1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. どちらの式場の方がいいと思いますか?

どちらの式場の方がいいと思いますか?

その他
ロミロミ さん
卒花嫁
2009年7月2日

こんにちは。
最終候補2つのうち、どちらかに決めようと迷っています。

A:10時半~11時挙式、11時半~14時披露宴で仮予約。
駅から徒歩1分。
市のシンボル的建物の一部を結婚式場として改装した会場です。
先月オープンしたばかりですが、宣伝はHPだけで、雑誌に載っていないので
ここで結婚式出来ることは、まだあまり知られていません。
1日2組(昼と夜)限定なので、ブライズルームやゲスト更衣室・控室がほぼ1日中使えますが、
元が普通の建物なので、スペースが広くなかったり、喫煙所が外にしか無かったりと、ゲスト用設備が少し弱い気がします。
披露宴会場は天井が若干低いですが、その分広いので、席と席の間隔をゆったり取れます。
お料理は地元の食材を使ったコース料理で、建物内にあるレストランのシェフが監修しています。
婚礼料理の試食はしていませんが、レストランのお料理は普通に美味しかったです。
ナイトウェディングが入ってるので、2次会は他にお店を探さなければなりません。
周りに適当な所も無いので、大きな駅に電車で移動する必要がありそうです。

B:14時半~15時挙式、15時半~18時披露宴で仮予約。
駅から徒歩7分ですが、雨に濡れずに会場まで来れます。
正式オープン前からウェディング雑誌にガンガン宣伝されていて、年内土日はほぼ予約済の人気会場です。
専門式場なので、ブライズルームやゲスト用設備も充実しています。
ただ、1日何組(3会場×3回転)も挙げるため、ロビーなど共有スペースが混みそうです。
披露宴会場は天井が高く内装も素敵ですが、ゲスト80人呼ぶと狭そうな感じです。
お料理はいわゆる婚礼料理だけですが、かなり美味しかったです。
しかし値段の割に見栄えしないので、アップグレード必須で予算オーバーしそうです。
2次会使用も可能で、20時~22時で仮予約中です。
ショッピングモールの最上階にある結婚式場なので、
披露宴からのゲストが待ち時間に買い物に行ったり、下のカフェに行ったりできそうです。

彼は”親戚とか上司を呼ぶのにショッピングモールの上の会場は失礼だ”とA派で、
私は”土曜の午後開始&2次会までの待ち時間が少ない”とB派です。
2人ともゲストのことを考えて会場選びしているつもりなので、お互いが一歩も譲りません。

皆さんはどちらの会場の方がいいと思いますか?

A. みんなの回答

相談者コメント
ロミロミ さん 卒花嫁
2009年7月2日

これまで20件近く会場見学をしてきたせいか、
だんだん何を優先すればいいのかが分からなくなってきました。
「自己満足」と言われるのかとにかく嫌なので、「ゲストに気持ちよく出席してもらえる」を1番に考えたいです。
場所か、時間か、お料理か、会場の広さか、控室などか・・・ポイントが多すぎて絞りきれません。

優先すべきところが人それぞれなのは分かっていますが、
皆さんの率直な意見を聞かせていただきたく。批判もガンガンして下さい!

よろしくお願いします。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ロミロミ さん 卒花嫁
2009年7月2日

書き忘れましたが、両方とも土曜日の予約です。

値段は同じくらいです。
上にも書きましたが、Bは見た目がいいようにアップグレードすると、予算オーバーになります。

返信する
0
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年7月2日

お疲れ様です。会場たくさんみてまわると、悩みますよね~・・・

私はAのほうがいいかな。仕事のお付き合いで行くのなら、やっぱり
ショッピングモールは現実的すぎるし、上司を呼ぶにはちょっと・・・と考えてしまいます。
お友達だけならBでよかったと思うんですけどね。

また、ガンガン宣伝しているところも人気で良いでしょうけど、意外性のあるAも
なかなか、地元食材のほうが大人は喜ぶと思いますし、
ここでもお式できるんだ!?と思わせるのが楽しいように思います。
駅からの利便性ですが、2次会までは多少の場所移動があるほうが
2次会のみ参加、の人も参加しやすいんじゃないかなぁと思いますよ。

元ブライダル関係で働いていましたが、3日以上×3回転で、ショッピングモールのフロアの広さだと
花嫁同士のブッキングは無いまでも、ゲスト同士が出会ってしまうことはほぼ必須です。
そう考えると、お手洗いの利用を考えればAかな~やっぱり、と思います。
喫煙については、今はどこでも外にしか喫煙所がなかったりします。
禁煙であることは殆どの人が心得ているはずですから、ちゃんと案内さえしておけば
外でも問題ないですし、非喫煙者がにおいを気にしなくて助かるのでいいと思いますよ!

返信する
0
役に立った
ポチくんLOVE さん 卒花嫁
2009年7月3日

ご結婚おめでとうございます☆

私なら…しいて言うならBかな?

Aだと披露宴が早く終わるために二次会までに時間が空いてしまいますし、
電車で移動は正直面倒くさいです(ごめんなさい!)
二次会欠席者が多く出てしまうかもしれません。
それと、結婚式に慣れていない会場は、スタッフが心もとないことが多いですよ。

Bはブライダルのプロフェッショナルの会場なので安心かと。
女性としてはショッピングモールやカフェで二次会までの時間が潰せるのは嬉しいです。
ただ、上司の方への印象についてはご主人の言うことも分からないでもありません。
それと、新郎新婦が二次会に出かけられるまで、案外時間がかかりますので、二次会開始時刻が遅くなるかもしれませんね。

結局どっちなんだよ!というような意見を書いてしまってすみません。

返信する
0
役に立った
キッコロン さん 卒花嫁
2009年7月3日

ご結婚おめでとうございます。
会場はたくさん見れば見るほど目が肥えてきて
いろいろ悩みますよね~。

で、どちらの会場がいいかですが・・・
ロミロミさんと旦那さまに
遠方からのゲストはいらっしゃるかどうか、
女性のゲストの方々は皆どちらの会場でも
それほど大変なところでない場所に
住んでいらっしゃるかどうかによると思います。
もし遠方の方(高齢の方)が多いのであれば
Bのほうがいいと思います。

私の場合、親戚の大半が遠方に住んでおり、
午前挙式となると、前泊する必要があって
(宿はこちらで手配したとしても)
早朝の着替えなどで大変な思いをさせてしまうことや、
女性ゲストが美容室を手配する手間などを考えて
彼と相談した上で午後スタートの式にしました。

ただ、Bにした場合、
二次会の時間帯が遅くなりますので
遠方の友人には事前に確認したうえで
宿泊の手配をする必要が出てくるかと思います。
とはいえ、二次会に参加するのは
同じような年代の方でしょうから、
土曜ということで、泊まってもらって
日曜日に少し遊んでいってもらうようにすれば
ご友人も嬉しいかもしれませんネ

とここまで書いておいてなんですが、
お2人ともゲストのことを考えた上で
意見が衝突している、ということでしたので、
現実的な費用(式・披露宴の費用だけでなく
宿泊代(発生する可能性がある場合)、
二次会費用、お車代などを含みます)を
全部書き出してみて合計額を
自分たちの予算と比べて
検討してみるのもありかと思います。

いくらゲストにとって良い場所でも
自分たちが払えない費用になってしまったのでは
意味がないですからね。

良い式になりますように。

返信する
0
役に立った
ちょこ さん
2009年7月3日

Aのほうだと、ランチタイム時間帯なので披露宴はいいとおもいます。ですが二次会があるなら時間が空きすぎて、披露宴の招待客からのは欠席が大半だと思われます。。。(^^;)

Bはちょっと中途半端な時間帯で、招待客としては微妙です。こちらはすぐ二次会にいけそうですが、すでにお腹もいっぱいで休憩時間なそうなので、あまり楽しめなそうです。すみません。。。。

結果、どちらの時間帯もあまりよくないかんじですね。。。
すみません。。。(^^;)

今一度、時間帯を考え直した方がいいかと思います。

上司に関しては、招待してなくてもいいので、好きな場所で披露宴をあげるのが一番だと、、おもいます(^^)

返信する
0
役に立った
poohki さん 卒花嫁
2009年7月6日

私はAが良いかなと思います。
2次会は恐らく友人のみだと思いますので、多少の待ち時間や移動時間は大丈夫かと思いますよ。
しかも金銭面からしてもBは予算オーバーなんですよね?恐らくもっとオーバーしますよ。最初に見積もった金額より大幅にアップするのは結構みなさん経験してますんで。これはみんなある程度節約してもです。
私は演出もほとんどしないし、手作りできるところ、持ち込み等やっても最初より90万アップしました(泣)

返信する
0
役に立った
ポピー さん 卒花嫁
2009年7月6日

う~ん、凄く悩みますね…。

時間の事や立地条件などを全て考えに入れて、自分が招待されるとしたら…
Aがいいかな。

オープンしたばかりでまだスタッフが慣れていないかもという不安はありますが、オープンしたてで、行ってみたい気がします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ロミロミ さん 卒花嫁
2009年7月6日

ミッコリさん
ポチくんLOVEさん
キッコロンさん
ちょこさん
poohkiさん
ポピーさん

皆さま、コメント&アドバイスありがとうございました。
「色々な会場を見るうちに、自分の優先順位がハッキリしてくる」と聞き、
頑張ってあちこち見学に行ったのですが・・・見れば見るほど悩む羽目に。
呼ばれた側はどう思うのかな?と思い、こちらに相談させていただきましたが、
良かれと思ったところがダメだったり、逆もしかりで、やはり人それぞれ着眼点が違うということを再認識しました。
ゲスト全員を満足させるのは難しそうですが、なるべく多くの方に迷惑のかからない会場にしようと思います。

本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー