Q. 二次会について

Uh huh
ゅぅしん さん 20代後半 女性 茨城県
2009年7月1日

いくつか相談させて下さい。

来年2月の土曜日に式を予定していて、挙式が11時開始で披露宴の終了時間が2時半です
それよりも遅い時間だと15時挙式の18時半終了で
そちらを希望しようとしたところ私の両親から
「親戚の結婚式もみんなお昼ぐらいからだったし年配の人はあんまり遅くなると2月は暗くなるのも早いし寒いから」といわれて11時開始にしたんですが

二次会に来て頂く方は友人中心で仕事が終わってから来てくれる方の事を考えて
7時か7時半ぐらいからと考えていますが…

披露宴から参加して頂く方の事を考えると時間があまりにも空きすぎていて…

(車で来る方が多いので)
一回、家に帰ってからとなると面倒になってしまうんじゃないかとか…

電車で来てくれる方は
家に帰る事も出来なくて時間を潰すのが大変かなと…

この場合二次会は辞めておいた方がいいでしょうか?
もし二次会をするとしたら何時開始が望ましいかご意見お願いします。

ちなみに二次会をするとしたら代行の業者さんにお願いするつもりです。
長文、読みづらくて
スミマセン。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
のりくま さん 20代後半 女性
2009年7月1日

はじめまして。

出席する立場からすると、披露宴終了から二次会開始まで移動時間抜いて2時間くらいですかね・・。
2時間くらいなら、お茶しておしゃべりしていればつぶせそうですし、披露宴が多少時間がおしてもカバーできそうです。
これ以上あくと、待ち時間が退屈してしまうというか、間が持たなそうです。

どうしても夜7時からの二次会とするなら、披露宴出席者を呼ばず、二次会というかお披露目パーティと名前を変えて行うか・・・ですかね。二次会からの出席者がそこそこ人数いるのならいいかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちょこ さん 30代前半 女性
2009年7月1日

うーん。。
14時半披露宴終了で、、、19時半ぐらいに二次会ですよね。。。(^^;)

待ち時間がありすぎて、、、披露宴からの招待客がほとんどお断りの欠席になりそうですね。。

土曜で仕事がある人もいますが、基本的にお休みの人がほとんどですよ?

披露宴からくる招待客の待ち時間は、最高2時間が限界です。。。。。
喫茶店にいらえるのもそれくらいでしょうか。。。。。。。。。。。。

費用がかかってもいいなら、ボーリングとかカラオケとか、「新郎新婦のご招待」という形で、空き時間を楽しんでもらうとか、
そういうのはできると思いますね~。

何人を二次会に招待するかわかりませんが、「空き時間があり、自分たちがだすのでカラオケなどで楽しんでから二次会にきてもらえますか?」という案内があればいいと思いますよ。

1~2万あれば大丈夫だと思いますので、いいのでは?
それでお友達が時間をつぶして、二次会にきてくれるなら、有り難いですよ。
(カラオケが嫌いな人もいますので、そこらへんはどうだかわかりませんが。。^^:)

または、ひとりあたり1000円だして、マンガ喫茶でもいってもらうとか。
いがいと、マンガと雑誌とお茶などあって、数時間なんて、あっ~というまに過ごせるので個人的には好きなとこですね。場所によってはソフトクリームもありますしね(笑)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゅぅしん さん 20代後半 女性
2009年7月2日

ご意見ありがとぅござぃました!!
のりくまさんちょこさんのアドバイス凄く参考になりました。

やはり空いたとしても
二時間がラインですね☆

のりくまさんのぉ披露目パーティー案凄くいいと思いました。ただ二次会から参加してくれる方が10人前後の(予定)で
ちょっと厳しいかと…

彼は「披露宴から来てくれる人の方が多いんだからそっちを優先に考えた方がぃぃ」と言って、時間も当初の7時か7時半を少し早めて、6時半か7時に…といぅ話になっています。
(二次会会場は式場から車で15分から20分ぐらいの場所で考えています)
それでも3時間半から4時間の空き時間があるので、ちょこさんから頂いた意見を参考に…
私達負担でどこか待機できる?!休憩できるような場所を探してと考えてます。そこでまた質問なんですが…

(仕事が終わって来てくれる方)が7時半ぐらいになる予定なんですが、すでに二次会が始まっている状態になります…
それは失礼にはならないでしょうか?
またどのように言ったら気を悪くしないで来て頂けますか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちょこ さん 30代前半 女性
2009年7月4日

そうですね~、、
二次会の時間帯は基本的には、披露宴からくる人、二次会からくる人、開始時間は同じですね。
貸し切りの場合、2時間とかで契約するわけですから、時間帯を押してくると延長料金になりますよね。。

新郎新婦がどーいう二次会をやりたいか、でまた変わってきます。
新婦はドレスを着て、1、5次会なのような大人の二次会にしたいのか。
または、わいわいと、飲んだり歌ったりしたいのか(カジュアル系ですよね)、でお店も変わってきます。

待つ場所は、前にも書き込みしましたが、カラオケ、ビリヤード、ボーリングなどそんな施設があるとこがいいと思われます。
でも、女性はあまり待ち時間が長いと、申し訳ないのですが、欠席する人も多いかんじがします。。。。

いったんは、披露宴のメンバーとは軽く「お茶会」というかんじで、式場やホテルなどのティーサロンなどで話したりするのは
どうでしょう?これなら、お昼からお酒飲んで、お腹いっぱい人でも喜んでくれると思いますよ。
会費を一人500円とかにして。

夜は、お仕事からくる人たちと飲んで、よかったら披露宴からくる人たちも、軽くお酒とつまめるようなバーカウンターみたないとこで、
語り合いみたいなパーティだといいかもしれませんね?

披露宴のとちがって、二次会はカジュアルなので招待客の都合で、出席、欠席を考えます。
時間が空くとめんどうだし、喫茶店で待つのは疲れるのでやめるケースが多いです。

もしよかったら改めて、翌週とかに「お疲れ様パーティ」みたいなかんじで開くのも悪くはないかもしれませんね?

できた写真をわたしながらとか、披露宴のときのをスライドで見せたりとか、なかなか、こーいうのはないので
招待されたら嬉しいですね(遠方の客には無理かもしれませんけど)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゅぅしん さん 20代後半 女性
2009年7月6日

ちょこさん
ありがとうござぃました
私はみんなでワィワィした感じの二次会が出来たらと考えてます。

来て頂く方の負担にならないようにしたいのですがなかなか…

私の今まで参加してきた二次会は6時半以降が多く、披露宴からも1時間半~2時間ぐらいの待ち時間で、自分の中で二次会はそのぐらいの時間からじゃないとダメみたいな感じがしていたんですが…

彼と相談して披露宴から来ていただく方のことを考えて当初の時間よりも早めようといぅ話で今進んでます(^-^)
仕事終わりで来て頂く方はどぉ~したらいいかも話していて…

二次会は披露宴から来て頂く方の事を考えて。

そのあとに仕事が終わって来てくれる方の事を考えて二次会(二次会から来て頂だける方には三次会になりますが)で考えています。

これの幹事を友人にお願いするのはかなりの負担になってしまうと思うので…自分達でできる限り準備して、無理なトコロは業者さんの力を借りて進めていけたらと思います。
また相談させてもらいに来るかもしれませんが
その時は宜しくお願いします。ありがとぅござぃました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談