Q. 職場関係の方と相席

Whoa
プニうさ さん 20代後半 女性
2009年6月30日

今、招待客のリストアップ作業中です。

会社の上司(主賓)・仲の良い先輩で職場関係は3名をお呼びする予定にしています。しかし、3名となるともちろん誰かと相席になりますよね。

友人は学生時代の7人グループをお呼びしますが、彼女達と同席では人数の差もあり少し違和感を感じてます。。主賓なのに何だか肩身がせまそうな。。

あと、1人で来る友人が二人いるのですが、1人で来させるうえに主賓と同席も酷かと…他は親族で同席させるのも変だし。

高校の友人3人グループがいるので、その子達と同席なら違和感ないなと思うのですが…卒業後はたまに遊んだりしてましたがここ4・5年は会ってません。私的には良い思い出もあるので、お呼びしてもいいなと思うのですが…何だか何をいまさらとか人数合わせ?とか思われたらと考えるとなかなかお誘いするのをためらってしまいます。相席にちょうど良い人数だから呼んだみたいな。

皆さんは職場関係やまた友人同士でも、相席ってやはり気を使われましたか??テーブルを埋めるための人数合わせはしたくないのですが…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
えい さん 30代前半 女性
2009年6月30日

会社や仕事関係で、人数あわせにゲストを増やすことは、無理なのですか??
無理だから悩んでいるんでしょうね。
話が合いそうなので、仕事関連でまとめられたらベストだと思います。

無理だとすると、、テーブルの半分づつのグループになるのは仕方ないのでは?
若い友達でも、礼儀正しい、年配受けするタイプの方ならそれなりに、大丈夫ではないでしょうか?

5人が役に立つと評価しています。
Whee
たぁ さん 20代後半 女性
2009年6月30日

私は、職場からは、支店長(主賓)、副支店長、課長の上司3人と、職場の先輩3人を招待しました。
当時勤めていた会社は、銀行です。

ただ、支店長などの上席と、先輩が同じ席なのも・・・。
と思い、先輩たちは、私の同期(4人)と同じ席にしました。
支店が違うので、全く面識はありませんが、おなじ会社つながりで、話も出来たようです。

式場の方に相談したところ、主賓を同じ席にすることも可能だそうで、
夫の会社の部長(主賓)、グループ長などの上席4人と同じ座席で、
7人にしました。

お互いに、違う会社ですが、立場としては同じような立場の方たちですし、
お酒を飲みながら楽しくやっていましたよ!

新郎側の会社関係で、同じ席にできるかどうか検討するのもいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
プニうさ さん 20代後半 女性
2009年7月1日

えいさん早速の回答ありがとうございます!

福祉関係の仕事のため休日がなく、呼べるのが3人で限界です。本当は1テーブル分お呼びしたい方はいるんですが…残念です。。みんなお呼びしては会社がまわらなくなるので。

友人なら同席も迷わないんですけどね。。

本当に職場関係は気を使います。友人も大人なので失礼はないかと思うので検討してみます!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
プニうさ さん 20代後半 女性
2009年7月1日

たぁさんさん、具体的なアドバイスありがとうございます!

やはり会社の上司と同席は緊張しますよね。一緒にお呼びする先輩の事も心配になってきました。

主賓同士の同席もあるのですね!ただ私の職場は福祉関係の現場で、彼はバリバリの営業職…正直話が合うとも思えません。。

一度主賓と友人が同席の結婚式も見たことありますが…肩書きが社長や役員だったこともあるかもしれませんがやはり同席の友人は可哀想だなーと思いましたね。

まだ職場の方は正式に招待してないので今なら式は親族だけで…と言えるのでお呼びする事自体を考え直してみたいと思います。普段大変お世話になってるし、スピーチも頼みたかったので残念ですが…。仕事が仕事なので、職場関係が来てなくても言い訳はたちますしね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ななこ さん 30代前半 女性
2009年7月1日

そうですね~、大学時代の友達で、個人的に仲がよかったので一人で教会の挙式&披露宴にでましたよ。披露宴ではまわりは、その新婦の幼なじみの女性グループでしたが、まぁ、個人的にはわりきってきたので食事と新婦の写真を撮りにしょっちゅう出歩いてました(笑)

私はわりと海外留学もしたことあるせいかどこでも一人でも行動できて、人見知りしないタイプなので、平気でしたが、一般的な女性だと一人で出席はためらう方は多いと思いますよ(^^;)私のタイプを知ってたから、友人も招待したのだと思いますね。

会社関係の人がらみは面倒だと思いますよ。お礼もお車代も、新婚旅行からのお土産もありますしね、なにかと気遣いする点が多いですよ。(苦笑)

私のまわりではそれが面倒なので、親族と友人だけのアットホームな神前式と披露宴をする人が多いです。従兄弟関係も同じです。主賓も仲人もいなくても、みな楽しく、新郎新婦のとこで話しにいったり、写真を撮ったりして、あっ~というまの2時間でした(^^)

あまりご無沙汰のお友達なら、招待状をいただいて嬉しい人と、「なぜ私に?」と両方に分かれると思うので、できれば二次会あたりに予定があるなら、そちらのほうが無難ではないでしょうか?ご祝儀関係のこともありますし、二次会は出席しやすいですよね?(^^)27歳だとまだ独身の女性の友人が多いですよね?かりに仲がよくても、友人の結婚式を祝福できない心境の人も多いので、難しいとこですよね。

私の友人でも28歳ぐらいに結婚が決まって久しぶりに高校時代の仲良し6人組(全員独身)を招待したら、全員、「欠席」だったという、、さむい話しを聞いたことあります。いやぁ、びっくりでしたね。。理由は「遠方なので欠席します」と。電車え乗り継ぎして1時間程度なのですが。。(^^:)

「高校のときの友人を招待してるからプチ同窓会みたいになるといいなぁ~と思ってるので、よかったら来てね!」と手書きもいれておくといいと思いますよ。

スピーチにこだわることはないですよ、正直、披露宴で友人の一流企業の会社の上司とかのスピーチがあっても、招待客はあまり聞いてなく、食べて飲んで、話してるので内容はいつも聞いていませんよ(苦笑)
すみません、招待客なんてそんなものですよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
プニうさ さん 20代後半 女性
2009年7月1日

ななこさんたくさんのアドバイスありがとうございます!

1人で来る友人2人には口頭で打診をしてまして出席のお返事をいただいてますが(1人で来る同士隣席にする予定で了承済です)、久しぶりの高校時代の友人は…やっぱり揃って欠席の返事が来たらと思うと少し怖くもあります。そして、会社の人間と同席してなんてあつかましいかなと。。

しかし、会社の方に相談してみるとやはり呼ぶべきでは?と。上司も先日、転勤前の部下の式でスピーチをしたようなのですが、行く前はすごく嬉しそうでした。。やはり、慕われてるって感じるのでしょうか…。

実際、聞いてみないと人の気持ちもわからないですし…断られる事も覚悟で友人にも声は掛けてみようと思います!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談