたりすればいいけど、結婚指輪はいつもしていたいですよね。
友達に外れなくなった人もいるけど(笑)

7人が役に立つと評価しています。
No emotion
リロ&スティッチ さん 33歳 女性
2008年4月2日

ダイヤを7つですか・・・
小さい石・ダイヤが1つ位入っているものなら
お葬式なんかでも目立たなそうですが、やはり一周するものだと
ちょっとお葬式には不向きかなという印象を持ちました。

私ならどうするかなと考えてみました。
1、ダイヤを半周にして作る
2、ダイヤ7つ位のを作って、お葬式のときは
いっそのことはずしてしまいパールの指輪にする

結婚指輪は毎日するものでしょうから、
まきさんが気に入ったものを作られるのが一番だと個人的には
思います。お葬式は毎日ないでしょうから、、、

私は太ってしまって入らなくなってしまいましたが(涙)

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
弥生 さん 34歳 女性
2008年4月3日

私もお友達の意見に賛成です。

昨年叔父が亡くなり、久しぶりにお葬式に出席しましたが、パールの装身具を身につけてる分には違和感もなく、その場に調和していたように思いますが、あれがダイヤモンドだったら。。。と思うと、かなり引きます。

最近はお葬式もいろんなスタイルがあって、叔父の場合はお坊さんのお経の前に故人のスライドが音楽と共に流れて、昔と違うな~と感慨深かったのですが、やはり厳粛な場所であることには違いありません。

また、遺族への配慮というものもありますしね。

結婚指輪にどうしてもこだわりたいというのであれば、デザインを重視し、冠婚葬祭にはパールを用意する、というのも良いかと思いますが。

毎日身につけるものですから、後悔のないようにしてくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
しずく さん 32歳 女性
2008年4月3日

結婚指輪は、毎日目に入るものだし、何回もないお葬式の為に、気に入らないデザインの指輪を作るのもどうかなーと思います。

結婚指輪を見ては、自分が結婚したという幸せをかみしめる…。
そんな時に、自分が一番気に入ったデザインの指輪を眺めたいな。

お葬式の時にははずして、パールの指輪をしていけばいいと、思うのですが。

6人が役に立つと評価しています。
No emotion
ぴのきお さん 32歳 女性
2008年4月4日

葬儀では結婚指輪でも光り物の指輪は外すのがマナーです。
鈍し銀というグレーっぽい色のパールのネックレスですが
葬儀用のものがあるほどですから。
↑ここまで用意しなくてはいけないとは思いませんが、
お焼香の時にいくら内側にしていてもそれが見えた時に
親戚の方々は気になると思います。
ですから結婚指輪は日常生活。
葬儀の時は外すかパールのものを用意された方が良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
kururinpa さん 30歳 女性
2008年4月8日

お葬式は外したら良いのではないのでしょうか??
せっかく自分でお気に入りの結婚指輪になるのに
お葬式の事を考えてデザインを変えるのってどうなのかな~と思います

お葬式のわずかな間も外したくないくらいなら仕方ないけど・・・
お葬式にまわしてつけていてもたぶん年配の叔母さんなんかには言われると思う
「はずしなさい」とか
言われるのって嫌だと思うけど

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談