Q. 両家顔合わせ

Sniff
ななみ さん 31歳 女性 大阪府
2009年6月23日

初めまして。年末にプロポーズをうけ、10月末に海外ウエディングの予定です。
二人きりの挙式です。うちは、両親が離婚していて母のみです。彼の方はご両親
がいますが、双方にお互い挨拶には行きました。私の母は賛成してくれています。
彼のご両親も理解のある方で反対などはされませんでした。
でも、始めの挨拶のときにお父様が少し不機嫌そうにされていて・・
なんというか、「うちが母子家庭なので気になってるのかなぁ」と少し伺えました。
反対はしないけど、大歓迎というほどでもない雰囲気でした。
彼の、お兄さんとお姉さんはきちんとお式を挙げられ、立派な相手の方と結婚されました。とても真面目なお父さんで、なんだか怖くて殆ど会話も出来ず挨拶に行った日
はかなり落ち込みました。
その後、何だか彼の家にいくのが憂鬱になってしまい、これから色んなお付き合いを
していけないといけないのに、まともに会話をしたのは挨拶の日だけです。
そのことにも気がかりです。もっと彼の家に足を運んでご両親とも親交を深めていくべきなんですよね・・この時期って・・
私が旅行に行った際にお土産を買って彼に渡してもらうと、ご両親からもお返しと
いうことで田舎のお土産を頂きました。本当は会って直接お礼を言わなければいけないのに・・情けないですが。

そして、なんと言っても両家の顔合わせです。二人きりの挙式なので、両家の顔合わせはしなくてはいけないことは心の中にはあるのですが・・
うまくいくのかという不安で。まだ何も決めていない状態です。
でも、そういうことはきちんとしておかなければならない事ですし、決めていこうと思います。何だか話が盛り上がりそうもない雰囲気だと察してしまっているのです
が、皆さんはどんな風に顔合わせをされましたか。
うちの母も口下手な方ですし、会話が弾むのか不安です。
アドバイス等頂けると嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
シフォンケーキ さん 34歳 女性
2009年6月23日

ななみさん、おめでとうございます。

お互い親御さんとの挨拶は無事に終わり、結婚のお許しがいただけて何よりです。

彼のお父様の様子が気がかりなようですね。確かに無口な人にどう接してよいものか
戸惑いもあると思います。でも、あれこれ考えすぎて距離を置いてしまわず、普通に
接するようにしたほうがいいですよ。
これから長いおつきあいですもの、少しずつななみさんのこともわかってもらえるようにしていければと思います。

私の時にはお食事会を兼ねてでしたが、やはりお互いの男親よりも女親のほうが話を
つなげてくれていました。そこに二人が加わればきっと和やかな時間になると思います。
両家の顔合わせのときには、彼にも頑張って力を貸してもらってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
える子 さん 32歳 女性
2009年6月23日

私の義父も、無口で何を考えているのかわからない風のヒトなので、
顔合わせはとても緊張し、うまくやっていけるか不安でした。
でも、その後、よく観察(?)してみると、無口だけれど、それが義父には自然
みたいだと気づきました。特に理由があって、だまっていたり、笑わなかったりする
訳じゃなかったんです。

ななみさんの彼のお父様も、何度かお会いするうち、だんだんお人柄が見えてくると
思いますよ。
それから、お母さんどおしが上手くいっていれば、まずは安心だと思います。

頑張って下さいね。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
やえちゃん さん 36歳 女性
2009年6月25日

ななみさん、こんにちは。

両方の親御さんからお許しがいただけて何よりですね。
彼のお父さんのことを気にしていらっしゃいますが
これからいろいろと顔をあわせる機会があると思うので
少しずつでも打ち解けられるといいですね。

今すぐ慌てなくてもだんだんになれていくと思いますよ。
最初のときに何となくお父さんを怖いと思ってしまったから
近づきにくいかも知れないけど、少しずつでいいので
機会を作って話をするといいと思います。

顔合わせは始めのうちは緊張するかもしれないけど
母親どおしが何とか話を盛り上げてくれるといいですね。
頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 26歳 女性
2009年6月27日

最初は誰しも緊張するものですよ。

お父様、きっと見た目も性格もちょっと怖い感じがする方なんでしょうね。
内面まではきっと見えていないと思うので
これから少しずつお父様の事を分かっていけばよいのではないでしょうか?

田舎のお土産を頂いた時に、その為に顔を合わさなくても
きちんとお電話でお礼を伝えるとか、そうゆう事を少しづつこなしていって
距離感を縮めてみる努力も必要かもしれませんね。

でも、相手のお母様は、特に問題がなさそうならば良かったのでは?

顔合わせも不安でしょうが、なるようになるものですよ。
きっとななみさんの緊張以上に、ご両親も緊張していると思いますし、
あまりあれこれ悩まず、どうにかなる位の気持ちで頑張ってくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年8月31日

義理の両親、とくに異性のお父様とはなかなか会話が弾むものではないですよ。

お互いに何を話していいやら、緊張もしていると思います。

だからあまり無理せず、できるだけにこにこと自然体でいけばいいと思います。
だんだんななみさんの良さにも気が付いてくれますよ。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談