Q. 次男の嫁…。

Sniff
さくらんぼ さん 20代後半 女性
2009年6月26日

今年11月に結婚します☆

彼は次男で、彼のお兄さん(長男)が私達の結婚式の後に結婚を控えていて、養子に行く事になったので彼が家を継ぐ事になりました。
でもまずは家を出て2人暮らしをしてからって事になって。
でも…。結婚準備にしても、彼の親に伝えてもらいたい事を私が早めに『聞いておいてね。』って言っても、彼は『分かったよ☆』の返事だけ。何回言っても“忘れてた”で、ちゃんと伝えてくれないんです。
私が直接、むこうの親と連絡を取った方が早いような気がしてきました。

彼の家庭は家庭内で会話があまり無いみたいで…。
仕事が忙しくて疲れている彼にあまりガミガミ言いたくないのもあるし…結婚は忍耐だって聞くけど、このままじゃこの先が不安で…いずれ彼の家に入った時に、私が親に伝えてもらいたい事を彼は伝えてくれなさそうだし…。

次男だからってしっかりしてる人は世の中たくさんいると思うんです。
彼の頼りなさは直せるのでしょうか?
次男のお嫁さんとして頑張っている先輩方、何かアドバイスをお願いします!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
リラックス さん 30代前半 女性
2009年6月29日

さくらんぼさん、こんにちは。 

私も次男の嫁です。同じように家族間の会話がないと言うかあまり仲が良くないので、私は義母さんに自分の連絡先を教えて直接連絡をしてます。
最近どうですか?とか結婚式の準備の経過など結婚前からしてますよ。
おかげで今のところ仲良くさせてもらっています。
ただ、勝手にするのは良くないのでまずはカレにお母さんと直接連絡をしていいか聞いたほうがいいですし、連絡したらこんな感じだったなど報告するとカレも怒ったりはしないと思います。 

私が連絡をするようになって、主人と義母さんも会話が増えてきました。
すぐに結果は出ないですが、少しずつさくらんぼさんと彼・ご両親との家族としての形も変わってきますので頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
胡蝶蘭 さん 30代前半 女性
2009年6月29日

困りましたねぇ なかなか思うように進まないことが重なってくると
さくらんぼさんもストレスに感じてしまいますよね。

長男次男というよりそれぞれの性格上かもしれませんけど、11月の挙式でしたら
これから打ち合わせもどんどん詰めていくことになるはずですので、彼にも
頑張ってもらわないといけません!!
直接彼のご両親と連絡を取りたくなる気持ちもわかるのですが、彼の立場も考えて何とか
橋渡しの協力してもらってくださいね。

一方では、彼のご両親と親しくなっておくのもよさそうです。
時々お食事したり、衣装や引き出物の打ち合わせには一緒に参加してもらったりできると
自然に会話も出来るようになって今後のお付き合いもスムーズになると思います。

お互いのペースがありますが少しずつあってくるはずです。焦らずに・・・焦らずに・・・

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 30代前半 女性
2009年6月29日

私も次男の嫁です。跡継ぎではないですが。

夫の家族は、男性陣があまり喋らないので、細かいことはすべて女性だけで連絡を取ります。姑と兄嫁と私と義妹です。
舅とお義兄さんと夫は、、直接会っても、ほとんど挨拶程度です。
男性はあまりご両親としゃべらないってこともあるのではないかな~~?
結婚したら、さくらんぼさんが何でも直接話し合っていいと思います。ただ、言いにくいことは、是非彼に言ってもらいましょう。その方がうまくいくかと、、、

結婚前も、細かいことはさくらんぼさんが、書類でも作って、彼に「これ見といて。何かあったら言って」とご両親に渡すくらいで、返事なければOKと思うみたいな感じでいいのでは?

重要な確認事項は、ご両親と顔を合わせて、まとめて返事を聞いてしまうのもいいかも、と思います。。
急ぎの話は、直接だって悪くないと思いますよ。さくらんぼさんが嫌でなければ。

そして、、ご両親に反対意見を言うときだけは、彼が言って欲しいですよね。
私だったら、「こうゆう話をちゃんと言ってくれないと、同居できないわ!」と言ってしまうかも。

もともとの性格は、変わらないかもしれないけど、「これだけはお願いします」と頼んで、動いてくれるようなら、だんだん彼も変わっていくかも??と思いますよ。
実際に結婚したり、お子さん生まれたりするうちに、彼も「オレが守らなくちゃ」と思うのではないかな。
彼を頼っているような感じで、頼んでみたら効果あるかもしれませんね♪

1人が役に立つと評価しています。
Whee
かの さん 20代後半 女性
2009年6月29日

お疲れさまです(*^□^*)私も次男の嫁です!

うちのも似たような旦那がいます!旦那いわく、家に連絡しにくいみたいですよ。
「何話したらいいかわからん」とよくボヤいています。
私の場合は両家の顔合わせの時に旦那の両親と連絡先の交換をしましたよ☆

んで、旦那が忙しいことを理由に直接電話してました☆

きっと大変でしょうけど、頑張ってくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
とこ さん 20代後半 女性
2009年7月4日

私も次男の嫁です。
主人も同じような性格なので とてもよくわかります。
私もいつもイライライしています。
私から伝えにくく 主人にお願いしているのに「忘れた」と一言!!
結局私が「すみません」と言いながら伝えることが多いです。
 
このような性格の方はなかなか直らないように思うので
もう直接彼のご両親と話しをされたほうがいいと思いますよ。
そのうち 彼よりもさくらんぼさんのほうが ご両親と仲良くなって
良い関係が築けるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さくらんぼ さん 20代後半 女性
2009年7月5日

リラックスさん☆胡蝶蘭さん☆アイスさん☆かのさん☆

ご意見ありがとうございました!!お礼が遅くなってしまってすみません…。

あれから彼にもきちんと伝えてもらって、彼の両親とも時々ですが直接連絡をとるようになりました。
少しずつ仲が深まったような気がします☆

なかなか思うように行かなくてイライラしてしまう時もありますが、そこは臨機応変に☆
ちゃんと彼と話をして、勝手に自分の判断で行動しないように頑張って行きたいと思います☆
結婚すればもっと色々な事が出て来ますもんね!!

みなさんありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談