1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 値段交渉はどこまで?

値段交渉はどこまで?

その他
ケムリ さん
2009年6月30日

いま、式場探しをしています。1会場に絞り込めてきたとこですが、
式の費用の見積はどこまで値切るものなのでしょうか?
実際には、衣装や装花など、見積もり当初よりあがったりして値段も上がるものでしょうが、サービス的なことなど、値段交渉はしっかりしておくべきですよね?
めでたい行事ごとなので、車を購入する時みたいに値切ってもいいものかと・・・

A. みんなの回答

みかん さん
2009年6月30日

値切るというよりは、契約する前にどこまで、「おまけ」がつけてくれるかが、ポイントだと思います。例えば、フラワーシャワー、キャンドルサービス、プロのカメラ20万相当が半額、衣装の持込が無料とか。

交渉のときは、「某所とここで迷ってるんですが、あちらは、キャンドルサービスと、フラワーシャワーまで無料でつけてくれるみたいで、正直、、迷ってるんですよね」とプランナーさんに話してみたらどうでしょう?

契約をとりたいのでプランナーさんもマネージャーさんと話し合って、「じゃぁ、今日本契約しましたら、うちではさきほどのお話の無料の他に、ドレスの小物とお泊まりを3部屋プレゼントしますよ」とかなります。人気式場では、あまりそこで式を挙げたい人が多いので、効果が薄いかもしれませんけどね。まぁ、やってみる価値はありますよ。

なので交渉は、契約する前に限ります。それ以降は駄目ですね。

返信する
13
役に立った
みあ さん 卒花嫁
2009年6月30日

ケムリさん、ご結婚おめでとうございますo(^-^)o

少しキツい事を言いますが、結婚式費用を値切るなんて聞いたことがありません(- -;)
車と結婚式が同じって発想もちょっと…。
どこの式場でもそのような事を言ったら、ビックリされるかと…。

見積はあくまでも見積なので、おそらく最終的には増えると思います。
1つ1つの費用が加算されるのではなく、必要なものが増えるという感じでしょうか。

費用を安く済ませたいなら、値切るのではなく、手作りしたり、安いとき(夏・冬、仏滅など)に式をあげる、共済を使うなど、違う工夫の仕方をしたらいかがでしょうか?
実際、私達はもあまり費用がなかったので、共済を利用し、50万近く費用を抑えることが出来ました。

費用を抑えたいのかは、文面からは判らなかったのですが、料金は値切るのが当然という考えがあれば、それは改めた方がいいかと思います。

厳しいことを言いましたが、素敵な会場が見つかるようお祈りします。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
ケムリ さん
2009年7月1日

返答ありがとうございます。気持ちよく式場のスタッフと準備が進めていけるように、適度な交渉が大切かなと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ケムリ さん
2009年7月1日

値切るとは言葉が悪かったですね。そういった意味ではなかったのですが、言葉足らずでした、すいません。サービスと言ったら良かったのですね。私も、見積よりは値段とは上がっていくものという認識はありますし、ゲストを一番に考えた式にしたいので、金額を抑えるのは、自分たちの事でするべきと考えています。検討中の式場が他の式場よりもサービスをしますよと言ってくれているのですが、いったいどこまで要求していいものかと・・・めでたい結婚式のことなので、あまり金額の事を言うことではないものなのかな?と思ったので。車の例えは悪かったですね(笑)

返信する
3
役に立った
みかん さん
2009年7月1日

2度目です。

交渉前ならいくらでもOKですよ(交渉後はなに言っても駄目です)
値切るというのは、「言葉のあや」だと思ってましたよ、大丈夫ですよ(^^)

はっきり「私たちの出せるのは200万で、あとはご祝儀なので、アットホームにしたいのですが。。」と
言ってしまったほうが早いと、お嫁さん先輩は言います。
早く本契約したから、おまけ(キャンドルサービス、デザートビュツフェ)がついてきた!と言ってましたね。

「見積り」から100~150万ほど、上がるのはそこに余興のキャンドルサービス、プロの写真やDVD 撮影、親族の写真などいろいろ「抜けてる物」が多いからなんですよ。
それと食事は最低限のランクなのものが多く、そこから上げるので高くなるのです。
例えば12000円だとさみしいから、16000円にアップするのはよく聞きますね。

あとは衣装代などを持込みをしてでもすれば、かなり押さえる事は出来ると思いますよ。
それが一番費用としてはかかるとこですから!

『節約ポイント(^^)』

○都民共済ブライダルなどで借りる(共済の加入が必要ですが毎月2000円からです、安いですよ)。
 
白無垢約3万円、色打ち掛け、黒引き約4万円。ドレスは19800円。
着物は破格の値段なのでかなり好評らしいですね。ホワイトドレスはまぁまぁ。でもカラードレスを借りる人は多いみたいです。
20~30万するなら、19800円で借りた方がお得ですものね?(笑)
タキシードも2~3万円です。

○ネット販売で購入し、のちほどおなおしは近くの衣装やさんで直す。

○アウトレットショッピングモールででドレスを試着して購入(これはけっこうお手軽で10万以内で買えます)

○カメラは友人だと言って、外注で頼む。カメラマンも心得てるのでこれで出入りOKです。
 20万近いのはそこのカメラマンによりますが4~6万で済みます。
 dvd撮影も同様にすれば4~8万で済みます。

○ブーケは花屋さん1万円で頼む。(式場だと5~10万が相場です)

返信する
27
役に立った
みかん さん
2009年7月1日

まぁ、これぐらいすれば、なんでもお任せにするよりは100万は押さえることは出来ると思いますよ(^^)v

今はプロのカメラマンからはCDにして、焼いてもらえるので自分で、ネットからアルバム作成もできますよ(^^)

結婚後も、親族の集合写真(焼き増しは式場によって違いますが台紙付きで3~6千円)やお礼の葉書をだしたり、費用は10万前後はあったほうがいいと思いますよ。
恐ろしく焼き増しは高いので、外注のカメラマンに親族の集合写真は撮ったほうが後々、お財布に優しいと思いますよ(笑)

集合写真+新郎新婦の写真で(仮に3000円+3000円+送料約1000円)だとすると、1家族で7000円の計算になります。
10人の世帯なら7万ってことです。

結婚式ではなんでも高いですよねっ~!
なので、持ち込めるとこは持ち込んで、式場で落とせるものは落としていいのでは?(ピアノなどの生演奏、餅つき、樽の日本酒、ビールサーバーで招待客へのサービスを新郎がするなど)

返信する
6
役に立った
こまり さん 卒花嫁
2009年7月1日

値切るというよりは、交渉することです。
本当にその式場で挙げたいと伝わればどんな高級なところでも幅はあるものの、大抵値引きしてくれますよ!

ただ、式場も全員に値引きをするわけではないようです。
大安友引よりは仏滅、オフシーズン、人気のない時間帯、またその式場(会場)のキャパ人数に近いほど値引きしてもらいやすいみたいですよ。

そして平社員よりは役職者に担当していただけるとなお交渉しやすいです。

何度も何度も式場に足を運び相談したりすると、相手も同じ人間なので情がわくようで、かなり良い金額を提示していただける可能性が高いです。

かといって、資金が全然足りないところはダメですけど。

値段交渉をされない方はそれはそれで良いのではないでしょうか。
そのような方がいるからこそ、私たちがお安くなるのですから!

返信する
9
役に立った
ブドリ さん
2009年7月1日

人様の相談コーナーなのですが、ちょっと気になってしまって…。
質問してもいいでしょうか?
すいません~。

カメラマンの件ですが、私も外注にお願いしたいと思っているのですが、
カメラマンさんに、「すいません、友人って言ってください」とお願いできるものなのでしょうか?
そうしたら持ち込み料かからないってことですよね?
すごく嬉しいんですが、ちょっと勇気いるな~と思って、言えてません。
よいアドバイスあったら、教えて下さい。

ケムリさん、私も今、会場と交渉中です。
私も、この相談広場に、
「どう交渉したらいいんでしょう?」と相談したら、
「ブライダルの業界では、お客さんがワガママなのなんて当然のことですし(だって一生に一度が前提ですから!)」などなど暖かいご意見をいただき、元気づけられました!
お互いに頑張りましょうね!!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ケムリ さん
2009年7月1日

みかさん、丁寧なコメントありがとうございます。最初のコメントから、ドンピシャな内容で、非常に納得しておりました。さらに、細かく教えてくれて、非常に参考になりました。ありがとうございました。ちょっと頑張ってみます!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ケムリ さん
2009年7月1日

ブドリさん、そうですよねー、やぱっり少しでも費用を抑えれたらいいですもんねー。お互いに頑張りましょう!

返信する
0
役に立った
みかん さん
2009年7月2日

外注のことは、カメラマンも心得てますし、式場側も薄々はわかっています。

外注が駄目なとこがほとんどですが「友人がそういう職業なので今回はお願いしてあります、披露宴では写真に専念するということなので席はいりません」と言えばいいそうですよ。
他の先輩お嫁さんが言ってましたコメントで。

ただ写真の台紙などで式場やホテルのロゴ入りが欲しい人もいるので、新郎新婦の写真ぐらいは、そのスタジオでお願いしてもいいとは思いますよ。

結婚式でお客さんがわがままなのは当然ですし、言うのはタダです(本契約する前までは交渉は可能です)
言う、言わないはあなたの自由ですよ(^^)

従兄弟の結婚式では、その従兄弟のおにーさんがプロ用のカメラで撮ってましたけど、そーいうのもありですよ。
披露宴では暗いので、プロ用のカメラじゃないと、きれいには撮れないと思いますね。

あと、有名式場、外資系ホテルで挙げたいなら夏場とか、ちょっとお値引きされる時期がいいと思います。

ネットで突然のキャンセルで空きがでて、すぐ予約した人には割引特典(50まんくらい)がというのもあります(^^)

契約後は、試食ができないとこが多いみたいなので、試食してから契約することをおすすめしますよ(^^)

返信する
10
役に立った
poohki さん 卒花嫁
2009年7月2日

もう解決しているかもしれませんが、
ひとつお話させて下さい。

私は会場契約前の交渉の勉強をしなかった為に
式場のスタッフさんの良し悪しや雰囲気で決めてしまいました。
ちょうど比べた式場の見積りがあんまりかわらなかったので、
金額はどこも一緒だろうと思ってました。

たまたまですが、シーズンオフやブライダルフェアで
安くなってたのでよかったのですが、
契約後いろいろ調べてもっと交渉すべきだったなと反省。
でも、私は7月結婚式をやるのですが、
最終打合せの時、多少サービスしてくれましたよ。
小さい事ですが、プランナーさんが良い人だったので、
私が渋るといろんな案を考えてくれます。

一応、契約後も多少サービスしてくれるケースがあると
言うことだけお伝えします。
ただ、プランナーさんが良い人である前提ですけどね。

返信する
2
役に立った
みみ さん
2009年7月2日

私もお値段交渉しましたよ!!
私も彼もその式場がとても気に入ったので、見積書を出してもらった時に「今日この場で契約するので、すこし下がりませんか?」と具体的に伝えました。
結婚式だから値切っちゃいけないなんてことは、全然ないと思います!
ドレス代を値引き、キャンドルプレゼントなどなどしてもらえました。
その式場がとても気に入って是非ここで結婚式を挙げたい!!と伝える事が大切だと思います。
がんばってください☆

返信する
6
役に立った
ブドリ さん
2009年7月2日

またまたお邪魔してすいません。
お礼が言いたくて。

みかんさん、ありがとうございます!
すっごい参考になりました。
ネットで調べて、すごく可愛く写真を撮ってくれそうな所を見つけたので、是非そこでお願いしたいと思っていたのですが、持ち込み料がかかりすぎるな~と思って諦めてしました。これでお願いできそうです。

ケムリさん、お邪魔しました~。本当に、お互いに良い結婚式にしましょうね!!

返信する
1
役に立った
みかん さん
2009年7月3日

ケムリさん、ブドリさん

お役に立って良かったです(^^)
集合写真もお庭とかでなら、親族や友人とも撮れるのでお願いするのをお忘れなく。
写真はどーいうポーズが欲しいのとか、「リクエスト表」を渡しておくといいみたいですよ。

あるお嫁さんのサイトで、そうしてる人がいて、「8割は欲しい写真ができて満足です!」と。
例えば、、
○小物、ウエルカムボード
○ホテルの入り口
○メイク中とか(これは外注のメイクさんのみOKで、通常は駄目みたいです)
○ホテル前の(ロゴをいれて欲しい)とこでとか。
○両親と話してるとこ
○新郎新婦が手でハートマークを作るとことか。

まぁ、カメラマンも心得てるので渡しておくと、満足できるそうですよ。

ちなみに、衣装のことですが、都民共済ブライダルなどと提携してるホテルや式場では、「持込料」はないです。1着につき2~5万などので、これはかなりの節約ですよね?

あとは持込料をとらないとこを探すのもいいかもしれません。ニューオータニ幕張では新郎新婦の個性のいかすのに持込料をとらないそうですよ。一流ホテルなのに、凄いですよね~。

あとは他の方も言ってますが、プランナーさん次第ということもあります。
そりが合わないなら変えてもらう、ここで本契約だと決めたら交渉できるマネージャーさん(支配人)を呼んで、「式場も披露宴も大変きにいったので、是非x2、挙げたいのですが、、予算がこれだけで、、でもここがいいんです!!!」から始めて、「おまけ」がつくようにがんばっちゃいましょう。

言葉はいいようなんです、そこをうまく言えるか言えないかは、新郎新婦次第でしょうね。あまり高価そうな格好ではなく、普通っぽい格好でいくほうが、いいかもしれませんね?(笑)

新婚旅行も生活家具など、まだx2かかるのだし、頑張れるとこは頑張った方がいいんですよ。それで食事のグレードをあげたり、引き出物を増やしたり、お車代なども余裕でできるといいですよね?(^^)

もちろん、金銭的に余裕があればしなくてもいいですけどね(笑)

みなさん、がんばりましょう~☆

返信する
5
役に立った
すずめ姫 さん 卒花嫁
2009年7月5日

ケムリさんご結婚おめでとうございます。

私の場合ですが、一旦やりたい演出や必須アイテム込で見積を出してもらい(内心その会場にすると決まっているのに)「予算がなぁ~」とすごく迷っているフリをするだけで30万円下がり、期限切れのオプションたっぷりのプランを適用してもらえました。
さらに「それでも今日決めるのは…」と即決を躊躇うフリをすると、挙式会場使用料・プロジェクター&スクリーン使用料が無料になりました。
まだイケると思い、「内金10万即決で払うから切りよく*50万にして下さい」とお願いすると、*50万にして頂き、ほぼ思い通りの金額で契約することができました☆
(金額交渉の際はふてぶてしくならない様に、おもしろ・かわいくお願いするのがコツでしょうか…。結婚指輪購入時も10万くらい下げてもらえ、予算内で欲しいものを購入できました♪)

契約後は色々ランクアップや追加がどんどん増えてきたので、相方と「最初に値切ってよかったなぁ~」としみじみ言い合っています。

私はお祝い事であっても、質がかわらなければ安いにこしたことはないと思います。
浮いた分は料理のランクアップ等にまわせますしね☆
ただ価値観によると思うので、「違うだろ!!」と思われるのであればすみません(汗)
納得のいく契約をして、準備を全力で楽しんで下さいね(^^)

返信する
9
役に立った
相談者コメント
ケムリ さん
2009年7月8日

ホントに皆さんのアドバイス参考になりました。今週末、いざ式場に交渉に行ってきます!!彼がずいぶんがんばる気なので任せます。私は、ちょっと気が引けてしまうので、式場側の様子をみて加勢しようかな~みたいな(笑)でも、2人でいろいろ話し合って作戦会議をしたので、大丈夫!!と思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー