Q. 席次表

Uh huh
ララ さん 20代後半 女性
2009年6月27日

初めまして!

席次表を作成するのですが、用意する部数で悩んでいます。
出席者全員分一人につき一枚にするか、夫婦やカップル又は親子で出席のゲストには二人で一枚にするか…。(もちろん何部か多く作るつもりです)みなさんはどうする予定ですか?
教えて下さい。
宜しくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぽんかん さん 20代後半 女性
2009年6月29日

一般的に、招待状の数=御祝儀袋の数=席次表の数、です。
いくらか多めに準備しておくと安心だと思います。

会社関係や親戚等、失礼のないようにしたいですよね。
ペーパーアイテムは自作ですか?
自作や持込でも、分からない事はプランナーさんなどに聞くとと良いと思います。
土地柄なんかも把握されてますので…

23人が役に立つと評価しています。
Whee
ポチくんLOVE さん 20代後半 女性
2009年6月29日

ご結婚おめでとうございます☆

私は式場に発注しましたが、夫婦につき1部にしました。
小さなお子さんはいなかったので、親戚の親子などはそれぞれにしました。
実際渡すのは受付さんなので、どうだったかは分かりませんが、
もちろん多く用意したので、もしかしたら全員に渡ったかもしれません。

というのも、自分が実際受付をやった経験で…
「夫婦に一部になります」と受付で言っても
「もらってないのよ、頂戴」と言ってくる親戚の方が大勢いました!

その新郎新婦さんはとても多く用意してくれていたので、結局全員に渡すことになりました。不平等感がないように、受付後に席次表を持っていない方を探して、渡して回りました(^_^;)
受付さんのことも考えて一人一部ずつ用意した方が無難かもしれません

11人が役に立つと評価しています。
Yeah
リラックス さん 30代前半 女性
2009年6月29日

ララさん、おめでとうございます。 

私のときは、引き出物と同じ部数にしました。夫婦などは代表者に一部と言う感じで…。 それでも欲しい!と言う方もいるだろうと予備を5部用意してましたが足りましたよ。

16人が役に立つと評価しています。
Whee
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年6月29日

手作りだと、なにかと後で足りなくなった!とかいうのも心配になりますよね。
オススメとしては、席次表数=席札数でそろえることです。
そもそも連名で招待するだけでも、パーティの主催者として大目に見てもらってる部分はあるので
席札のぶんだけ席次表を作成し、全員に1部ずつ配れるようにするのがベストですね。
手作りで、小学生以下のお子さんがもし少ないながらいらっしゃるお式なら
小学生以下の子だけ中身のみ小さい子向けにアレンジするなどできますね、手作りなので^^

引き出物の数は招待状の数と同じでいいと思いますが、当日のゲストの皆さんの名前が載っているのは
「この方は私とこういう関係の方です」という小さなプロフィールの意味もあるので
是非、用意できる限りは全員分、と思ってください^^

8人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆう さん 30代前半 女性
2009年6月30日

おめでとうございます♪

受付の経験談から言うと、席札数だけあった方がいいです。
貰ってないと言って、持って行ってしまうゲスト続出でした;;
足らなくなって、自分達の分まで配ってどうにか間に合わせました。
(お祝いの席ですし、足らなかったことは新郎新婦には報告しませんでした…)

良いお式になりますように♪

7人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談