Q. 混乱していますっ!

Sniff
ひつじ&ひよこ さん 29歳 女性
2009年6月21日

今年の11月に結婚式を控え、6月に結納も無事終わりました。この時期になって、もめています。両親の援助を受けずに結婚できるようにお互いに結婚資金の貯金をはじめましたが、結納&婚約指輪と出費があり、彼自身、残額が少なく、結婚式の費用を出せるのかとても不安に思います。度々、貯金してる?と聞くと、毎月金額を決めて、貯金していたわけではないようで…。子供の頃からいろいろ両親に相談しながら、自分の意志で決めてきたつもりですが、家庭環境が違うこともあって、彼は私の両親が干渉しすぎることで不快に思っています。新居として、全額ローンを組み、中古マンションを購入予定ですが、手付金も自分だけでは出せない状態です。私の両親は住まいは男の方が用意ものだと言い、考え方が甘過ぎると言って、苦労することがわかっているところに嫁には出せない、今ならなかったことにできると言っています。彼は貯金できていないことは申し訳ない、今から生活を見直して、お金を貯めるから信じてほしいと言っています。私自身は彼と結婚したいのですが、お金のことや両親との間で不安が高まり、混乱しています。どうしたら良いでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
アシベ さん 32歳 女性
2009年6月21日

とりあえず、ご両親からもっと離れてみませんか?
結婚するということは、別の家庭を彼と二人で作ることですから、たとえ困ることがあっても、彼と二人で困るべきで、ご両親は関係ないですよ。

ご両親からの援助は、彼や彼の家にはナイショにして、自分だけ助けてもらい、彼の分は彼にまかせて、困っていても口を出さないほうが、気持ちよく彼もがんばれるかと思います。奥さんの実家からの援助を、当たり前に思われると、結婚後に大変ですしね・・

彼もご両親が当事者のように話に入っていることで、やる気をそがれているようですから。。

その結果、立派な準備ができなくなっても、それが彼の実力なら仕方ないです。助け舟は出さないで、その結果をしっかり受け止めてもらいましょう。生活を見直すと言っているのですから、黙って待っていたらいいですよ。

約束をうやむやにしてお金を用意しないような男性では、結婚しても後から大変です。

自分がなんとかしなくちゃ、と混乱しているかと思いますが、ご両親は黙っていてもらい、彼に考えてもらいましょう。相談するとしたら、彼と二人です。
彼が何も言わない間に、ご両親とアレコレ考えるのはあまりよくないと思います。。。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちっち さん 26歳 女性
2009年6月21日

親心としては、娘が心配なのは当たり前ですね。

住まいは男の方が用意するもの。という考えが正当がどうかは別として
親としては、その位の準備をする位ではないと娘を嫁に出せないというお考えなのでしょうね。

ひつじ&ひよこ さんが彼を信じ、結婚をしたいのであれば、
親御さんを安心させて、理解してもらう事が必要だと思います。

蓄えはあった方が良いにこした事はないですが、
蓄えがなくても結婚は出来ます。

手付金が出せないのであれば、最初は賃貸でお金を貯めていくなどして
生活をする事を考えてはどうでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
甜話梅 さん 32歳 女性
2009年6月21日

困ったことになりましたね。

確かに、ご両親の意見を尊重するのも大事ですが
あまりにそれに振り回されるのもどうかな?と思います。

結婚に関しては、結納や結婚式の挙式だけでなく、新生活のための新居購入となると
相当な額の費用が必要になるということをお二人で相談はしなかったのでしょうか?
このようなことは結婚をすることになった段階で計画を立てるべきだったと思います。

新居は今すぐ購入しなければいけないのでしょうか?
彼にあまり貯金をしていなかったといっても、
家の購入資金まで出すとなると、彼にとってはかなり酷だと思います。
おそらく、結婚してすぐに新居を購入する人って
親の援助があるか、もともと家が欲しくてお金を貯めていた人以外は
あまりいないと思います。
それに、景気の悪いこの世の中、リストラ、倒産等なにが起きるか分かりません。
まとまったお金もないのに新居を購入するのはかなり危険だと思います。

実際に生活していかなければならないのはお二人なのだから
親御さんの意見よりも、まずは彼と相談して物事を整理し、
お二人でできることは何か、今何が大事なのか、結婚してからどのようにしたいのか
計画的に準備をなさってはいかがですか。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
kannkann さん 33歳 女性
2009年6月22日

彼も結婚前はまったく貯金がない状態でした。
結婚が決まってから貯金をし始めましたが、微々たるものでした。
彼のご両親が援助してくださったので、新婚生活が始まるまではなんとかなりました。
問題は二人の生活がスタートしてからですが、生活するとはどういう事か彼も身をもって実感したせいか、節約にとても協力的で、頑張って新居購入の頭金を二人で貯めました。

新居は最初から購入されなくても安い公団などで、頭金を貯めてからというのはどうでしょうか。
ひつじ&ひよこ さんの彼も協力的な意見を言ってくれていますし、生活が始まればまた変わる部分もあると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年6月23日

大変そうですね。

これから11月の挙式までに結婚資金をためるのって結構大変ではないですか?そのうえ家も買うのですか?まず一つ一つ解決していかなくてはどうにもならないのでは?
優先準備をつけて、ひと月でどのくらい貯金できるか考えて、二人で計画しなくてはいけないのでは?
妻の実家が夫の実家よりお金がありそうな場合、あまりそれをちらつかせると大変ですよ。家はあるけど、お金は普通くらいにしかない、くらいの態度を取っておかないと、これから先お金のかかることばかりですから、期待されてしまいますよ。ご両親だっていつ病気になるか、どこかの施設に入るのにお金が必要になるか分からないのですよ。自分たちできちんと賄えるようにしなくては大変ですよ。

頑張ってください。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ひつじ&ひよこ さん 29歳 女性
2009年6月24日

みなさん、コメントありがとうございます。
自分の考えも話しながら、彼もいっしょに両親とも話し合い、マンションは買うことになりました。

今後も何かと板挟みになりそうですが、両親の気持ちも理解しながら、準備していきたいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
けん さん 26歳 女性
2009年6月25日

結局マンションを購入することになったのですね。
ご実家の両親を尊重なさるのはとても良いと思いますが
まずは、彼と2人で作る、身の丈にあった生活を心がけてくださいね。
彼の言い分は至極もっともだと思います。
まずは、ひつじ&ひよこさんが親離れをすることだと思います。
これから相談すべき人は、あなたのご両親ではなく
彼だと言うことを忘れないでくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
やえちゃん さん 36歳 女性
2009年6月25日

ひつじ&ひよこさん、こんにちは。

結婚と同時にマンション購入ですか。
私は始めのうちは賃貸でもいいかなと思いますが
ひつじ&ひよこさん達が出した結論なので
素敵な物件を見つけてくださいね。

彼は今まであまり貯金をする習慣がなかったようですので
ひつじ&ひよこさんがしっかりと家計管理をして
ローンを返しながら少しずつでも貯金する習慣を養ってください。
結婚してこれからは何かを物入りだと思います。
妊娠出産などとなるといろいろ大変なので
頑張ってくださいね。

これからは何でも彼と相談して幸せになってください。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ひつじ&ひよこ さん 29歳 女性
2009年6月25日

みなさん、相談に乗っていただきありがとうございます。

これからは彼と相談して、いろいろ決めていこうと思います。母の淋しいという気持ちも察しながら、良い距離感を保ちつつ、準備していこうと思います。
彼も式までの間にできるだけ貯金を増やすと言ってくれ、行動に移してくれています。結婚後の貯金についても私が管理はしますが、いっしょに考えていこうと前向きになってくれています。

お金のことはデリケートで踏み込んで話をするのを躊躇してしまいますが、今回のことでいろいろなことがわかりました。マイナスに捉えずに前向きに同じことを繰り返さないようにふたりで頑張っていこうと思っています。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ゅぃ さん 21歳 女性
2009年7月4日

私の彼もお金にはだらしないです…なので私が全て管理してます!!管理してても彼は何かと理由をつけてお金借りようとするのでそこは相談しましょう♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談