Q. 披露宴のオプショナル料金について

No emotion
ルル さん 20代後半 女性
2008年3月31日

初めて投稿します。私は今年の8月に結婚式をアートグレイス横浜で挙げます。4月に第一回目の打ち合わせがあるのですが、まだ内容を決めていません・・・。いろんなオプショナルがあるのは分かっているのですが、やはりオプショナルをつけると料金が上がってしまうのが怖くて。。皆さんは最初の見積りから、最終的な見積の差額はどのくらいしましたか?そして、どういうところでコストを削りましたか?教えて頂けたら嬉しいです☆よろしくお願いします!!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
バニラ さん 30代前半 女性
2008年3月31日

ご結婚おめでとうございます
私は2月に結婚式をしました
最初の見積もりから50万円ぐらいアップする覚悟で色々な会場を下見しました
レストランウェディングだったのですが 基本的な料金が比較的安く 持ち込み料金がないところにしました
結局 思ったよりオーバーしなかったので ドレスや小物 引き出物やサプライズにたくさんお金をかけることができました

あまり 節約しすぎると ゲストにはわかると思うので 手作りできるものなどは なるべくして節約しても ゲストに関わるものは あまり節約しない方がいいと思いました
料理がまずいと ゲストのテンションは下がるので…

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
パンダ さん 30代前半 女性
2008年4月1日

再度、式場が行っているサービス項目をすべて見積もりに入れてもらってから不要な項目を削っていく作業をすることをおすすめします。料理やビデオ・アルバムなどランクがあるものは一番高いもので設定して下げていく方式であればあとで後悔することはありません。私はこのやり方で80名の500万くらいの見積もりでしたが最終金額は90名430万くらいになりました。

7人が役に立つと評価しています。
No emotion
せいちゃん さん 30代前半 女性
2008年4月1日

まずはご予算が大切なのではありませんか?ご旅行や、新居、生活資金などもしっかり割り振りしてから算出されないといけませんよね。その後、自分の絶対はずせないことはずせることをしっかりと見極めることですよね。ご招待される方のことを第一に考えてプランを練ってゆくというように私はしました。私はドレスをかえずにブーケや小物に重きを置いてやりたいと思ったら、両親からそのこだわりの部分はプレゼントしてもらいました。そんな風に自分達の結婚式をどんな風にしたいのかをイメージされてから相談されてはいかがですか?

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
ほんわか さん 30代前半 女性
2008年4月1日

ご結婚おめでとうございます。
私は打ち合わせのときは緊張してしまうタイプだったので
早めに料金表を頂いてじっくり検討しました。
何人呼べばいくらと言うことから料理の金額の差(これは展示会を見に行きました)
自分のドレスから着付けまである程度聞いておきたいことは書き出して話を進めたほうがやりやすかったですよ。
どんなことを?と思うなら結婚情報誌が本屋さんにあるので参考になると思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談