Q. お中元

Uh huh
リラックス さん 31歳 女性
2009年6月30日

いつも楽しく拝見しています。

私は4月に結婚式を挙げたんですが、その際主人の上司である支店長を主賓として挨拶をしていただきました。入社以来、お正月には支店長のお宅にお呼ばれしたりかわいがっていただいてる方です。

結婚を機に私はとてもお世話になっている支店長にお中元を贈りたいと思い主人に話したところ、必要ない。一度贈り始めるとずっと贈らなきゃいけないの分かってるの?と言われました。 私としては、これから長いお付き合いになるからと思っているのですが…。 主人のお母さんに相談したら、贈ったからと一言言って贈りなさいと。
しかし、主人の上司なのに勝手にいいのかな?と思ってます。

みなさんはどう思われますか? また、良い説得の方法があればアドバイスお願いします。 

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
モモンガ☆ さん 36歳 女性
2009年7月2日

私の会社ではお中元・お歳暮の慣例がないので、上司であってもみんな贈ったりはしていません。
ご主人の会社も慣例がないとか、上司が異動で頻繁に替わるからとか、みんなが贈らないのに自分一人が贈ると角がたつから…とか理由があるのではありませんか?
お義母様は事後報告でよいとおしゃっているようですが、当事者であるご主人の立場が悪くなると困りますから慎重に行動されたほうがよいと思います。
直近で上司のお宅を訪問される予定があるのでしたら、近況報告と結婚式でのお礼も兼ねてお中元並みのモノをご持参されてはいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 32歳 女性
2009年7月2日

ご主人は、ずいぶんきっぱりした方ですね~~。
でも、男性なので、ご自宅にまで呼ぶ側の大変さがわかっていないのかな。
お正月にお邪魔するほどお世話になっているなら、奥様にも手数をかけているのですから、何か贈ったほうがいいのではないですか?

お中元じゃなくても、「たまたま出張先で見つけた」とか「田舎の両親が送ってきた」とか理由をつけて、一年に一度でもおいしいものなどを、贈ったらどうでしょう?

また、結婚するときにお世話になったから、という意味合いでは、仲人さんにも三年くらい送ったら、止める人が多いようですよ。

上司の方のお好みの物や、奥様やお子さんの好きなものを、お邪魔したときにでもリサーチしてきて贈ると喜ばれると思いますが。。ご主人ももっと、せっかくのお付き合いを楽しんで欲しいですね。

・・・もちろん、ご主人が内心は、その上司の方を嫌っているのなら、仕方ないですけど。。

とにかく、会社だけの付き合いじゃなく、ご自宅にお邪魔しているのですから、それなりの気づかいを見せたほうがいいと思います。
旦那さんが、友達や部下を家に連れてくるというのが、どれくらい主婦の負担になるか、今からよく教えておいたほうがいいと思いますよ~~

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みほほ さん 31歳 女性
2009年7月2日

リラックスさんも同じ会社にお勤めだったんですか?
会社によっては虚礼廃止が厳しく原則化しているところもあります。
贈ることによって、逆に社内で気まずくなることすらあると思います。
旦那様の会社のお付き合いの慣例に詳しくないお義母様の意見より、会社で働いていて実情を知っている旦那様の意見を優先した方がいいと思います。その影響は会社にいる旦那様が対応するわけですから。それに、既にやめなさいと旦那様に言われているのに、事後報告すれば旦那様もかなり気分悪いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
リラックス さん 31歳 女性
2009年7月3日

モモンガ☆さん
麗さん 
回答ありがとうございます。 

主人は、お世話になってる分は仕事で返したいといった感じで同僚の奥様に聞いたところたくさんの方に贈らないにしろ、お中元などは贈ってるようです。
私もいつもお宅に呼ばれるときはお酒と支店長のご家族にお菓子は持たせてますが…。 
こちらで回答をいただいたあと、少し主人と話して家に誰かを呼ぶのは大変なんだよ。支店長にはお仕事で、奥様にはお中元などを贈りたいと話しました。 
それならちょっと考えてみるよ。と言ってくれました。
まだ贈ると決まってませんが、もし贈らないときは今度おじゃましたときに今までとは違うちょっと良いものを持って行こうと思います。 

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
リラックス さん 31歳 女性
2009年7月3日

みほほさん、回答ありがとうございます。

私と主人は同じ会社ではありませんでしたが、禁止になってるわけではないと主人は言ってました。
ただ、媚を売るようなことはしなくないし世話になってる分は仕事で返していくという感じです。 

ゆっくり考える時間はありませんが、もう一度主人と話してみて決めようと思っています。
主人の立場を考えた貴重なご意見をありがとうございます。 

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちょこ さん 32歳 女性
2009年7月4日

旦那さんが言うのであれば、ご自宅に伺うときにお菓子やらお持ちなって遊びに行かれるようですし、特にお中元などはいいと思いますよ。

今はお中元をあげてる人もいますが、しない人もいます。あなたが気になるなら、その上司の方のおうちに伺うときにお酒や食材など、ちょっと多めに旦那さんに持たせてあげたらいいと思いますよ。

サラーリマンだと転勤もありますしね、仮に転勤して支店などが変わったら新しいとこでも、以前お世話になった上司にお中元があげることになりますし、上司が退職まであげることになります。。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
やえちゃん さん 36歳 女性
2009年7月6日

以前は会社の上司へのお中元お歳暮は当たり前だったけど最近はしなくなる傾向にあるようですね。

私も結婚したときにはお中元、お歳暮を贈っていましたが
会社の方針で送らなくなりました。

ご主人の会社のことが分からないけどもし送らないようになっているのなら
ご主人も困ると思います。
もう一度ご主人に聞いてみてそれでも必要ないって言われたら
他の方もおっしゃっているようにお邪魔するときに
何かを待っていったり、旅行のお土産を持っていくなどするといいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談