Q. 親戚へのお礼は?

Uh huh
ミーケ さん 30代前半 女性
2009年6月28日

式まであと残り一週間となりました。
お伺いしたいことがあります!

結婚式前に、実家の方へ親戚や親の友人たちがお祝いに来てくれて、親戚は5万、10万円といただきました。
結婚式の引き出物は、カタログギフト、引き菓子、紅茶のセットの三点です。
ちなみに友人たちは紅茶セットを抜いた二点です。
引き出物を少し多くしたので、和えて結婚式が終わってからは何かお礼とかは、しなくていいんですかね?
お祝いをいただいた家はみんな子供が居て、やはり同じようにうちの両親も10万円とかお祝いに行ってました。
お互い様な事だから、引き出物を少し多くして、それでOKじゃないの、と新郎のお父さんお母さんは言っています。
私もそれでいいのかなーと思うんですけど、一般的にはどうなのかなぁと。
ご回答、よろしくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
らら さん 20代後半 女性
2009年6月29日

ミーケ さん、結婚式までいよいよもう少しですね!

私は2週間前に式が終わりました。
親戚へのお礼ですが、私もしていません。
親戚へは、1万円強の引出物をお渡ししました(私が住んでいる場所では普通くらいです)。

親戚へのお返しは、一般的な意見より両親の意見が一番参考になります。私は彼の親戚について、義母にたずねると「うちは、みんなお返ししないことにしているから、心配しなくていいよ」と言いました。一方、私のほうは「いただいたお金で、交通費・宿泊費・着付代を全て負担するよ。だから余分のお返しはいらない」という答えでした。

なので、彼側の親族は彼のご両親、ミーケさん側の親族はご両親の意見を聞けばOKと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
リスボン さん 30代前半 女性
2009年6月29日

結婚式って土地のしきたりや家のしきたり・・・などなど本当に様々で、これが正解って言うのがない気がします。

特に親族関係については両家で考え方も違う場合がありますよね。
ミーケさんは今までのお付き合いの仕方をご両親から聞いて同じようにされればいいでしょうし、彼の方については今後のお付き合いとしてどうすればいいのかを知っておけば大丈夫では?

私のときは、特に引き出物のほかのお礼などはしませんでした。
ご祝儀とは別に新婚旅行のお餞別をいただいた親戚がいましたので、そちらにはお土産を買ってきてお礼にうかがいました。
もし、感謝の気持ちをあらわしたいのなら皆さんに旅行のお土産などを用意されてもいいかもしれませんね。

いよいよ本番、素敵な一日をお過ごしください!!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
のくたーん さん 30代前半 女性
2009年7月4日

両家のご両親がそう言ってるならOKですよ!(^^)

そこの親戚同士のやりかたがあるので、それにそってるなら、まちがい無いです。こればかりはここでの意見は意味ないですよ。

うちでは結婚式では夫婦でご祝儀10万(おうちによっては5万のとこもあります)、引き出物
&引き菓子のほかにその新郎新婦から引き菓子とは別に、お菓子を渡すような習慣があります(お葬式でもそうなんですが)
交通費、美容院、着物などはうちの親戚では自腹です(お互い様ってことです)

今までの従姉妹たちの結婚式では、送られた物は、
○お礼の手紙
○集合写真の台紙付きもの
○新郎新婦のスナップと台紙付きのもの
○結婚式のビデオ(今はDVDですね)
などです。

新婚旅行のお土産は特にないですね。
でも、私がパソコンで写真を加工したり、編集してきれいにしたものを100枚以上焼いてあげたら、お礼にと新婚旅行からのお土産は頂いた事あります。

どっちにしろ、親戚には集合写真とお礼の手紙はだしますので、気持ちでそこに新婚旅行のお土産とかつけて、宅配で送ってもいいのでは?(^^)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談