Q. 年下の彼にプロポーズ・・・

Dull
ひろみ さん 32歳 女性
2009年6月24日

私はバツイチで、子供が一人います。
今、付き合って半年の彼がいますが7歳も年下です。
(私の状況はわかってくれています)
彼はとても良い人で、私はこういう人なら、最後まで添い遂げられる、と
思えて結婚できたらいいな、と考え始めてしまいました。
彼は若いし、まだ「結婚」自体、考えていないかもしれません。
早まって、プロポーズして振られてしまったらどうしようと思うと
怖くて言えません。
同じようなケースで、結婚された方、体験談でもなんでも構いませんので
アドバイスいただけたら嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ミア さん 29歳 女性
2009年6月24日

私の元カレの話ですが、バツイチ2人の子持ちの7歳年上の女性と結婚しましたよ。
女性からだいぶプッシュされたようです。今では赤ちゃんも産まれて幸せにやってるみたいですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ヤカタ さん 25歳 女性
2009年6月24日

体験談はありませんが、気になったのでコメントさせていただきます。

7歳年下ということは彼は25歳・・・私と同じ年ですが、
同年代の男性を見ていても、結婚を考えている人はまだまだ少ないですし、
結婚報告をすれば、「早いね!」と言われることがほとんどなようです。
男性は、女性に比べて結婚を意識するのが遅いようですし、
彼がその気になるのをもう少し待ってみてもいいのでは・・・と思います。

付き合って半年で結婚というのは、初婚同士でも「勢い」と言われたりしますから、
彼の年齢を踏まえても、せめて1年位は待っても、遅すぎることはないと思います。
(他の相談で拝見しましたが、男性は「記念日に、結婚をふと考えた」というパターンが結構あるようですよ。)

ただ、子供のいない私が言うのも失礼な話かもしれませんが、
「親」になるというのは家庭を持つ以上に覚悟がいることではないでしょうか。
血のつながりの無いお子さんなら、なおさらデリケートな問題です。
ひろみさんの彼は、ちゃんと【良い父親】になれる方なのでしょうか?
いくら恋人を愛していても、その子供まで愛せるとは限りませんし、
(再婚相手が連れ子を虐待するという話は、悲しいことですが、決して少なくありませんよね。)
ひろみさんのお子さんが彼をどう思っているかだって、また別の話です。
【ひろみさん⇔彼】の関係だけでなく【お子さん⇔彼】の関係も考えられた上で、
その先に結婚という道が見えてくるのなら、きっと幸せな結婚になると思います。

生意気なことを言いまして申し訳ありませんでした。

4人が役に立つと評価しています。
Dull
たのたの さん 24歳 女性
2009年6月25日

まずはお子さんのことを考えて、行動してはいかがでしょう?

結婚するかしないかの前に、お子さんはいくつですか?分別のつく年齢だったら、もし、結婚して新しいお子さんが誕生したとき、同じように愛情を注げるか?この一点に集約される気がします。
別れたダンナと、大好きなダンナの子ども…どちらも両親で同じように長年に渡って愛せますか?遠い将来、真実を伝えても傷つかないよう、今いる子どもさんには細心の注意がいりそうです。

今、子どもがいて再婚する家族はステップファミリーと言われてますが、新聞などを見ると、母親の結婚したいという気持ちだけが優先されたら、子どもの心身に不調が出ることもあるようです。
まだ彼氏さんは若いようですし、半年と言わず、もう少し気長に見極めてはいかがですか?
まだ断られたら不安がよぎるとのことですし、絶対に断られないように?愛を育む時間も必要な気がします。
期間を決めて、本当に人生設計できるか考えても遅くないのでは。

年下の意見で申し訳ございませんが…

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひろみ さん 32歳 女性
2009年6月25日

ミアさん、コメントありがとうございました。

似たケースでお幸せになった方がいらっしゃるんですね。
ちょっと勇気がでました。
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ひろみ さん 32歳 女性
2009年6月25日

ヤカタさん、たのたのさん、コメントありがとうございました。
親身にお答えいただき、感謝します。

やはり、私も子供のことが気になっています。
お2人の言って下さるように、もう少し時間をかけて、色々な面から考えて
焦らずやってみようと思います。
ちょっと気持が焦っていたみたいです。冷静に考えてみます。

ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ケロケロ さん 32歳 女性
2009年6月30日

彼のことが大好きなのですね。。気持ちはわかります。
でも、こうゆう場合、やはり彼が熱心になってくれないと、後々大変なのじゃないかな?
もし、結婚や事実婚になって、彼のお子さんが産まれた後、今居るお子さんは、家庭の中ですごく弱い立場になります。
彼があなたにぞっこんで、あなたの方が強いような立場じゃないと、お子さんは辛いと思いますよ。あなたが、彼に尽くしているような状態だと。

私の子供の友達の家でも、離婚、再婚は多いですが、離婚のダメージより、ママが彼氏に夢中、ママが頼んで再婚した、、、というのは、子供があまり幸せそうじゃないです。彼氏がどうしても「ちゃんと付き合ってくれ」「結婚しよう」と言って押し切られた、という場合は別ですが。

どうしても誰かと早く再婚したい、という人生設計なら、彼にもそう言って、「誰かいい人いたら再婚するから、あなたが一緒になる気がないなら、別れて」くらい言って、はっきりさせたほうがいいかと思います。。。

頼んで結婚してもらうのは、やめましょうよ。。お子さんのために。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ひろみ さん 32歳 女性
2009年6月30日

ケロケロさん

回答ありがとうございます。
なんだか・・・・とてもよく解るお話でした。
女性としてより、まず母としてしっかりしなくてはいけませんね。
もっと色々頑張って、一人の人間として輝けるようになり、
彼に選んでもらえるように、なりたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 27歳 女性
2009年8月3日

ステキな彼と出会えて羨ましいです。
でも彼の年齢から考えると まだ結婚を考えるには若い年齢かなと思います。
特に男性は そうなのかなと思います。

今はもう少し様子を見て お子さんと話し合い焦らずゆっくりはなしあってみたらどうでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひろみ さん 32歳 女性
2009年8月3日

スズさん

回答ありがとうございます。
あれから、少し、自分でも気持が落ち着きました。
急がず、子供のこと、彼のこと、良い関係を築きながら、様子を
みていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談