Q. 引越し先のご挨拶

No emotion
せいちゃん さん 31歳 女性
2008年4月2日

何回か転勤している私ですが
いつもご挨拶に伺うとき、うまく挨拶できなくて困っています。
皆さんがご挨拶で貰ってうれしかったもの
挨拶の言葉があれば教えてください。

それと、最近は挨拶されない方が多くて
実は、お隣さんも上階の方もどんな方なのか分かりません。
病気で、出かけることが少なく、出会うことがあまりないのですが
このご時勢、ご挨拶は迷惑なのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
スズ さん 26歳 女性
2008年4月2日

迷惑ではないと思います。ご挨拶に来ていただくと どんな方がいるのか分かりますし 子供も同じ年・・なんてこともあるし。うちは入居時 洗剤を持参しました。やはりみなさん使われるものが良く 後に残らない物がいいかなと思ってそうしました。うちの近所でも 挨拶されない方いますよ。未だに誰がいるのか分からず・・少し怖く思う時もあります。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
しずく さん 32歳 女性
2008年4月2日

引越しの挨拶は、されて嫌なものではないと思います。
「今度引っ越してきました○○と申します。よろしくお願いします。」だけでも十分だと思います。
もらって嬉しかったものは、その方の引越し前の土地の食べ物でした。
有名店のクッキーの詰め合わせの時は、とてもおいしかったし、自分で取り寄せてみようとネットで調べました。
あとは、洗剤、タオルが多いですね。
最近は、挨拶をされない方もいらっしゃいますが、迷われているなら絶対挨拶をしておいて損はないと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
リロ&スティッチ さん 33歳 女性
2008年4月3日

私は迷惑なんて思わないですよ。
「今度引っ越してきた○○です、宜しくお願いします」で
十分だと思います。

品物もタオルなどが多いですが、
品物の上のに熨斗に苗字とか入れておいて
もらえると意外と嬉しいです。
(難しい名前で聞き取れなかったり、
字がわからなかったりするので・・・)

私は以前、隣の方にご挨拶をしにいっても
いつも不在で結局お目にかかったことがなかったです。
ポストに御挨拶の品を入れておきましたが。
ちょっとそれもさみしいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
せいちゃん さん 31歳 女性
2008年4月4日

スズさん、しずくさん、リロ&スティッチ さん

ありがとうございます。
ここ最近、挨拶のない方が多くてなんだか不安だったもので
ちょっと悩んでいたところだったもので
相談させてもらってよかったです。

洗剤やタオルがやはり多いのですね。

実は今日、お引越しされた方が
ご挨拶に見えたんです。
ちゃんと、外熨斗でサランラップでした。

もし、他に貰ったものでよかったよとか
私はこんなものにしているよという
ご意見があればよろしくお願いします。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
どらえもん さん 32歳 女性
2008年4月7日

私は子どもが居るので食べ物の方が嬉しいです。
おせんべいやクッキーなどちょこっとした物でも。

隣や上下には迷惑がかかると思っているので
挨拶に行きたくても表札すら出ていないと話すきっかけが判りません・・・。
気にはなっているんだけど、こちらから行く方がいいのかしら?と
いつも新しい方が入るたびに思っています。

「ゴミ出しの時にでも」と思っているけど、
サッっと居なくなるのでなんだか声が掛けづらくて・・・
挨拶に来てくれればモヤモヤしなくって良いんですけどね。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
ベル さん 27歳 女性
2008年4月9日

私は引越しをする度に、最低両隣の人にはちょっとしたお菓子を持って挨拶をします。
「隣に引っ越してきた●●です!何かあったときは、よろしくお願いします!」と。
そうすればどんな人が住んでいるのかがわかるし。
廊下ですれ違ったときとか、知らないと挨拶できないのも寂しいので。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談