Q. 2ヶ月半で結婚式準備は厳しいのでしょうか?

Sniff
シェリル さん 20代後半 女性
2009年6月25日

結納後、ゴタゴタがあり4ヶ月近く結婚式の準備に取り掛かれませんでした。
先週やっと実家に行き結婚の話を進めていけるようになり私は、ずっと待っていただけに嬉しくてたまりません。3月に9月上旬のナイトウェディングを押さえてあり、そこで予定通り進めて行きたいと思っています。
ですが、彼は300万も400万もお金をかけるんだし、準備を楽しまなくちゃ勿体無い!と8月に昇進試験があることを理由に延期を申し出ています。

私は、仕事の年間スケジュールと国家試験の勉強、年齢及び両親を早く安心させたいという事を考えると延ばしたくありません。

今からペーパーアイテムの準備、ウェルカムボード、ブーケ等を手作りで招待状を作成するところからの準備は2ヶ月半で行うのは難しいのでしょうか?

今はドレスはほぼ決定し、小物のを合わせたり、モーニングや留袖を合わせたりする所です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
めそ吉 さん 20代後半 男性
2009年6月26日

シェリル さん こんにちは。
私も九月第一週に式です。
現状シュリルさんと進行状況は一緒ですね。ただいま招待状を書いております。
自分達で準備するのは、ウェルカムボード&手作りクマのぬいぐるみ、プロフィールDVD、余興は友人とかには頼まないので自分達で演出準備、などあります。
2月半との事ですが、忙しくなるかと思いますが不可能では無いと思います!
不可能だと自分達もヤバイです(笑)

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
のくたーん さん 30代前半 女性
2009年6月26日

そこまで出来上がってるのなら、大丈夫だと思います(^^)
例えば、流す音楽さえ決まっていれば、披露宴ってアットホームなものであれば、あまり準備はいりませんし、十分です。
手作りのもなんとかできると思います、できれなければちかくの印刷屋さんに頼んでもOKだと思いますしね。

気になるのは婚約者さんの試験のこともあって、延期したいということですよね。。
婚約者さんも本当は楽しみたいとこだけど、自分の将来がかかってるともあって余裕がないと思うんです。。。
正直にそう言うことができないのが男性なんですよ。
なので、結婚式準備を楽しみたいからもう少し待って欲しいということなんでしょうね。

結婚は二人ですることですので、相手がそんな状況であれば、ちょっと延期してあげるのも、大切な気遣いだと思いますよ。

女性なら早く結婚したい!という気持ちもありますよね、わかりますよ。
でもここは少し大人になって、余裕がない婚約者さんのことをわかってあげて、12月ぐらいに結婚式にしてもいいのでは?(^^)

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ユッキー さん 30代前半 女性
2009年6月26日

結婚式の準備自体は順を追って進めていけば大丈夫だと思いますよ。
スケジュールは忙しくなると思いますが、プランナーさんに決め事を早目に
指示してもらうといいのではないでしょうか。

ただ、彼はぎりぎりまで試験の準備でゆとりが持てない状況ですよね。
あれこれ決め事も多く、思うように試験に打ち込めないのが気がかりなのだとしたら
無理に9月にこだわらなくてもいいように感じます。

今のままでは準備をシェリルさんにお任せになってしまいそうで引っかかって
いるのかもしれませんね。出来る限り試験に集中してもらえるように動いてみるからと、
安心させてあげるのもいいかもしれません。

シェリルさんの都合もあるわけで、その辺の調整をもう一度話し合ってはいかがですか?!

二人が納得できるお式になさってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 30代前半 女性
2009年6月26日

そうですね。。花嫁さんに準備を任せきりの男性もいるようですが、シェリルさんの彼は準備にもやる気があるのは素敵ですね!
結婚後の生活でも、彼も自主的に家庭の雑用にかかわってくれると、すごく助かると思うので、せっかくの「自分たち二人の結婚」という気持ちを、大切にしたらいいかな~と思います。
彼の試験が終わってから準備して間に合う日程に、延期することを話し合ってみたらどうでしょうか。。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アーチ さん 30代前半 女性
2009年6月26日

う~ん、もう予約も抑えてありますし、気持ちも準備モードに入っているので、このままの日程でいきたいところですね…。

準備期間としては、全然普通だと思いますよ。

十分間に合うと思います。

準備を楽しまなくてはと言う彼の意見ももっともですが、あまり準備期間が長くてもだれてしまい、気合が入らなくなります。

後2ヵ月半と言う期間はちょうどいい準備期間だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
かな さん 20代後半 女性
2009年6月27日

二ヵ月半あれば大丈夫だと思いますよ。
多少大変かもしれませんが、準備期間が4ヶ月あっても6ヶ月あっても
結局、何も出来なくて、最後の二ヶ月が一番忙しかったりするものです。

私も結婚が決まってから挙式が早かったので
少し大変でしたが、一気にやってしまって良かったと思っています。

準備頑張って良い挙式になるといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
なぎ☆ さん 20代前半 女性
2009年6月30日

ご婚約おめでとうございます。

2ケ月半での準備は忙しいと思いますが、できないことはないと思います。
プランナーさんと相談して順を追っていけば大丈夫だと思いますよ。

友人が授かり婚で、9月中旬に式場を決め、12月の頭に挙式を行いました。
かなり大忙しでしたが、旦那さんもすごく協力してくれたみたいで、とても良い式でしたよ。

なので、シェリル さんも彼と協力して準備頑張ってください。
希望通り9月の挙式ができると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
シェリル さん 20代後半 女性
2009年7月11日

多くのレスありがとうございました。
先日式場のプランナーと相談をしてきました。
期間的には可能だけれども、どこまで手作りをするか!ということでした。

彼の気持ちを尊重し、10月、11月の夜のプランを使うということで空きを見てもらった所、同じ会場で大安で空きが見つかったので2ヶ月ずらすことにしました。

準備期間に余裕ができたので、招待状等はスタンプでエンボスパウダーを使ってデコレーションをしたり、ウェディングはロングを気に入っているので生地を取り寄せて自分好みのキラキラに作っちゃおうと思いますo(^-^)o

たくさんのお言葉本当にありがとうございました。

良い結婚式を迎えられるように彼とも仲良くしていきたいと思います♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談