Q. お花

Uh huh
こみ さん 28歳 女性
2009年7月1日

今度お花屋さんと打ち合わせをするのですが、先輩花嫁さんから「お花は削れる所の一つだよ。うまくやらないと、結構な金額になるよ。」とアドバイスを頂きました。私たちも、ペーパーアイテムを手作りしたりして少しでも出来るところは削っていき、その分をゲストの方の料理や引き出物などに回せたらと思っています。
「ここはこうして良かった」「ここの部分は飾らなくても大丈夫だった」など良い方法があれば教えて頂けますでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
こまり さん 30歳 女性
2009年7月1日

お花って確かに金額を削れるところではありますが、あまりに削ると貧相になってしまいますよー

ボリュームがあってもあまり高くない花材ならそんなに金額ははらないと思いますが、バラやダリアなどの高級花材を使うと少量でもお高くなってしまうみたいです。

最近、グラスなど高さのある花器を使ったコーディネートをよく見ると思いますが、あちらをうまく使うと花をあまり使わずに済むので金額を抑えられると伺いました。
見栄えもいいですしね!

私もまだどういったものにするかは決めてないのですが、金額的にはメイン15万、各テーブル3万、ケーキ装花3万円で考えてます。
高いのかな?

ステキな装花になるといいですね☆彡

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
マキ さん 32歳 女性
2009年7月1日

確かに、お花は削れるところなので、まずイメージでこうしたい、というのを
伝えて見積してもらい、高くなってしまったら、お花屋さんと相談して
どこをどの様にセーブするかを、決めると良いと思います。

私の場合は、参考になるかわかりませんが、
内階段のあるレストランで、1階が会場、2階が新郎新婦控え室と教会でした。
ですから、新郎新婦入場は、階段を降りてくるのですが、その階段の手すりには
白いチュールを巻き、ところどころにお花で留める感じにしてもらいました。
それから、エントランスには、生花ではなく、大きなリースを。
これは、レンタルだったので、少し安くなりました。
新郎新婦の席の前に飾るお花は、お好きなものをそれなりに置いた方が良いですよ。
そこは写真にも写りますしね。
御自分でも目に入るので、好きな花だと、嬉しい気分でいられますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
和音 さん 34歳 女性
2009年7月2日

お花関係は装花とブーケがあると思いますが、確かにやりくりできる部分ですよね。

今まで親戚や友人などの結婚式に出席させていただきましたが、正直なところ印象に残っているのはブーケのほうでテーブルなのど装花はあまり覚えていなかったりします。

どこも会場の雰囲気に合わせて上手に飾ってくださっていたので、値段の違いはボリュームよりは使うお花の種類なのかもしれませんね。あくまでも私見ですが・・・

自分の時には打ち合わせのときに写真でおおよその雰囲気を見せてもらい、あとはブライダルフェアーのときに実際の感じを確認しました。

義妹はお花のアレンジを習っていて自分でブーケを手作りしていました。ドレスに合わせて2つを前日に作るのは大変だったそうですが、とても似合っていて素敵でした。
ブーケは持ち込みも出来ますが、是非打ち合わせのときにドレスの写真などを持っていくとイメージも伝わりやすいと思いますよ。

お花があることでみなさん和みますよね。頑張ってください!

0人が役に立つと評価しています。
Grin
poohki さん 25歳 女性
2009年7月2日

わたしもそこが一番悩んだとこでした。
私はもうすぐ結婚式で、フラワーの打合せは完了しています。
最初はあんまり貧弱だとなぁ…でも豪華にすると高いしなぁ…
と悩んでいました。
姉は結婚式へいっぱい招待されているので、
姉に聞いてみたら、
「印象に残るのは花より料理か花嫁の衣装」
「今、テーブルに飾ってある花は持ち帰れるようになっているが、正直いっていらない(しかたなく持って帰るが)」
「ほとんど花が豪華だった友達はいなかったよ」
でした。(少々辛口でびっくりしましたが…)
だから、私はプランにしていたので、プラン内のもので落ち着きました。
プラン内というのは高砂でガーベラの花とテーブル席でガーベラの花3輪ほどです。
ブーケは造花のレンタルブーケです(笑)
他一切花は飾りません。私の場合挙式が神前式なので、披露宴のみ飾ります。

花の種類によっても高い安いあるみたいですね。(ガーベラは安いそうです)
あと、葉っぱ類などを利用すると安くできるとも聞いた事ありますよ。
ケーキカットの部分はリボンにしてもうなど、花じゃないといけないわけでは
ないので、うまく他の物に代用するのも手ですよね。

準備がんばって下さい。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
夕映 さん 29歳 女性
2009年7月2日

ご結婚おめでとうございます

私は先々月に式を挙げました
装花は色々と悩みました‥
悩んだ末思いっきり削りました

受付やケーキに飾るのを止め、各テーブルのお花も最低ランクにしました
でも、お花の種類は妥協せず希望を聞いていただけました

貧相にならないか心配しましたが、会場がきれいでお洒落だったのと、テーブルも6人掛けだったので小さなお花でも、当日にメインテーブルから見て恥ずかしいとは思わなかったです

そんな小さなお花でも持って帰って下さった方もいたりしてとても嬉しかったです

私たちが自分たちで開いた会でしたので、
無理をしないで自分たち相応にしてよかったなと心から思いました

良いお式にして下さいね

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
魔女 さん 26歳 女性
2009年7月3日

ご結婚おめでとうございます
少しでも安くするためにプランナーさんに最初の時点で、値段はここまでしかだせないことを伝えました
確か100000円位
でも、貧相に見せたくないのでプランナーさんの力を借りたいと(≧▼≦)
一番安い花を聞いて多く使用、少量ですが自分の好きな花を使用、ボリュームを出すためにアジアンっぽい緑の大きな葉っぱ、他にクリスタルやチェーン、花びら、キャンドルなど使い期待以上の豪華なテーブルになりましたよ
お客様の席は3000円でキャンドルサービス用のキャンドルの周りに安い花や葉っぱを飾り、間にキャンドルを置いただけですが、こちらもプランナーさんにお願いをしてなかなか豪華になりました
豪華に見せる容器をつかうと意外に高くなりますよ
プランナーさんも正直にどんどん言ってもらえて作りやすかったとのことでしたよ…
ある程度こうしたいって頭に決めてから行くとお願いしやすいですよ★
素敵なテーブル装花になるといいですね

0人が役に立つと評価しています。
Whee
bnc さん 33歳 女性
2009年7月3日

ご結婚おめでとうございます。 
装花、悩みますよねぇ。
私のときの体験談なので参考になるかわかりませんが、、、
プランナーさんからのアドバイスもあり、
ウェディングケーキの装花を省きました。
ケーキにフルーツを飾るとそれだけで華やかになるので、
披露宴で実物を見たときもケーキ装花は無くて良かったと思いました。

あと、各テーブルの装花は全く無いと寂しいように感じたので、
小さく(花の本数が少なく)ても華やかになるように、濃く派手な色の装花にしてもらい、
これで少しお花代を削りました。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちょこ さん 32歳 女性
2009年7月3日

お花代ってかかるって、先に結婚した花嫁の先輩がいいますね。

でも思うんですが、あまり卓上のお花ってあまりみない気がするんです。。

逆に、卓上にお花がなかった披露宴もありました。すてきなキャンドルがおいてあり、キャンドルサービスで使ってましたね(^^)

今はそこまで気を使わないでもいいようかんじがしますね。

もちろん、あれば、たくさんあったほうが見栄えはしますけどね!

0人が役に立つと評価しています。
Grin
さりあ さん 26歳 女性
2009年7月4日

装花については悩みますよね…。

うちの場合ですが、プラン内に会場装花が含まれていたので
それでお願いしました。
また、受付、ケーキ、司会者、マイク(乾杯や挨拶用)の装花は全てなしにして、
メインテーブルや受付には好きなキャラクターのドールを置きました!
ドールやお人形が一つあるだけでも華やかになりますよ!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ふわり さん 31歳 女性
2009年7月6日

私が最近招待して頂いた友人の披露宴は、あまりに装花が少なく驚きました。

他の結婚式でそれほど気になった所はなかったので、極端に装花を削らなければ気にならないと思います。

お花が少ないと、貧相に見えてしまうのは否めないと思います。。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談