Q. プチギフトって渡すもの?

Uh huh
まみちん さん 34歳 女性 大阪府
2009年6月25日

式のあと退場する時に挨拶しながら渡したりしますよね? 私も出席した式でもらいましたが…。

まだ分かりませんが身内のみ…もしくは3・4人ぐらい友人を呼ぶかなんですが、私の親戚が遠方から来るので何もせずってわけにはいかないのでプチ披露宴をします。その際、席次カードをMy箸にする予定で勿論、持って帰ってもらえるのですが、それとは別にプチギフトも渡した方がいいもんですか?
ちなみに引き出物、引き菓子も渡します。

少しでも削れるところは削りたいのですが、かといって『やっぱり少人数だから』ってケチってるって思われるのも嫌なんで…。出さないといけない物は出したいので教えて下さい!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ポチくんLOVE さん 28歳 女性
2009年6月26日

ご結婚おめでとうございます☆

私個人としてはプチギフトはあった方がいいと思います。
親戚の方々はともかく、ご友人を招待するのであれば、皆さん最近の結婚式事情もご存知でしょうから、あるのが普通だと思っていると思います。

お見送りの時に一人一人とお話する貴重なチャンスですしね。

ネットで探したりすると、定価より安く買えたりします。
少人数ならそんなに負担にならないと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さん 26歳 女性
2009年6月26日

お箸を持って帰ってもらうなら、わざわざなくてもいい気がします。
帰る際には、司会者の方に一言、持って帰ってもらうよう伝えてもらうといいと思います。意外と、忘れる方もいますから・・・。

帰り際にプチギフトをもらうのは、最近では一般的になってますが、
実際もらってもそれほど嬉しいものはないので、
それだったら、別になくてもいい気がするんです。
しかも、お箸を貰っているなら、それがプチギフト代わりだと思ってもらえると思いますよ。
決して、けちだから・・・。とは思わないので、安心してください。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まみちん さん 34歳 女性
2009年6月27日

ポチくんLOVEさん ありがとうございます!

やっぱりそうですよね。お礼を言うきっかけでもありますもんね!
色々あったので、ゆっくり探してみます。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
すい さん 26歳 女性
2009年6月27日

プチギフトがないからといって、ケチっているとは感じないと思いますよ。

何度も出席しなれている人は、プチギフトがないと感じるかもしれませんが、
だからといって、ケチっているとは思わないと思いますよ。

結婚式の様式もどんどん変わってきているし、
My箸セットで十分ではないでしょうかね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まみちん さん 34歳 女性
2009年6月30日

愛さん、すいさん、ありがとうございます!(コメントが遅くなってすみません(^^;)

なるほど……。確かにもらってもさほど嬉しくないプチギフトだったりすると、微妙なとこありますもんね。

ケチ……って思ったりはしないかな。人それぞれだろうし…。頭では箸キャップと袋を二人で一人一人にお礼をいいながら渡そう…って思ってたんで……。まだまだ日にちはあるので、予算と相談しながら決めていこうかと思います!
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談