Q. 席次表の肩書き

No emotion
パレス さん 32歳 女性
2008年4月2日

席次表に○○会社課長のような肩書きって必要なんでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
せいちゃん さん 31歳 女性
2008年4月2日

私の場合、堅苦しくないアットホームな感じのパーティーにしたかったので
手作りの席次表で新郎上司とさせていただき、一言メッセージを入れました。

しかし、ちょっと格式高いお式でしたり
いろいろな部署をわたり歩いて肩書きが違う方が同席する場合
いろいろなお付き合いのある方だったりする場合などは正式に書かれる方が
よろしいのではないでしょうか?

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
さふぁ さん 28歳 女性
2008年4月3日

私は、席次表自体を作りませんでした・・・
両親はちょっと不満そうでしたが
プランナーさんに、作らない方も増えていますとアドバイスいただいたのと
自分自身席次表は捨ててしまうので着席する席がわかればいいと判断しました。

いただく席次表に肩書きがないのは実は記憶があまりないのですが・・・
式場のプランナーさんはどうおっしゃってますか?

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
パレス さん 32歳 女性
2008年4月3日

式の担当者は「あっても無くても平気です」とはおっしゃっていますが
親は「そんなの見た事が無い!」と猛反対なんです。
字が小さくなるので無いほうが良いかな?と思っていたのですが・・・

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
さふぁ さん 28歳 女性
2008年4月3日

パレスさん
こんにちは

私は、受付の時に名前の左端に席の記号(?)が書いてある紙(ポストイット程度の紙でした)を渡して席に着いていただきました。
席次表がないことについては特に誰からもなんのコメントもありませんでした。
なぜなくしたかというと、一番の理由は予算を抑えるため・・・
次は、肩書きを色々考えるのが面倒だったからです。
父の友人とか、この人誰だっけ?って言う人もいましたし
実は私の友人の数の関係で、
新婦である私の方がちょっとだけ招待客が多かったんです。
通常、新郎側が多くなりますよね・・
そこを指摘されるのがいやで・・・(恥)

字の大きさは、気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
ご両親の意向とご自分の希望
うまくおりあうといいですね。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
パレス さん 32歳 女性
2008年4月9日

ありがとうございます。
私もポストイットを付けてみようと思います。
これから二人で親の説得に行ってきます!
本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談