Q. 腰が重くて。。。。

No emotion
stoichelps さん 29歳 女性
2008年3月26日

今年中に結婚をするとは決めているのですが、どうも行動に出せなくています。。。

式の形式パターンなども考えはするのですが、なかなか
「こんなのがいい!」という目星がつきません。。
(実際になにも行動をしていないので、あれですが。。^^;)

みなさまの行動のきっかけは何だったのでしょうか?

腰が重い私にアドバイスいただけると幸いです。。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ぱど さん 28歳 女性
2008年3月27日

行動のきっかけというか、結婚式場探しは、
両家に挨拶を済ませたタイミングではじめました。

とりあえず、有名どころの式場のブライダルフェアなどに
行ってみてはどうですか?イメージがわきますよ。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
しょうご さん 38歳 男性
2008年3月28日

はじめまして。
私も式場を探す時は家内と何も解らず始めました。
取り敢えず有名どころの式場に電話をして
話を聞き会場を見せて貰うところから始めました。
予算もどれ位掛かるか解らなかったですし・・・。

何処か興味のある会場に電話等をする事から始めては如何でしょう?

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
stoichelps さん 29歳 女性
2008年3月31日

みなさま、ありがとうございます。

>>ぱどさん
両家のあいさつは、大きな1歩ですよね。
わたしも正式に、5月のGWあたりに話にいこうと思っております。(ドキドキ)

>>しょうごさん
とにかく、メジャーどころに見学に行く(telする)べきですよね!
そしたら、もっとイメージが沸きそうですね。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
せいちゃん さん 31歳 女性
2008年4月1日

行動のきっかけは、プロポーズされてからすぐだったように思います。式は、いろいろといったことがあったのですが、式場で友人を他のお嫁さんと間違ったことから、1日、1式のハウスウェディングをしたいと望んでいたのでいろいろなウェディングプランのお店を探して、自分の思い出のある会場ですることができました。
お二人の思い出の場所が見えるとか、よくいったレストランなどでもすることもできるかもしれませんよ。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
ぴのきお さん 32歳 女性
2008年4月1日

私はまず本屋さんに行きました。
仕事もしていたし、年齢的にもそんなに時間も取れなかったので。
ゼクシィという結婚情報誌を買って、イメージが出来、
そこから結婚に関する本(ブーケとかドレス)を増やしたり、
結婚式場がどこにあって、どんな式が出来るのかを選びました。
決めた式場で飲み放題の日本酒を止めワインにしたり、
式場関係者と話を煮詰める時に写真付だったので主人とも話がしやすかったし
自分の中でイメージが出来ていたのでとっても良かったですよ。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
やえちゃん さん 35歳 女性
2008年4月3日

付き合いが長くなると何となくずるずるとして動き出さないのかもしれません。
短期間で結婚を決めた場合はあっという間にいろいろなことが決まっちゃうのかもしれないですね。

まず式場のパンフレットを集めたり模擬結婚式を見に行ったりするのもいいかもしれないです。

模擬結婚式ではお料理を食べられたりして楽しいですよ。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
しずく さん 32歳 女性
2008年4月3日

具体的な式のイメージがまだないようなら、一度結婚式場を紹介してくれる「コンパル」などに相談してみては?
プロの意見でいろいろアドバイスしてもらううちに、自分の中でイメージが固まってくるかもしれませんよ。
それと、他の方がおっしゃってたように「ゼクシィ」はお勧めです。
ページをパラパラと見ているだけでも、こんな式がしてみたい、と思うものが必ずあると思います。
頑張って、最初の第一歩、踏み出してくださいね!
そこからがいろいろ決める事が多くて忙しくなるのですが…。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
べっしー さん 27歳 女性
2008年4月4日

私の場合は結婚する!って決めた時に、結納~挙式までの日程を親へ報告するために
大体のスケジュールを決めました。
その報告をした後は、式場の場所や日程は相手の親が仕切ってすべて決められてしまったので、流れ作業的になってしまいました。
今思ってみると、自分で色々調べて決めたかったなぁと思うので、
まずは本やネットで結婚式場を調べて、イメージをわかせて
自分の結婚式への意欲を高めてはいかがでしょうか♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談