Q. 引き出物の送り分け

Sniff
mayu27 さん 20代後半 女性
2009年6月28日

引き出物の送り分けはおかしいのでしょうか。

私は何組かのグループに分けて、送り分けをしたいのですが、
彼は非常識で、不平等感が出るのでしたくないと言っています。

【グループ分けの例】
1、既婚・未婚
2、一人暮らし・家族と同居
3、お酒好き

彼は送り分けをするくらいなら、
全員同じものか、カタログを送ると言って聞き入れません。

送り分けをするのはダメなのでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
はち さん 20代後半 女性
2009年6月29日

私は、

・親族・主賓関係
・友人・会社同僚

で引き出物を分けました。

mayuさんは、さらに友人関係の方に送り分けをされるのですね。
引き出物の品は、人それぞれ好みがあるので
誰もが喜んでもらえる品を選ぶほうが難しいものです。

送りわけは駄目ではないとは思いますし
送りわけをした品が、皆に喜んでもらえれば一番良いですが
あっちの品の方が良かったとか、
受け取った側にそう思われてしまう事もあるかもしれないですし
彼はその変を気にされているような気もしますね。

他の方の意見も聞いて、納得の出来る引き出物を選んでくださいね!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ポチくんLOVE さん 20代後半 女性
2009年6月29日

ご結婚おめでとうございます☆

私も上の方同様、親族と友人との引き出物を分けました。
さらに友人は男性と女性に分けました。

親族と友人では頂くご祝儀も違ってくるので、必然的に違うものになると思いますし、
贈り分けはいいと思いますよ♪

出来れば生活スタイルに合ったものを頂くと嬉しいですが、
未婚か既婚かで分けたりすると、友人同士で話をした時に
「あれ?自分だけ違う…?結婚してないから…?」
とマイナスに考える方も出てくるかもしれません。

色々な贈り分けが非常識とは思いませんが、不平等感が出るとのご主人の意見も分かります。二人の結婚式の記念ということで、ゲストの皆さんに同じものを持っていていただきたいという新郎新婦さんもたくさんいますしね。

ほどほどに分けて贈ってはいかがでしょうか?

どうしてもご主人が嫌だというなら、新郎側と新婦側のゲストでそれぞれが引き出物を決めたらいかがでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年6月29日

おめでとうございます。

個人的にはおくり分けてもいいのではと思いますけどね。金額が同じならば。
ただ本当にその人にあったものが送られて、結婚式場で、別の袋をちらっと見てそれが何だか大きかったりして「あれがいいなー」なんて思わなければいいのですが・・。

送り分け(贈り分け?)って結婚式場で渡すんですよね?あとから配送するのではないですよね。あとから配送するなら適当に分けてしまっても全く問題ないとは思うのですが・・。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
リラックス さん 30代前半 女性
2009年6月29日

私も親族と会社・友人関係で送りわけをしました。
理由は親族の方が確実にご祝儀が多いので、同じカタログで金額で分けた感じです。 

送りわけをする方は多いとプランナーさんからも聞いたので非常識ではないと思いますが、物の場合周りとの違いも見えてしまうでしょうしその辺りを気を付けられたら良いかと思います。 

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
らら さん 20代後半 女性
2009年6月29日

mayu27 さん、こんにちは。

私も贈り分け、しましたよ。
私の場合は。
・親戚
・上司
・会社/友人の男女別
の4パターンです。
金額は上の3パターンで御祝儀を考慮しています。

彼がおっしゃるように、不平等感を感じる方ももしかしたらいるかもしれません。
ただし、非常識ではないので大丈夫です。
私が大切にしたことは、「自分でもらって嬉しいもの」です。
親戚や上司は両親に相談、男性分は彼に、女性分は私が
それぞれどんなものが欲しいかをギフトの中から選びました。

カタログギフトは結局欲しいものがなかったりするので(私はですよ)。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひぃら さん 20代後半 女性
2009年6月29日

同じグループの友人内で、違う引き出物は嫌かなぁ。披露宴の時は中身は見えないけど、その後家に遊びに行ったりする中で、既婚と未婚で分けたんだとか、私もあっちの方が好きだなぁとか思ってしまいそうなので。。。もちろん引き出物目当てで式に行くわけではないのですが、なんとなく女性って見比べてしまいます。いくつもに分けるのなら、一生懸命選んでくれたという気持ちはうれしいのですが、それよりもカタログギフトのように選ぶ事ができる方が私はうれしいかなぁ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
マリカ777 さん 20代後半 女性
2009年6月29日

mayuさんご結婚おめでとうございます!
わたしも贈り分けしましたよ。「あまり細かくわけると手配ミスが起きる危険性がある」と会場の担当者の方から言われたので3つに絞りました。
・親族、主賓→自分では買わなさそうな高級感のある小皿セット。両家の母から好評でした。
・女性、既婚男性→ロイヤルコペンハーゲンのお皿。独身の先輩から「これ欲しかったんだ~」と言われて嬉しかったです♪
・独身男性→有田焼のビールカップのセット。独身男性は一番選ぶのが難しかったです^^; 彼の友人で料理人の方がいるのですが、ほめてもらえたようで一安心しました。

最近は贈り分けは当たり前なのかと思っていたのでちょっとびっくりしました。カタログギフトは簡単な分、味気ないし、なかなか欲しいのがなかったりします。。「自分だったら何もらったら嬉しい?」など楽しく話し合ってみてはどうですか??

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
mayu27 さん 20代後半 女性
2009年6月29日

はちさん
受け取っていただいた方の気持ちを考えての
引き出物選びをしましょうと彼に言ってみます!
ありがとうございます☆

ポチくんLOVEさん
親族と友人で分けるのも彼はアリみたいです。
既婚未婚で分けると、気分を害する方もいるんですね。
そうですよね。
プラスに受け取ってもらえる様な引き出物があるか
考えてみます!
ありがとうございました☆

つつじくんさん
式場で渡すつもりです。
なるべく大きさや重さが変わらないようにしようかなと思ってはいます。
意外に他の人がもらったものを見たりするんですね。
勉強になります。
ありがとうございます!

ららさん
非常識ではなくて良かったです。
安心しました。
私も自分じゃ買わないけれど、あったら(貰ったら)嬉しいな~と
言う様な物を贈りたいなって思ってます。
もうちょっと彼とも話し合ってみます!
ありがとうございました!!

マリカ777さん
手配ミスもあり得ますね。
防ぐためにも3~4種類に抑えておいた方がいいんですね。
「貰って嬉しかった」この一言は本当に嬉しいですね!
楽しみながら、選んでいかないとダメですよね。
ありがとうございました☆

みなさんありがとうございました。
気分も戻ってきました!
楽しく準備していきたいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談