Q. 招待する友達について

Dishearten
16茶 さん 34歳 女性 神奈川県
2009年6月23日

結婚を来年に控え、何人を招待するのかの目処にもしたいので、友人に結婚予定の報告をしている最中です。

大学の時、あんなに遊んでいてもやや連絡が細くなってしまった友人達が『もちろん行くよ!』『出席するよ!』という回答にうれしいばかりです。

でも・・・
ちょっと悩んでいる事があります。

いつも連絡を取り合っていて、年に2~3回は食事に行く友達が居るのですが、結婚報告をしたところ『なあんだ。ハワイ挙式じゃないんだ。』という返事。
『リゾートウエディングの方がお得だし賢いよ』とも。

確かに最初は考えたけれども、最終的には私も相方も『お祭り好き』だから、なるべく沢山の人とワイワイしたいねという事で、国内でオーソドックスに挙式・披露宴を挙げる事になったし・・・。

そんなにハワイ挙式がいいなら自分でしたら?と勧めたら
『私は結婚してもお披露目なんてしないも~ん♪』 
という返事。

で、この前も共通の友人が居るのですがその子から『今度、彼女と会うんだけども夕食しない?』とお誘いが。
で、メールの行き来で判明したのがそのハワイ挙式希望の友達とその子で昼間コンサートに行って、ついでに夕食時に私を呼ぶ・・・ようだったようで。

長い間友達をしていましたが
思い出せば似たような経験が。

『2人でグアムに行くけど行かない?(3人だと料金が安くなるから)』
とか
『2人でオーストラリアに行くけど行かない?(退屈しのぎ?)』
でも、その時はあまり気にもせず『(急に会社休めないから)行けない』とだけ答えて、いつも通りにしていました。

しかし、思い出したら(なんでいつも私だけついで?のけ者?と思ったら)ムカムカしてしまい・・・
私も大人気ないので『コンサート楽しかった?私は彼とまったり過ごしてたよ!』なんてメールをしてしまい・・・。
それ以降、いつも返事来るのに今回はパタリと返事が来ません。

なんだか・・・
声掛けてしまったけれども・・・
友達だと思っていただけに、何で声を掛けてしまったんだろうと後悔したり。。。

でも、このままメールの返事が来ないのであれば、放置するしかないのでしょうか。。。
一緒に楽しく過ごしたかっただけなんですが・・・
正直寂しいです。

友達の招待に関するエピソードを教えて下さるとうれしいです。
宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Fume
なぎ☆ さん 24歳 女性
2009年6月23日

似たような体験ではないのですが、友人に関するエピソードということで。

わたしは8月に挙式を行います。
3月末に2年弱働いた会社を退社し、4月から新しい会社で働いています。
今の会社の人は呼ばず、前の会社の人を招待するつもりでした。
前は派遣として働いていましたが、派遣・社員の枠を超えて仲良くしていた人たちが3人ほどいました。
同年代で、プライベートでご飯に行ったりもしていました。

元々、前の会社に勤めていた時に結婚の話が決まり、その3人にも声をかけていました。
そして、みんな出席するよ!!と言ってくれていました。
3月末に急遽退社することにした為、その際「辞めても結婚式って来てくれる?」と聞いたらもちろん☆という回答でした。
でも正直、会社を辞めるならその3人は呼ばず、他の友達を呼びたいと思い悩みましたが、前から声をかけていたので呼ばないと失礼かな~と思い招待することにしました。
そして、5月中旬に招待状を発送する関係で住所を知りたくメールした時も出席するよーということでした。
しかし、いざ招待状の返信がきてみると3人とも欠席の回答が‥‥
正直、びっくりしてしまいました。それなら、代わりに呼びたい子もいたのに~という後悔と、前もって言ってくれなかったこと、3人で口裏合わせて欠席ということに腹が立ってしまいました。

あまり気がのらない子は呼ばず、本当にお祝いしたいと思ってくれてる子を呼ぶのが一番だな~と実感したので、長々と書かせていただきました。
全然参考にはなりませんが、本当に呼びたい人を呼ぶのが良いと思いますよ。

16茶 さんが納得し、素敵な結婚式にしてくださいね☆

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかん さん 32歳 女性
2009年6月23日

結婚の報告をしたら普通は、おめでとう^^というのが普通ではないでしょうか?

ハワイで挙式をしないの?など言うじたいが、、(^^:)
たぶん、ご祝儀などかかるから出たくないんでしょうね。

旅行の話しなど聞いても、、失礼ですが、そのお二人は親友の間柄で、あなたはその普通の友達のランクのようです。普通に食事したりする、『遊び友達』みたいな認識なんだと思いますよ。

結婚式で大勢にお祝い~と思うのはわかりますが、結婚式は半分義理でくる人も多いので、個人的には少なくても、本当にお祝いしてくれる友人を呼べばいいと思っています。

親戚の叔父叔母ですら義理でくるのですからね。東京観光が目的で結婚式にきた親戚を見て、思わず苦笑したことあります。披露宴中に翌日の観光話しをしてましたもの。

友人の大人数の披露宴(100名以上)などもでたことありますが、聞いてると、食事中に「お付き合いできてるから費用がかさむわ~」など、そんな話しも、ちらほら。。(苦笑)その後、友人の花嫁さんから「まわりから写真送ってくれるんだけど、数枚程度なんだよね」などこぼしてました。。

私もいろいろ出席していますが、、全員がお祝いの気持ちがあるのではないことが、最近よくわかってきました。

二次会でも、義理できてる人の会話を聞いてると、、食事と会費が=じゃないような話しや、来週も二次会あって大変~とか、そんな話しが多いです。。 何も会場でそんな事言わなくても、、と思いました。

友人に披露宴と二次会の欠席が多いと悩みの話しも聞きます。女性の方だとお財布にシビアな方多いですよ。ご祝儀に二次会費用といれると4万ちかくかかりますから、ほんと親友レベルじゃないと出席しない方って最近は多いみたいですね。。(二次会は別としても)

総合的に言いますと、大人数でお祝いをお祭りのようにしたくても、欠席の確率も多いのであまり期待しないほうがいいですし、本当に仲のいい友達だけ披露宴にご招待、他の人は二次会でご招待(会費は手頃で)がよろしいかと思います。

「出席するわね!」という安易な友達の言葉を全て信じて、欠席のお返事をいただくこともありますので、お気をつけて。。。(金銭的な事情や親戚の冠婚葬祭などあるかもしれませんけどね)

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
とむ さん 28歳 女性
2009年6月23日

時々居ますよ!
私も苦い思い出があります。

どうせ誘うなら、最初から「3人で」と言えばいいのにーとか
もしかしたら、私が忙しそうだから、2人で話を進めていたのかな?
と自己嫌悪に陥ったりもしますが私が「ついで?のけもの?」
と感じてしまったのだからそういう事かぁ…とか。(笑)

あと、3人で居ても他の子と執拗に仲良くしたりする人。
仲間はずれを作りたいのかな?と疑っちゃうような事をしたり、
だったら最初から私居なくても良いのではー?と思います。
「自分が中心になっていたい」と考えているのかなぁ。
まぁ良いけど別に… とモヤモヤしますよね。

「私は裏表なしに仲良くしたいだけなのに」
って思いますが、人は自分と同じじゃないので
こういう事もあるんだな、って思うようにしてます。

環境が変わると付き合う人も変わってゆきます。
結婚や出産を機にご近所付き合いが増えると
今までの頻繁に会ってた友人とは、会う回数が減ったりします。
寂しいけど仕方ないかなと思います。

人を傷つけるようなことをしなければ
あとは、なるようになるはず!って思うようにしてます。

ご友人がなぜハワイ挙式にこだわっているかわかりませんが
傍からみると16茶さんが結婚するのを寂しく思っているのかな。と感じました。
16茶さんは今までご友人と揉め事にならなかった所をみると
お優しい方なのかな、と察します。
だから、付き合いが細くなったご友人たちでも
快く出席してくれるんじゃないかな、と思います。

これからどうするかは、どう付き合っていくかを考えてからでも良いと思います。
16茶さんの結婚式を楽しみにしているゲストのために披露宴準備を頑張ってください☆

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポット さん 33歳 女性
2009年6月23日

私の話ですが、良かったら聞いて下さい。

短大の時、自分も入れて8人グループで結構な人数でした。
その中でリーダー格の子と私は少しうまが合わず、意見が衝突する事が時々ありました。
それでも卒業してからも、1年に1度くらいは8人で集まって楽しく過ごしていました。
そして、私の結婚式が決まったので、みんなに報告がてら電話すると、なんと!偶然にもそのリーダー格の子も同じ日に結婚式!
しかも私以外の全員は招待されていました。
私は自分の挙式で出席できないと思い招待状も来なかったんだと思いますが、全員そちらの式に出席すると聞いて唖然としました。
早い者勝ちだと言われると、私の方が声を掛けるのが遅かったので仕方なかったのですが、ちょっと驚きました。
それ以来だんだん連絡も途絶えがちになり、誰とも会っていません。

16茶さんとは全然違いますが、女友達の縁って何?って痛感した出来事でした。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年6月23日

なんだか微妙なお友達関係ですね。
でも、年に数回食事をするなら、職場の友達とかじゃないなら割と
よく会っているほうにはいるのでしょうか。
お友達2人は仲良しだけれど、2人だと、「16茶さんも呼ぼう!」って
なる訳ですよね。
3人だから難しいのかな・・・。
ちょっとお2人の真意がわからないですが、今後もお付き合いしたいと思えるなら
連絡を取ったらよいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おさる さん 30歳 女性
2009年6月23日

16茶さん こんばんは。 参考になるかわかりませんが… 私は先月挙式をして、招待客については今後の付き合いを考え直す機会になりました。 「絶対行くね!」って言ってくれた人、二人が欠席。うち一人には友人代表挨拶を頼んでいました。もう一人は電話で「行けなくなっちゃった、ごめんね。お祝いは贈るから」との事でしたが、返信ハガキも、祝電すらありません。(←もらって当然では無いですが…)
また、遠回しに嫉みの欠席返事をしてきた子もいました。

今回、私が痛感したのは『本当の友達』は素直に祝ってくれるもの、です。
結果的に、私の結婚式は最高に良いものになりましたが、そこには心から祝い、喜んでくれるみんながいてくれたからだと 改めて感謝する自分がいます。結婚式の知らせをして、何かとケチを付ける人は、当日もその後も必ず悪く言うでしょう。逆に、自分自身が「お祝いさせて欲しい」と思う人なら、招待されて嬉しく思うはずです。 16茶さんの投稿と、私の経験上『義理』なら欠席した方がお互いにスッキリすると思います。
ちなみに、私はごく少人数でしたが 触れ合う時間もたくさんあって、とても満足な結婚式になりましたよ。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
16茶 さん 34歳 女性
2009年6月24日

皆様、書き込みありがとうございます。
本当に参考・勉強になる事ばかりで助かりました。

なぎさん:
そんな事があったのですね(;_;)
そういう事があると『あの時仲良くしてたのに』というドスーンとした気持ちで悲しくなってしまいますよね。。。
貴重なお話、ありがとうございます。

みかんさん:
やはり、縁が遠いと最中でもそういう話が出るのですね。。。
こちらが『お祝儀なんて気にしないで来て!』と思い準備してもそうは行かないですよね・・・。
二次会なら『お祝儀』というからみの無くなるから、気乗りした反応が無い友達には二次会をお勧めしようかと思います。

とむさん:
とむさんも『3人』の気まずさを体験されているようで・・・本当にどうしてなんでしょうね?でもとむさんの書き込み見て慰められました。
確かに『独身女の会』みたいな風になっていたので寂しいと思ったのかもしれません。
そのつもりは無くてものろけている、見せ付けているという部分はあるのかもしれないので、反省して、いつも通りにしないと・・・と思いました。

ポットさん:
ひえぇええ!そんな事があったのですね(>_<)
でも、今さらりと書かれている様子からポットさんの大人具合が伺えます。
私も女友達の縁って・・・を少々感じてしまいました(何だかせつないですよね(涙))。。。
貴重な体験、勉強になりました。

くらねぎさん:
そうですね・・・特に『切ってしまいたい!』という悪縁でもないので・・・ちょっと流れに任せて(タイミングを見て)連絡してみようかと思います。

おさるさん:
いえいえ、とても参考になりました。『絶対行くね』の後の欠席は・・・ダメージ大きいですよね(;_;)。
お誘いした人の「欠席と言いたいのに」というサインを見落とさないようにし、義理の押し売りにならないように気をつけようかと思います。

予定では、MAXで(声掛けた人が全員出るとしたら)60人くらいの披露宴の予定です。
人数関係なく、出て下さる参列者の為になる式になれば良いなと思っています。
皆様の貴重な体験を書き込みして下さり、本当に参考になりました。
ありがとうございます。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
甜話梅 さん 32歳 女性
2009年6月24日

16茶さん、こんにちは。

わたしにも結婚前はよく一緒にお食事したり遊んだりした仲の良い友人がいたのですが
わたしの結婚が決まったことを報告したら、
そのことに難癖をつけられ、それ以来、急にわたしのことを遠ざけるようになり、
(それでも結婚式には招待しましたが)
結婚してからは、わたしのことを「結婚してから付き合いが悪くなった」と
吹聴して回っているのを他の友人から聞いて、がっかりしたことがありました。
でも、このようなことも、私が結婚することになって急に寂しくなり、
また先を越されてしまった妬ましさもあってのことだったのかな? 
と、今だから思えるのですけどね。

お友達を結婚式に招待しようか迷うところですが、
まずは、もう一度お友達にメールでなく電話で出欠の確認をしてみてはいかがですか?
結婚の報告だけでは、相手によってはそれを結婚式出欠の確認と取られないこともありますし、
メールよりも直接電話されたほうが丁寧だと思います。

それで、もし出席されるということでしたら、心からおもてなしをして差し上げて、
たとえ電話や招待状の返信で欠席のお返事をいただいたとしても、
16茶さんはお友達に対してできるだけのことはしたのだから、
これでお友達との関係が疎遠になったとしても、
悲しいけれども、それだけのご縁だったと割り切って
かえって気持ちがスッキリするのではないかな?と思います。

友達って、人数の多さよりも、いかにお互い信頼できる関係にあるかが大事だと思います。
確かに、結婚すると生活や住む環境が変わりますから、
お友達とのお付き合いは独身の時のようには行かないと思いますが、
今までどおり仲良くしてくれるお友達はいますし、
結婚して子供ができると、またそこから交友関係も始まると思いますよ。

16茶さんも結婚するという節目にあって、いろいろと悩むことがあると思いますが
ゲストの皆さんも幸せな気分になれるような、ステキな結婚式になるようにがんばってくださいね!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談