Q. 仲人のことで

No emotion
lisalika さん 34歳 女性
2008年3月31日

娘の結婚の事で相談させていただきたく、最近は仲人を頼まなくても、いいのかしら。頼んだ方、頼まなかった方両方のご意見を伺いたく、よろしくおねがいいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
せいちゃん さん 31歳 女性
2008年4月1日

私は仲人をたてませんでした。なぜなら、結婚は自分達の責任でするという自覚を持ちたいし、助けていただくのは、披露宴に来ていただく人皆さんだということです。実際には、主人の両親が招待状の送り主について自分達の親戚達だけは、両親の名前にしてくれとお願いされ、意向に沿いました。それ以外で困ったことはありませんでしたよ。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
ぴのきお さん 32歳 女性
2008年4月1日

私は仲人を立てました。仕事が一緒になった方です。
「彼氏もいないのか?」と、飲み会を開いてくれて
主人とはそこで知り合いました。
仲人頼む時も「そんな器じゃない」と何度も断られましたが
こちらの粘り勝ちでした。
神前だったので式が引き締まった感じでよかったと思います。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
弥生 さん 34歳 女性
2008年4月1日

私の場合は主人が会社の上司に依頼して、快く引き受けていただきました。
当時はまだ結婚式にお仲人を立てるのが一般的だったようです。

ですが、昨年結婚した甥は二人だけで、お仲人は立てませんでした。
直接の上司はスピーチを長々とやってらしたような。。。

お仲人を頼んだら頼んだで、新婚旅行のお土産を奮発したり、お中元やお歳暮を届けたり、お年始にうかがったり。。。
5年くらいはつづいたでしょうか。
それはそれで大変です。

地域の事情もあるかもしれませんが、今の時代、お仲人にこだわる必要もないような気がします。

8人が役に立つと評価しています。
No emotion
やえちゃん さん 35歳 女性
2008年4月1日

最近は仲人さんをたてないのも珍しくなくなってきた気がします。
一昔前だと当たり前だったと思うけど、仲人さんがいないお式に出ることが多いですよ。
式を挙げる人たちの考え方次第だと思います。

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
ぴこ さん 33歳 女性
2008年4月2日

私はホテルで働いています。
お仲人さんを立てない結婚式は多いです。
ブライダルフェアなどで式場のセット(模擬結婚披露宴会場)を作るときもお仲人さんの席を作らないですね。
最近はレストランウエディングの形式も多く、その場合ひな壇もなくフラットな会場なので、お仲人さんの席も作りづらい感じですね。

どちらの方がいいのかは分かりませんが、最近のながれはお仲人さんを立てない結婚式みたいです。
私も結婚式に何回か出席しましたが、お仲人さんを立てている披露宴はありませんでした。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
lisalika さん 34歳 女性
2008年4月6日

ご丁寧に、ありがとうございます。
仲人に、こだわらないで、仲人を御願いしても、しなくても、
温かい思い出深い結婚式に、なるといいなと感じました。

皆様、ありがとうございます。

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
メロン さん 26歳 女性
2008年5月7日

私は 仲人を主人の叔父に頼みました。
本当は 仲人を立てるつもりがなかったのですが
義両親から仲人を立てるように言われ 急遽ということで叔父にお願いしました。
でも 式場の方は 立てない方も多くなったと話していましたよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
lisalika さん 34歳 女性
2008年5月14日

ありがとうございます。
立てない方も多くなったとのことで、
私も、両親にも再度相談して決めたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
はるみ さん 28歳 女性
2008年11月29日

私は主人の会社の上司にお願いします。
お互いの両親が、お仲人立てるようにと意見が合いましたので。
両親が何も言わなければお仲人は頼まなかったと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
lisalika さん 35歳 女性
2008年11月30日

ありがとうございます。

両家のご両親の意見は、大切ですよね。

再度相談してみます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談