Q. 友人と比べてしまう

Sniff
さん 27歳 女性
2009年6月24日

情けない話・・気持ちの切り替えをしたいので、どういう心持でいれば自分自身良くなるのか、、と悩んでいます。アドバイス頂けると助かります。
私は県外から学生の時に上京し、都内出身の仲良い親友がいます。彼女は結婚を考え始め、先日、結婚が決まり12月には挙式をするそうです。彼女は結婚が決まってから、式場を決め、浮かれた話、彼氏の自慢話ばっかり。正直、うんざりしてしまいました。彼女の家は実家で、親も役員クラスのお金持ち。彼氏もシッカリ者で貯金がたくさん有り、イケメン。彼女の親と彼氏で結婚資金を半額づつ出し、都内でも女の子が憧れる大きな式場で盛大に式をやるそうです。彼女はOL時代、自分の給料でやりくりしていたのでわたしと金銭感覚は同じだったのですが貯金はまったくしていませんでした。自分が結婚したくなったら、親と彼氏の貯金で簡単に結婚か?と。わたしは上京してきたので一人暮らし。家賃も払い、親も裕福ではないので自分で貯金をしていました。彼女の自慢話(メール・電話)でイライラしてしまい彼に当たってしまったこともあります。彼は貯金もないし、正職についたばっかりで…文句みたいになってしまいましたが彼は気持ちはわかるけど…と慰めてくれました。本当に申し訳ない気持ちになりました。彼女には寂しいから素直に喜べなくてゴメンね、と勇気を出して言ったことがあります。わかるよ~、と言ってくれましたが幸せ絶頂の自慢は止まりません。私の彼も結婚を考えていてくれて結婚の準備を始めました。私達は両親の援助もなく貯金も少ないのでいかに安めに式をしようか考え始めましたが、同じ時期に彼女の豪華な結婚式…比べちゃいけない。とわかっていても…同じ学生時代の友人達に、彼女の豪華な式と比べられそうで嫌なんです。また、彼女は親が買ってくれた億ションで新婚生活。わたしは彼の実家…すごく古くて環境が悪い…生活。彼が本当に好きなので古い家でも、安い式でも構いません。でも彼女の存在がすごくひっかかり、考えたくないのですが卑屈になってしまうのです。長文・乱文申し訳ありません。もう彼にも聞いてもらうのも悪いし、他の友達にも言えません。。どう気持ちを切り替えたらいいのでしょうか・・

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年6月24日

彼女が自慢屋で悪いわけではなく、潤さんが卑屈で悪いわけでもないと思います。
結婚が決まれば、誰でも有頂天になるでしょうし、仲良しのお友達なら話したい。
潤さんもそれがわかっている上で、自分の気持も正直に
「寂しいから素直に喜べなくてごめんね」と伝えられたのは、勇気ある素直な行動だと思います。
だからこそ、お友達も、気にしないでくれたと思います。

彼女と潤さんの環境の違い。これは、元々の彼女の環境からして特殊なお嬢さんなので
どうにもなりませんよね。
潤さんも、「本当に彼が好きなので、古い家でも安い式でも構いません」ともう答えが
出ています。
頭ではわかっていても、気持がうまくコントロールできないのは、よくある事です。
特に仲良しな友人の結婚が決まった時なと、ありがちだと思います。

やり場の無い、イライラする気持は仕方ないと思います。
少しずつご自分の中で、落ち着くと思いますよ。
同じ学生時代のお友達に比べられてしまうのは、仕方ないと思います。
どんな式でも、比べるものです。きっと、お嬢様な彼女の豪華披露宴は、
「彼女らしいね」といわれるでしょうね。
でも、潤さんの披露宴だって、潤さんと彼が心を込めて計画したものであれば、
きっと潤さんらしい、ステキな宴だったね、というコトになると思いますよ。
そのためには、潤さん自身が、ご自分の結婚式を楽しまなくては。

彼と潤さんの結婚式の準備、幸せな一日を迎えられるように、頑張って下さいね!

6人が役に立つと評価しています。
Sniff
にゃん吉☆ さん 30歳 女性
2009年6月24日

まずは彼氏さんが結婚を考えてくださったということ、良かったですね!
おめでとうございます。

人は誰しも嫉妬する生き物です。
だからその気持ちは、よーくわかります。
私の周りはお嬢さんが多いです。
それはそれは羨ましい挙式をしたお友達もいます。
けれど、豪華でなくとも暖かい挙式をしたお友達の式のほうが印象に残っています。
どちらも大切なお友達ですし、2人は3日違いの挙式で参列者も友人は同じでしたが、
誰も比べたりしてませんでしたよ!
自分達らしいオリジナリティ溢れる手作りの挙式でいいじゃないですか♪
他人は他人。自分は自分。
みんな違うから、それぞれいいんです☆
2人らしい披露宴にしてくださいね!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミア さん 29歳 女性
2009年6月24日

お気持ちわかります。やはり他人の事はよく見えてしまうものですよ。
でも比べても仕方ないし、状況が変わる訳でもないですし、割り切って自分たちの生活をいかに幸せに充実したものに出来るかを考えた方がいいと思います。

豪華な式場で結婚式を挙げるのだけが幸せとは限らないし、
小さな教会で挙げたとしても幸せそうな二人を見ることに価値があるのですし、ゲストの方も比べたりはしないですよ。

そのお友達に負けないくらい幸せな二人を見せつけてやりましょう!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
バジル さん 32歳 女性
2009年6月24日

女性ですもの、やはり親しい友人と結婚式がかさなる年齢なら、気になりますよね。。 特にあなたのお友達はご実家が裕福のようなので、結婚式場から新婚住居まで豪華だと比較してしまうのは当たり前ですよ(^^;)

もし、、「あなたが羨ましい。。」と思うのなら、今の彼ではなく別れて、結婚相談所にいき、経済力のある男性と出合い、お付き合いすればいいのですよ(^^)

私も正直、あなたのお友達に似てるとこがあります、実家は裕福な方なので結婚資金も、すでに住居ももらっています(苦笑)でも、それをあてにはしてません。

それなりに自分磨きもして、外見だけではなく、中身も磨き(料理や英会話、華道など。調理師免許までとりました)、今の結婚前提としての彼ができました。

あなたもお友達を羨ましく思うなら、自分磨きをして、素敵な経済力がある人を探してみたらどうでしょうか??(^^)

ただ、家庭レベルはほんと、「ぴん~きり」です。上を見れば上です。
今後、結婚して価値観がちがってくるような態度を相手がしてきたらお付き合いって難しいと思います。例えば、ランチでも平気に5千円ぐらいできる感覚の人と、千円ぐらいの人とは違いますよね?
小学校から私立のお受験をする主婦と、公立にいかせる主婦とは話しが合いませんよね?

相手が自分の価値観に合わしてくるなら、結婚してからはお付き合いは難しいと思いますよ(^^;)

結婚式に関しては、都民共済のブライダルなど利用すれば提携先の式場やホテル(ちんざんそう、プリンスホテル系、がじょえんなど)もあり、衣装も格安ですし、自分の思ったとおりにはできますよ。私は実家が結婚費用を用意してくれてるとはいえ、節約できるとこは節約したいと思ってますので利用するつもりです。

最終的に、家庭レベルを比較してしまうなら、そのお友達とはもう疎遠になったほうがいいですよ、なんでも比較してしまうし、これから結婚しても、変わりはないですよ。。

アドバイスにはなりませんが、自分の心がけ次第で人生って変わると思います。結婚相手で女性の幸せが変わるのは本当だと思います。自分磨きをして、がんばるかはあなた次第です。容姿に自信がないのなら、アイメイクで二重や黒めがちになるコンタクトも効果的です。でもやはり中身がともなってないといけないと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ババロア さん 29歳 女性
2009年6月24日

潤さん、元気出してください。お友達は潤さんを信頼して、また、同じ時期に挙式するお友達として、心を許してノロケ話していらっしゃるんだと思います。
潤さんも、結婚式や結婚生活、楽しみですよね。お友達と一緒に自慢しあいっこなさったらどうですか?
私も幼稚園から大学まで、生活水準の高いお友達が多く、(私の家は温かい家庭でしたが裕福ではありませんでしたので)うらやましく思うこともあります。お給料は自由に使っている方が多いですし、1番の仲よしは、ご両親から結婚と同時に都内の高級住宅地に一戸建を買ってもらっていました。でも、比べても仕方ないんですよね。私は大切な友達なので、生まれてきた家が違うと思って割り切っています。それに、彼女たちほど金銭的に恵まれていなくても、自分の家に生まれてよかった、と自分の家族に誇りを持っています。潤さんもきっとそうではないですか?そのお友達と、ご実家を交換したいですか?そうではないでしょう?
そう思えるのであれば、お友達の自慢は聞き流しましょうね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナォゃん さん 27歳 女性
2009年6月24日

お気持ちは分かりますが、人と比べて得することは何一つないと思います。

豪華な結婚式をして、豪華なマンションに住んだからといって、その人がこれから先も幸せとは限らないですし…

大事なのは、自分が今幸せなのかって事だと思います。

私も秋に挙式なのですが、少し前に挙式をした兄は豪華で立派な結婚式でした。
しかし、私はこれからの事を考えリーズナブルな挙式をします。
でも私は兄夫婦に負けないくらい幸せだと思ってます。

比べてしまう気持ちは分かりますが、あまり卑屈になってしまったりすると、自分自身の幸せが逃げていってしまいますよ?

豪華でなくても、友達に負けないくらい素敵な挙式&幸せな結婚生活を送って下さいね(^_-)

2人が役に立つと評価しています。
Whee
コニマネ さん 33歳 女性
2009年6月24日

潤さんはじめまして!
私は潤さんも、潤さんの彼も素敵だと思います。
もしも比べてしまうのならば、逆にお友達にはない暖かさで、上回れば良いと思います。
式ならアットホームな心がこもった式に。
家庭も何処よりも助け合っていける夫婦に!
何度も結婚式に出ましたが、見た目の裕福さよりも、二人の手作りの暖かさが伝わる結婚式の方が、今でも印象に残ってますよ!

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
さん 27歳 女性
2009年6月24日

>くらねぎさん

優しいお言葉ばかり、、ありがとうございます。
読んでいて涙が出てしまいました。
確かに彼女は何も悪くないし、親友だからこそ事細かに話してきてくれてるのもわかっています。
だからこそ楽しく聞いてあげたいのに聞いてあげられない自分が不甲斐なくて…
他の友人にも少し愚痴をこぼしたことがあります。
『あの子は特殊だよ』と言っていました。
そうですよね、自分らしさを忘れずに少しづつ落ち着いていけるよう…
頭ではわかっていても、なかなか難しいですが頑張ります。

わたしらしい、ステキな宴だったね、と言ってもらえるよう
ゲストが楽しめるよう意識した式を目指して努力してみます!
本当にありがとうございました!

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
さん 27歳 女性
2009年6月24日

>ミアさん

素敵なアドバイス、ありがとうございます!!
どう頑張っても状況が変わる訳でもないので割り切って考えるよう意識してみます。
負けないくらい・・・幸せになってみせるといいたいところですが。
負けっぱなしです・・経済面だけでなく、彼氏もイケメンで。笑
でも性格はわたしの彼氏の方が絶対いいはず!!・・たぶん・・・。
いいところを信じて、精一杯やってみます。
割り切ること!!忘れないよう心に留めておきます。
ありがとうございました!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
さん 27歳 女性
2009年6月24日

>バジルさん

的確なアドバイスありがとうございます。
はっきり言って頂いた事でわかったことがあります。
わたしは裕福な彼氏が欲しいわけではありません。
正直、自分は田舎で育って普通に暮らし
贅沢をすることはなんだか違和感があるし後ろめたいんです。
そういう生活をしてきたんだから、お金持ちの彼氏を見つけても価値観が合わないはずです。
(過去に付き合った人で、そういうことがありました。)
だから、羨むことなんてないんだな、って思えました!

人それぞれで自分磨きをしてる女性はすごい尊敬します!
わたしも、自分らしさに自信をもって、今後の生活がよりよくなるよう努力してみようと思います。
もしこれ以上、彼女のコトが気になるようだったら
嫌いになった訳じゃないけど自分が嫌いになりそうなので
少し距離を置くことも考えてみます。

ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
さん 27歳 女性
2009年6月25日

>ババロアさん

暖かいお言葉ありがとうございます。

その通りです。わたしは彼女の実家とは絶対交換したくありません。
わたしの家族に誇りをもっています。実家も大好きですから!
気づかせて頂いてありがとうございました。

彼女の自慢話は、、申し訳ないけど聞き流してみます。
いつか落ち着いた時に、あの時は・・って笑って話せるといいなと思います。

ババロアさんに気づかせて頂いた事を忘れずに、、元気をだして頑張ってみます。
ありがとうございました!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年6月25日

仕方ないですよ。誰だって他の人がよく見えますから。

結婚した後だって、どっちが先に妊娠したか、子供はどんな習い事をいくつしているか、幼稚園はどうするか、小学校はどうするかで、ずっとうらやましいことが続くと思いますよ。

でもきっと気がつくと潤さんのまわりにはこれからさきもっと気の合う友達ができると思います。べつに今の友達が友達でなくなるというわけではないけれど、やはり似た環境の友達の方が居心地がいいし話もあうし、なんとなくしらないうちに友達になると思いますよ。特に主婦になるとね。

お金がたくさんあるからって幸せとは限りませんよ。もちろんないよりいいけど、お金があるから不幸になる人もいるし、お金があるからケチな人もいるし、いろいろですよ。要はお金をいかに必要な時に自分が納得して使うかだと思います。

人は人、自分は自分、自分の身の回りの幸せを見落とさないようにしてくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
さん 27歳 女性
2009年6月26日

>にゃん吉さん

心強いコメントありがとうございます。

にゃん吉さんの実体験を読ませて頂いて
すごく勇気がわきました。
また、くじけそうになったときはみなさんに頂いたコメントを読み返して
勇気を出そうと思います。
暖かいわたしたちらしい式にして見返してやる~(なんて思ってるのは私だけかもしれませんがw)頑張ります!

追伸:コメントの反映が遅かったのかわかりませんが、
   返信のコメントUPの順番が入れ替わってしまい、申し訳ありません。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
さん 27歳 女性
2009年6月26日

>ナォゃんさん

ありがとうございます!
わたしも負けないくらい幸せだと思えるくらいに心の大きい女になれるよう心がけます!
せっかく幸せな時なのに卑屈になってたら、もったいないですよね・・・
わかっちゃいるけど、わたし弱いんですねw

コメント本当にありがとうございました!!
友達にいえなくても、ここで出会える先輩方&同志のみなさまは本当に心強いです。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
さん 27歳 女性
2009年6月26日

>コニマネさん

はじめまして!
ありがとうございます。

羨ましさから彼への文句になってしまったのですが、
彼が怒らずに理解してくれた時、この人とやっていけそうだなぁって強く思えたんです。
それに気づいた事が唯一の利点でした(笑

アットホームな心がこもった式&
家庭も何処よりも助け合っていける夫婦&
二人の暖かさが伝わる印象に残る結婚式!になるよう・・頑張ります。

コニマネさんの心温かいコメント、実体験の感想、
心がすっきりしてきました。本当にありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
さん 27歳 女性
2009年6月26日

>つつじくんさん

なるほど~って思いました。
式は、なんだか一生に一度だし、後悔したくないって思ってましたが
結婚した後だって、ずっとうらやましいことが続くんですよね。
わたしならありえるかも。

独身の時はあんまり関係なかったけど、結婚したら・・・
でも似た環境の友達もいるし、これからはそういう友達との方が
仲が深まるのかもしれません。だいたい、地元の子だったりするんですが。
それに、これから新しく出会う人もいるだろうし・・!!
もう少しわたしの心が大人になったら、そういうもんだ。と理解できる気がしてきました。
わたし子供っぽいんですよね。。情けない。
でもこれからはここで頂いたアドバイスを理解して大人になりたいと思います!
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぷりん さん 33歳 女性
2009年6月27日

隣の芝生は青く見えるとはよく言ったもので、人はどうしても他の人の幸せを羨ましく思ってしまうものですよね。

私達も、結婚当初、貯金もほとんどなく、援助もほとんどなく、早くに子供も授かりで、かなり家計はしんどかった(いや、今もしんどいのですが)のですが、

お休みの日に散歩に出かけたら、桜の花が取っても綺麗に咲いてた♪とか、主人と子供が同じポーズでお昼寝してたとか、たまに遊びにくる義父が、息子の相手をしてくれている姿がとっても穏やかで楽しいそうだ♪とか・・・・・

何気ないことにもちょっと幸せをかんじて「まあ、いいかあ☆」なんて思っています。

些細なことかもしれないけど、幸せだなって思えることも大切なんじゃないかなと思いますよ!
それに、価値観が一緒で、潤さんの不満もみんな受け止めてくれる彼はとっても素敵な方ではないですか^^
潤さんには潤さんの素敵な人生が待ってますよ♪

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 27歳 女性
2009年6月29日

>ぷりんさん

コメントありがとうございます!!
ぷりんさんのように穏やかに日々、幸せを見つけて
ほんわかと結婚生活を送れたらいいなぁ・・としみじみ思いました☆

普通に。平和に。わたしらしく頑張りたいと思います。。
価値観って大事ですね・・彼とずれてなくてほんとよかったぁ。。
ほんと、、、気にしないようにします!わたしはわたしで幸せ見つけます☆

1人が役に立つと評価しています。
Whee
はな さん 27歳 女性
2009年6月29日

潤さんはとても素敵な方だと思います。皆さん一人一人にしっかりお返事されていて、そう感じました♪まずご自身のお人柄に自信をもってくださいね☆
私の友人も芸能人が挙式するホテルで華やかな披露宴を挙げました。本当にキレイなチャペル、彼女の立派なドレス…皆見惚れていました。私はその半年後に披露宴、大好きな祖父が元気なうちに挙げたかったので貯金もないまま地元の式場でこじんまり挙げました。私にとっては華やかな披露宴<家族や友人とアットホームな披露宴を希望していたのでとても満足しています。正直、彼女の披露宴直後は比べられたらどうしよう…と思っていましたが式当日、友人の笑顔や家族の涙をみたらそんなことふっとびました。
潤さんは潤さんらしく、心暖まるお式や人生を歩んでいってください♪
人それぞれ幸せの価値観って違うと思うので、潤さんたちの幸せをこのまま大切にされてくださいね☆

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 27歳 女性
2009年7月1日

>はなさん

ありがとうございます!
誰にも言えなかったので、ここで皆さんから助言頂いてほんとに感謝してるんです。
しかも友人を祝ってあげられない最低なわたしに(--;)

はなさんの式のように思ってもらえたら最高ですね!
気持ちで上回るよう素敵な式になったらいいなぁ。
わたしもそもそもアットホームな式を希望していたはずなのに
本当の自分の気持ちを見失っていました↓
みなさんに気づかせて頂けて本当に良かったです!ありがとうございました!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談