Q. 和装での演出

Uh huh
ちゅみ さん 28歳 女性
2009年6月24日

こんにちは!

来月、結婚式予定です。そろそろ演出などを決めなければいけないのですが、和装での演出で悩み中です…。

・番傘での入場
も考えたのですが、式場に「用意がない」と言われてしまいました。

・鏡開き
は、金額を聞いた所17万円と言われてしまい泣く泣く諦めました(涙)

上記意外で、何か良いアイディアはありませんか?
ぜひ教えて頂ければと思い投稿しました。

宜しくお願いします♪

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ふっちゃ さん 27歳 女性
2009年6月24日

ご結婚、おめでとうございます!

番傘の持込は不可能でしょうか?
ネットで数千円から買えますよ!
お店によっては名前や家紋を入れてくれたりします。
披露宴歓談中や二次会で、寄せ書きしてもらっても素敵だと思います!
これは自分達の番傘でしかできませんよねっ。

17人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひらり さん 32歳 女性
2009年6月25日

ちゅみさん、おめでとうございます。

私も和装をしたので演出の際、番傘を使いました。
式場にも用意はあったのですが、ちょっと古ぼけていたのが気になり、自分で購入しました。
ネットで、5000円位だったと思います。

それから、その入場時会場に人工降雪機で雪を降らせた中進んでいきました。
機械が式場にあったので、5万円くらいで使えたと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
スポンジ さん 24歳 女性
2009年6月25日

うちの姉は神前式、料亭で披露宴と完全な和婚でとても素敵でした。
和婚ならではという演出では、鏡開き、番傘での入場の他に2人でダルマに片目を入れていました。2人の願いが叶ったらもう片方目を入れるということで、今は新居の玄関に飾ってあります。今までキャンドルサービスやケーキ入刀ばかりを見てきたためか、とっても新鮮で素敵でした。
参考になればどうぞ。

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
poohki さん 25歳 女性
2009年6月25日

思わずびっくりして投稿させて頂きました。

鏡開き17万って!?どんな鏡開きなんでしょう。豪華そうですね。

私の場合は番傘はレンタルで3千円(購入だと3万円だったかな??)
鏡開きは7万ちょっとだった気がします。
鏡開きは飲むときの枡や木槌が追加で発生しますが、
枡は普通のガラスコップにすれば追加料金無しです。

私は余興な無く、司会者の方と打合せのとき他に何かしたほうが良いですよ
と言われ、おみくじを配って大吉だったら何かプレゼントをあげるとか
スピーチをお願いするとかはどうですか?と案を頂きました。
丁度うちは神社があるので、そこで出している「華みくじ」というものがあるみたいです。せっかくなのでそれをやろうかなと思っています。でも大吉でも拍手だけで何もやらないですけどね(汗)

質問者さんのとこが神社じゃないとできないので、参考にならないかもしれません(泣)でも確か、お菓子で中におみくじが入っているやつがあるって聞いたことがあります。そうゆうものを活用するのもいいじゃないんでしょうか?

6人が役に立つと評価しています。
Whee
はち さん 26歳 女性
2009年6月27日

鏡開きはお金がかかるのですね。

私が出席した和の挙式の演出で
和菓子などを用意して、ひとりひとり手渡ししながら入場
というのがありました。

ちょっとしたお祝いに小さい鏡開きセットを買ってお祝いした事があるのですが
自分で中身を入れてセットするものです。
お酒は飛び散るので中身をお菓子にしたら喜んでもらえましたよ。
6000円程度で購入しましたが、各テーブル一つ置いて楽しんでもらえるなと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
TIA さん 29歳 女性
2009年6月29日

ちゅみ さん、いよしよ結婚式ですね。

私が取材したものの中に、テーブルごとのミニ鏡開き(5,000円程度/1個)がありました。キャンドルサービスの変わりに各テーブルで開きます。
他には、和菓子のデザートビュッフェとか、折鶴シャワーとかでしょうか。

参考になるか分かりませんが、思い出すままに書いてみました。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
のくたーん さん 32歳 女性
2009年7月5日

もうすぐなんですね、おめでうございます(^^)

お庭や披露宴会場で餅つきをして、みんなで食べたというのはお嫁さんのサイトで見た事あります。

あとミニだるまに目を書くとか。
色紙にはるタイプに桜模様のペーパーにメッセージを書いて、はるものがありました。

鏡開きが17万って、、
正直、結婚式価格よりは破格に高い気がします。
通常は7~10万がいいとこでは??

和の結婚をした友人や従姉妹は、こだわりの和のだしものは特になかったです。
でもテーブルまわりのご挨拶では、よく話したりして、招待客と話す時間をもうけたようです、初めて会う新郎ともお話しできてよかったですよ。

あとは、新郎新婦が座れる椅子が各テーブルにありました。
みんなと座りながら写真も撮っていて良かったですよ。

あまり和のこだわらなくても、いい気がしますよ(^^)
楽しい結婚式になるといいですね!

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談