Q. 友人の子供(3歳)

Dull
マーガレット さん 27歳 女性 東京都
2009年6月23日

11月にホテル挙式のマーガレットと申します。
ある友人に結婚式の日取りを報告したところ『娘も3歳になるから連れていけるね!何着せようかな~♪』と言っていてそのときは何とも思わなかったのですが、今少し子供は遠慮してもらおうか悩んでいます…
というのも、その子は本当に元気でよくイタズラします。それが可愛いんですが披露宴中、花嫁の手紙などで騒がれてしまったらどうしよう…と思いでいっぱいです。
友人は楽しみにしてくれているし、どうお断わりしていいかわかりません。
もしくは、小さい子供が参加された式に参列した方や挙式した方の意見も聞きたいです!
普段元気いっぱいでも、意外におとなしくなったりするものなのでしょうか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年6月24日

3歳ってビミョウな年齢ですね。利発的な子だと、ちゃんとばをわきまえて
叫んだりはしゃいだりしないようになりますが・・・

お子さんを連れてくると過程して、絶対騒いで欲しくないのは花嫁の手紙ですね?
でしたら、花嫁の手紙の直前くらいに、そのお子さんだけにトクベツ
デザートや、おもちゃをプレゼントするよう組み込んでみるのも手です。
配膳の人(ウェイター)にコッソリ、そのタイミングで持ってきてもらえばいいと思います。
しばらくは気が紛れるでしょうから、花嫁の手紙3分くらいならイケるかもしれません。

いいお式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 26歳 女性
2009年6月24日

元気いっぱいの子なんですね
3歳位だと、その子にもよりますが少し大変な年齢かもしれませんね。

三歳だと、親の言う事が分かるようで、でも分からない時期。
披露宴は長い時間ですから、おとなしくその場で二時間近く
じっとしている事はおとなしい子でも難しいかと思われます。

花嫁の手紙は終盤で、長い時間の披露宴で子供も最後は疲れている時間帯で
ぐずってしまう事も考えられますよね。

披露宴が長時間だから、
その子が飽きてしまって嫌な思いをしてしまったら可愛そうだから
と子供の事で同情してやんわり話をして、
出来れば、子供を預けられたらそうして欲しいみたいな方向で話をしてみては
どうでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 32歳 女性
2009年6月24日

そうですね。。やっぱり、お母さんでもコントロールは難しい年齢だと思います。
お友達に、「花嫁の手紙のときだけは、しーんとした状態にしないと、演出上困るの」など、静かにしていて欲しいのはいつといつか、はっきり伝えておいて、そのときだけ、ちょっとでも声を出しそうなら、部屋から出てもらう約束にしておいたらどうですか?
ママも、どこで静かにさせなきゃいけないか、わかっているほうが嬉しいかな、と思います。
静かにして欲しい時間が、たくさんあるのでしたら、、その通りママに伝えて、「ちょっと三歳のお子さんには辛いかな。。?」と聞いてみたらどうでしょうか。もう、楽しみにしているようなので、いきなりお断りするのも、言いにくいですもんね。
他の参加者の方などは、多分、お子さんがいると、場が和むし、話題が無い相手との話やすいので、ちょっと騒いでも「賑やかでいいわ」くらいだと思いますよ。
年配の方は特に、小さい子が好きですし。。。
当日、大人しいか、騒ぐかは、予測は難しいですが、、、騒いだら出てくれるならなんとかあると思います!相談してみることをオススメします。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
リラックス さん 31歳 女性
2009年6月24日

マーガレットさん、おめでとうございます。

私は結婚式のとき、3歳の男の子と女の子が出席しました。その際、泣いたらゆっくりできる部屋を準備して会場の椅子は子供用で後ろを倒すと寝れるようになる椅子を準備していただいていたので最後は疲れて寝ちゃってましたが、ぐずることはなかったです。後は、やはりオモチャのプレゼントと好きなお菓子を親にリサーチして渡しました。 子どもゲストがいると、可愛くて場が和んで良かったですが、不安なら断っても構わないと思います。

長時間になるからと言えば分かってくれると思います。 

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談