Q. 友人挨拶を頼まれたのですが・・・

Whoa
にしかわ さん 29歳 女性
2009年6月25日

10月に挙式を控えているものです。
先日、小学・中学と一緒だった友達から電話があり、
9月に結婚することになったから来て欲しいのだけどと招待されました。
確かに当時は普通に遊ぶ仲でしたが、卒業以来遊んだことはなく、
今回の電話も私の実家にかけて番号を教えてもらってかけてきたというくらいです。
当日は別の友だちの結婚式もあり出席はお断りしたのですが、
後日また電話があり、今度は友人挨拶をお願いしたいとのことでした。
どうやら挨拶を頼んでいた友人と連絡が取れなくなり、
他に頼む人がいないので当日司会の人に読んでもらう形でしようと思っているから
おねがい!と。。
わたしも今、自分の式の準備をしているので、
いろいろ大変なのがわかるので友人挨拶の手紙は引き受けることにしました。
そこで相談なのですが、
こうした場合お祝いも渡すべきなのでしょうか?
会う機会があれば(わたしは地元から出ているので遠方です)、ちょっとしたお祝いのプレゼントを渡そうとは考えていますが、そもそもなぜわたしが呼ばれたのかわからない、、という思いがあり
さらにわたしの結婚式には招待しないので(仲の良い地元の友だちは呼ぶのですが、そこで彼女が一緒になってもお互い気を遣わせることになりそうなので)どうしたらよいか悩んでいます。
みなさんの意見を聞かせていただきたいと思いますので、
よろしくおねがいします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ハニー さん 28歳 女性
2009年6月29日

状況は違いますが、以前働いていた会社の同期に式直前に出席をお願いされた事がありました。
私が携帯番号を変えてないので連絡が取れたのですが、私は彼女の連絡先を知りませんでした。

出席は出来なかったけど今思うと切羽詰まってたのかな、と思います。

結局それ以降連絡を取ってないので人数合わせ程度にしか思われて無かったのかなと思います。

お手紙とお祝いを贈られて、その後の反応を見てから招待するかを決めて良いのではないでしょうか?

にしかわさんが是非今後もお付き合いをしたいと思うのであればご招待されても良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こごみ さん 32歳 女性
2009年7月1日

あなたとの楽しかった学生時代を思い出して、お祝いしてほしいという気持ちと、これがきっかけでまた仲良くなれたらなぁ~と、思ったのかもしれませんね?(^^)

私も大学時代の友達で、卒業以来会って無い人からいきなり結婚するからきてほしいとTELをもらい、しかも、スピーチを頼まれましたよ(^^;)「突然のTELに、しかも披露宴??なぜ私に??」という気持ちがありましたが、28歳で年ごろだったのでどーいう結婚式か勉強してみたいなぁ~という気持ちが強く、、、、
出席はし、でも、スピーチはお断りしました。
正直、思い出がないので言いようがないのと、マイクで話すのは苦手なので。。。

同じ理由の友達が多くて、結局、スピーチはあなたのとこまできたかんじがしますね(^^;;)

お互い結婚式で幸せモードですし、ここはスピーチのお手紙と、電報のカードでいいのではないでしょうか?

式場で電報もあれば、司会の方から読んでもらえますし、記念に残りますし、一石二鳥だと思います。

たいてい、欠席する方が電報は多いですし、手頃でいいと思いますよ。今は800円ぐらいでできるとこでもありますのでネットで検索するとでてきますよ。

これが大変なら、まぁ、あなたの結婚式には招待しないみたいだし、、、何もしないでもOKかな?と気がします(^^)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談