Q. 友人スピーチ

Uh huh
ころ さん 28歳 女性
2009年6月20日

挙式を約一ヶ月後に控えています。私は派遣なので職場の上司は呼ばず、以前の職場仲間に余興を頼んでいます。新郎側は主賓挨拶、乾杯、同僚が余興をやってくれます。あまり演出を詰め込みたくないのと、友人にはくつろいでもらいたいと思いスピーチは頼んでいませんが、新婦側からの出し物?が一組では少ないでしょうか?式場の方にスピーチやらないんですか?と言われ迷ってます。当日インタビュー方式にしてもいいかなぁとも思ってますが。今更だれか頼んでも迷惑ですよね。。よろしければアドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
シフォンケーキ さん 34歳 女性
2009年6月22日

ころさん、おめでとうございます。

スピーチって、緊張しますものね・・・ 
終わるまでお食事がなんとなくのどを通らなかったりしたのを思い出します(笑

確かに新婦側からもうひと組みぐらい出てもらうとバランスがいいようにも思いますが、
ゲストの顔ぶれを振り返ってみてお願いできそうな感じですか?
もしくは、ころさんがスピーチをして差し上げた友人の方がいらっしゃれば
思い切ってお願いしてみるとか?

一人でのスピーチの荷が重ければ、二人で一緒にしてもらうことも出来ると思います。
あとは、職場仲間の方に一言ずつお祝いのメッセージを言ってもらってから
余興に入ってもらったりするといいのではないでしょうか。

スピーチのお願いをされると一瞬焦りますが、お祝いしたい気持ちでみなさん
来てくださっていると思いますので打診してみてはいかがでしょう。
意外にすんなり引き受けてくださるかもしれません。
お式までひと月とのことですから、早目にお伝えしてみてください。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年6月22日

ころさん、おめでとうございます。

私ももし助けてくれる友達がいそうなら、頼んだ方がバランスが良いかなと思います。いきなりで緊張されるでしょうが、「本当はスピーチなしの方がみんなリラックスできていいかな、と思ったんだけど、やはりもうひと組くらいないとさみしいよ、といわれてしまったの。力を貸してください。」とざっくばらんにお願いしてみたらどうでしょう。
披露宴に来てくださるくらい仲良しの友達ですもの、大丈夫ですよ。

良いお式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
もっち さん 26歳 女性
2009年6月22日

そうですね。確かにいきなりスピーチとなると、お友達も緊張しますよね。
招待状を渡すタイミングでお願いするのが礼儀みたいのもありますし。
実際、披露宴の中で、スピーチがないからといって、変だな。と感じる方はいないと思いますよ。
気軽な感じで、司会の方からインタビューのようなテーブルスピーチなどのほうが、お友達とも距離が短くなり、楽しいかもしれません。
くつろいでもらいたいという気持ちで、スピーチを入れなかったのですから、
そのままでもいいと思いますよ!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぽにょ さん 33歳 女性
2009年6月22日

先日、親戚の披露宴に出席しました。
やはり、親族、友人だけで、和やかに行いたいとのことで、スピーチも、叔父一人だけでした。

その分、新郎新婦のほうで、お色直しのドレスのカラー当てや、各席に置かれたケーキをデコレーションしてもらうなどの面白いイベントがあり、とても楽しく和やかなお式になりました^^

0人が役に立つと評価しています。
Whee
マキ さん 32歳 女性
2009年6月23日

新婦側のスピーチがなてもヘンじゃない思いますよ。
1ヶ月前に、スピーチ頼まれたら・・・やっぱり困っちゃうかなぁ・

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ことり さん 33歳 女性
2009年6月23日

友人の結婚式で新婦側のスピーチが1人でしたよ。

全然おかしくありませんでした。

急に頼まれる方も大変なので、無理しなくてもこのままでも良いのでは?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ころ さん 28歳 女性
2009年6月24日

皆様、たくさんのコメントありがとうございました!
やっぱり今頼むのは大変だろうなと思いましたが、まだ式も決まってないころにスピーチやるよーって言ってくれてた子がいたので思い切って言ってみました。(招待状を出す時期の時は仕事がとても忙しそうで頼みづらかったので言えませんでした。。)
なんと快く引き受けてくれました!頼ってくれてうれしいから、がんばるね!と言ってもらえました。もっと早く言ってあげればよかったと後悔ですが。。その子にはなにかプレゼントをしようかと考えています。
ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談