Q. 喧嘩

Dull
ピアノねこ さん 25歳 女性 埼玉県
2009年6月29日

何度かこちらでお世話になっております。
式場7件目見学にして、やっと会場が決まりました。

そこで、色々と準備にこれから忙しくなっていくのでしょうが、結婚が決まってから色々と小さな喧嘩をするようになりました。
婚約破棄!とまではいかないものの、一方的に私が怒っていたり、彼がむっとしたり。

よく結婚準備で喧嘩しないカップルはいないといいますが、心底本当なんだなって思っているところです。もちろんもめないカップルももしかしたらいるのかもしれませんが。
こんなに喧嘩ばかりでしたら何がおめでたいのか、またマリッジブルーになりそうです^^;

最近は披露宴の演目について、予算に見合うのであれば、何でもやっていいと言ってくれてるのですが、私が新郎からの面白いブーケトスみたいのしようよとか提案しても、男は基本結婚式では何やっても無反応な感じだから、男達のことはかんがえなくていいよといわれ、喧嘩ですw

確かに思い返してみれば、式で感動して泣いているのは女の子ばかりです。でもそんな男の人は友人の式で無関心なのでしょうか。。。?

また、男性側への余興がないとなると、女の子しか楽しめない式になってしまうので、男性に対して申し訳ない気持ちで一杯です。

皆様、どう思われますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ともちゃん さん 26歳 女性
2009年6月29日

結婚するまでの間、挙式、新居の事、
今までにない出来事や決め事、決断をしなければならないので
意見の食い違いが起きてしまうのは避けれらないですよね。

決定的な別れにつながるような出来事があれば困ってしまいますが
そうではないのであれば、良い意味でも悪い意味でも
結婚前に違った面での彼の事を知る事が出来たと思って
乗り切って欲しいなと思います。
彼のお話を聞いてみてもそうですが、
言い方一つで、聞き流せる事も流せなくなって
喧嘩になったりしちゃうんですよね。

男性は式は無関心という事はないと思います。
照れがあって、涙とかは流す事が少ないかもしれませんが
良い結婚式だったとか、そういった話は男性からも良く耳にしますし。

余興は楽しめたりする方が良いと思いますが、
心がこもった式であれば良いかと思います。

当日、新郎新婦の幸せな顔が見れるのが、一番だと思いますので
がんばってくださいね!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ポチくんLOVE さん 28歳 女性
2009年6月29日

ご結婚おめでとうございます☆

喧嘩、しますよね~!
自分も結婚準備であんなに揉めるとは思いませんでした。
周りの友人に聞いても皆そうです(^_^;)
程度の違いはありますが、皆マリッジブルーになったのではないかしら??

さてさて本題ですが、結婚式への男性の思い入れは女性よりず~っと少ないと思います。
「結婚式は料理とお酒、友人との時間があればそれでいい」
そういう男性が多いですね~
「いい式だったな~」とはもちろん思っているみたいですが、女性とはやはり違います
堅苦しくなく、ゆっくりと出来る披露宴の方が男性にとっては嬉しいようですね
余興が少ないことの方がゲストの事を考えている、とも思いますよ☆
だから、あまり気にせずに!

あとは新郎さんが色々やるのは少々恥ずかしい気持ちもあるんじゃないでしょうか?

色々ありますが、当日はきっと幸せな一日になりますよ!
色々乗り越えてこその夫婦!
頑張ってください☆

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年6月29日

ピアノねこさん、おめでとうございます。

結婚式関係の喧嘩…まだまだ実生活が始まってからの方が、生活がかかっているし喧嘩が多いです。その他生活のやり方とか二人の育ち方も違いますから、もめてばかりです。なので喧嘩の予行練習だと思って彼を上手に操ってください。結婚後の日常生活も「ま、いっか」と相手の行動がどうでもよくなるのにまだまだ何年もかかります。いちいちケンカしていたら疲れます。

確かに男の人は結婚に女性ほど夢がないケースが多いです。今は共働きが多いにしても、妻と未来の子供の将来が自分の体に確実にのしかかってきて、独身時代の自由はかなり奪われますからね。それでもなんとか子供が可愛かったり、家族と居るのもいいかな、と思ってだんだんしっくりしてくるわけです。
あまりに夢を語りすぎる旦那も大変ですよ。それに見合った収入その他が十分にあればいですけどね。結婚式に来ている男の人なんて、御馳走がいっぱい食べれてお酒がたくさん飲めればいいんですよ。基本的に。友人の結婚式で目をうるうるさせている男の人ってどうですか?私はちょっと・・・。

でも今は結婚前のピアノねこさんがとても美しく楽しくなれる時期なので、上手に過ごしてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
キッコロン さん 32歳 女性
2009年6月29日

結婚式の準備って、
金銭的にも式の内容的にも理想と現実で悩んだり、
さらにはお互い(場合によっては両家の親)の
価値観の違いなどを嫌でも知ることになったりして
ぶつかることが多くなりますよね。
私も結婚式前日までケンカしたりして大変でした(笑)

でも準備の過程っておおげさかもしれませんが人生の縮図というか、
夫婦である限り、必ずどこかのタイミングで経験することだと思うので
本当の意味でお互いを理解する機会としては絶好のタイミングなので
乗り越えてくださいね☆
お互い歩み寄りが大事です。

女性ゲストだけでなく、男性ゲストのことも思いやる
ピアノねこさんは素晴らしいと思いますが、
確かに男性ゲストは関心がないわけではないけれど、
女性ゲストほど式の最中のイベントには思い入れはないようです。
おいしいお酒と料理が出てくるかが一番大事な要素らしいですよ(笑)
なので、少し飲食関係を奮発して、
「存分にお楽しみください」とするのが
男性にとって一番嬉しいおもてなしかもしれません。

何かイベントを、ということであれば、
トスとなると旦那さんに抵抗があるかもしれませんので、
男性ゲストのことをリサーチして、
お酒好きの方が多いようであれば、
ちょっと贅沢なお酒のお酒プルズをやるだとか、
お家招待券の抽選会をやるだとか、
そういう企画を旦那さんに提案してみて
様子を伺ってみるのはいかがでしょう?

素敵な式になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
トマト さん 26歳 女性
2009年6月29日

ピアノねこさん、ご結婚おめでとうございます。

結婚式に向けて彼とけんかになることはよくありますよね。
でも今のうちに考え方が違うことなどは
しっかり話し合っておいたほうがいいです。
あまり決定的な揉め事は困るけど
細かいことでチョコチョコもめるのは全然問題なしだと思います。
かえってどちらかが我慢してけんかにならないことのほうが問題だと思います。

いろいろあると思いますが素敵な結婚式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 32歳 女性
2009年6月29日

もめると思います。。私は、ちゃんと披露宴をしていないので準備ではもめませんでしたが。

結婚したら、お互いムッとすることが何度も何度もあると思いますので、お互いの考え方、喧嘩になるパターン、仲直りするいい方法などを、何年もかけて理解していくのだと思います。その第一歩が始まってるのではないかな?

お互いに遠慮していたらどこかで爆発するかもしれないので、不満を顔に出せる関係はいい関係なのだと思います。

余興に関しては、、男性たちは、美しくて楽しんでいる女性陣を眺めるのが楽しいでしょうから、男性は脇役でいいかもしれませんね。
女の子中心で、大いに楽しんでください。
もちろん彼に「男性向きにこうゆうのはどう?」と気づかってあげるのは大いにいいことですが、「いやだ」と言うことならほおっておいていいのでは?
もし、どうしても何か入れたいのなら、プランナーさんとか他の人から、「他の人たちの例では、こうゆうものも喜ばれてます」とおすすめしてもらっては?

小さい喧嘩を山ほどしておくと、大喧嘩しなくなるのではないかな~~

2人が役に立つと評価しています。
Whee
あいな さん 25歳 女性
2009年6月29日

男性の方々に楽しんでもらいたい気持ちってありますよね。私もそうでした。

主人が酒関係の仕事をしていたこともあり、私たち二人の好きな地酒を10種類集め、テーブルに並べ、飲み比べしてもらいました。
もちろん女性の方々にも楽しんでもらえるよう梅酒やかぼす酒を並べておきましたよ。

これが意外と大好評で。暇を持て余すことなく、楽しんでもらえたみたいですよ。
会社での主人の評判がかなり上がったようです。男性も楽しめるような披露宴ってなかなかないので。

県外の友人も多かったので、興味津々のようでした。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
スズ さん 27歳 女性
2009年7月5日

式の前はいろいろ決めることも多くもめますよね。
私も同様でした。
何を決めるにしても「好きにしていい」と無関心な様子・・・
照れもあると思いますが「指揮はお嫁さん中心でいいから俺は気にしないで」と・・
来てくださる方も美味しい料理とお酒があればいいみたいでした。

それでもいろいろ彼と話し合いステキな式になるといいですね。
頑張ってください。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ピアノねこ さん 25歳 女性
2009年7月7日

みなさんコメントありがとうございました。

喧嘩、やはりみなさんされますよね^^;

結婚式だけでなく、これから長い人生一緒にいるわけですから、喧嘩はしていきますよね。その時の練習だと思って頑張って乗り切ります!

アドバイスありがとうございました。

余興も、男性って結構結婚式には興味ないんだなっておもいました。
もう、そういう事実が分かったら、私の好きにやってしまおうとおもいますww

頑張って準備いたします。
皆様、ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談