Q. 友人と比べては落ち込んでしまいます。

Sniff
maki さん 23歳 女性
2009年6月20日

ネガティブで申し訳ありませんが、聞いてください。。

親友が私より一足早く入籍し、まもなく挙式です。

私も最近になって結婚準備を始め、先日はじめてのドレスを試着しました。
ですが、その姿があまりにショックで。。
彼女のドレス姿が私の基準になってしまっていて、自分がものすごく太っているように思えます。
というのも、彼女は以前から拒食症を患っており、ものすごく痩せてしまっているのです。

また、彼女の同棲、入籍があまりに突然の事後報告で、なんの相談もしてくれなかったことも、本当にショックでした。
親友だと思っていたのは、私だけだったのかな?と。。。

あんなに仲良しだったのに、今は会うのも辛いんです。
お互いの彼と4人で遊ぼう、という話にもなりますが、私はもう自分の彼に会わせたくありません。(以前は良く一緒に遊んでいたのですが)

可愛らしくて、優しい旦那さまと暮らして、両親とも仲が良く、私より何もかも恵まれているように見える彼女が、死にたいとか辛いとか言って精神科に通う気持ちもわかりません。

こんな風に考えてしまう自分も本当に嫌です。
人と比べるなんてばかげていると思います。
わかってはいるのですが、毎日苦しいです。
どうかアドバイスをお願いします。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
WALLE さん 28歳 女性
2009年6月20日

友人と同時期に結婚が重なると比べてしまう気持ち、よくわかります。
まして親友ともなればなおさらですよね。

親友の方が事後報告だったり、死にたいなどと言うのは
彼女は今自分のことで精いっぱいなんだと思います。
自分の言動に対して、他人がどう感じるかが想像できない状況なんじゃないかな?
それかもともとそういうタイプの人か。

だから彼女はそういう状況なんだと割り切って、あるいは許してあげて、
makiさんはmakiさんの人生を思いっきり楽しんでください。
結婚の準備期間は気持ち次第で最も楽しめるときだと思いますよ。
makiさんがふさぎこんでいたら、makiさんの彼や周りの人も悲しませると思います。
前向きに笑顔でいれば、きっとあなたなりの幸せが見つかると思います。

ドレスにしても、二の腕やデコルテをうまく隠すものを選べばいいし、
花嫁が太っているかなんてあまり気にする人はいません。
ゲストの方々は祝福するために、makiさんの幸せな姿を見るために来るのですから♪

独身時代に比べ、結婚すると友人関係は程度の差はあれどうしても希薄になります。
そうなっても信頼できて、つながっていられる友人が本当の友人になっていきます。

今後makiさんと彼女との関係がどうなっていくかはわかりませんが、
お互いが必要とすれば、また自然に本当の友人になっていけると思いますよ。

素敵な結婚式になりますように。お幸せに♪

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちー さん 25歳 女性
2009年6月20日

違っていたらすいません。。
そのお友達は精神科に通っているということは、ウツ病なのでしょうか?
拒食症で通われているのでしょうか?

どちらにせよ、精神的にまいっている人に近づきすぎると移ります。
自分に余裕があり元気なときはまだ平気ですが、結婚式の準備や事後報告でショックを受けているときに「死にたい」と話す人に近づくと、影響を受けると思いますよ。

私もウツ病の友達と毎晩電話で話していたら、
数週間調子が悪くなりました。
少し距離をとったら良くなりましたが。

それからは、自分が仕事や恋愛で傷ついているときは、その子から連絡きたとき正直に「今は自分も余裕ないから」と言っています。

あなたは優しい人なので、友達の話を真剣に聞きすぎているのではないですか?
自分を守るために少し友達と距離をとるのは、ひどいことではないと思います。
自分を大切になさってくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
Dull
スズ さん 27歳 女性
2009年6月21日

親友の方と 同時期での結婚では比べてしまう気持ちとてもよくわかります。
また親友だけに 事前に話をしてくれない。結婚が事後報告・・・など
納得いかれない気持ちも分かります。
でも makiさんは makiさん・・自分にあったドレスで素敵な式にすればいいと思いますよ。
無理にお友達に会う必要もないですし・・・これからの彼との幸せな生活を考えて
ステキな式にしてください♪

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
よこちゃん さん 33歳 女性
2009年6月21日

親友と思っていた人に相談とか報告とか事前にないまま、自分より先に結婚することが急に分かったらビックリするしショックだし、
素直にお祝いしたいけれど何となく引っかかるような…makiさんのような気持ちになるのも分かります。

でも、お友だちと比べても、本当に意味はありません。
彼女は彼女の人生があって、周りから見たら幸せそうでも、拒食症にかかってしまうくらい悩みとかストレスと抱いていて、苦しい毎日かもしれません。

幸せってその人がどう思うかで決まりますよね。
自分が幸せと思えればそれでいいと思います。

たぶんそのお友だちは、自分のこととか、特に自分が幸せだと思うことを、ほかの人に伝えることが上手ではないんじゃないかな、と思います。
親友だからこそ、考えすぎてしまって、なかなか言い出せなかったのかも。
入籍も、本当に突然決まったのかもしれませんし。

私の元彼が、実は私の結婚より半年も前に入籍していたのに、そのことを誰にも言っていなくて、
別の共通の友人とカラオケで歌ってるときに急に報告したそうです。
おめでとう!というか…みんな唖然だったそうです…。
なぜ今?!っていうかなんで今まで言わなかったの?!となりますよね。

私は密かに、元彼より先に幸せになったもんね!と誇らしく思っていただけに、
何だかやたらと悔しく思いましたよ。
あの時、私より先にお前は幸せだったのか!!と(笑)
でも今更怒っても意味がないし、自分も幸せだし、何よりめでたいことなので、今は「おめでとう、元彼よ」という気持ちです。

makiさんは大好きな彼と結婚するために、ドレスも選び始めたんですよね。
そこにお友だちが入り込む必要はありません。
気になったり比べても、makiさんと彼との結婚に何の関係もありません。

でも、無理に4人で会ったり遊ばなくてもいいのでは?
複雑な気持ちを無理矢理抑えて疲れてしまっては、makiさんのストレスが溜まっていくばかりだと思います。
ちょっと距離を置いて、makiさんのこれからの生活とか結婚式とか、2人の幸せだけを考えてほしいです。
自分たちが幸せで、毎日を楽しく大切に過ごそうと思えたら、その時はもうお友だちのこともそんなに気にならなくなっていると思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さな さん 30歳 女性
2009年6月22日

辛いか辛くないか…その基準は人によって違うと思いますよ。

私自身、うつになって病院に通った経験があります。今は普通の生活をしていますが、未だに過食嘔吐という摂食障害は抱えています。

親とも仲良しだし、結婚も控えて幸せなはずなんですが、それでも辛くなるときがあります。
心の病気ですから、他人には理解できないですよ。

幸い、そういう私の不安定なところを私の周りは理解してくれています。
でも、もしmakiさんと同じような気持ちを持っている友人がいたら、私は凄く辛いです。
こんなに苦しんでいるのに、なんでそう思うのって…。

makiさんの考えが変わらないのであれば、お互いの幸せの為に距離をおいた方がよいと思います。

キツい言葉になってすみません。

幸せな結婚になることをお祈りします。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
maki さん 23歳 女性
2009年6月22日

WALLEさん、コメントありがとうございます。

とても嬉しくて、ありがたくて、読みながら涙が止まりませんでした。
なんだか胸につかえていたものがおりたように思います。
こんな風に誰かに励ましてほしかったのかも知れません。
どうして自分はこんな人間なんだろうと落ち込むばかりで、一番近しい存在である彼にぶつけてしまって。。

割り切れるように、許せるように、私も成長していきたいと思います。

そうですよね、一番幸せな時期なのにもったいない!
彼を悲しませないためにも、私なりの幸せを見つけます。
心から感謝します。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
maki さん 23歳 女性
2009年6月22日

ちーさん、コメントありがとうございます。

病院によって診断が違うようですが、摂食障害や自律神経失調症などと聞きました。

やはり、気持ちってうつってしまうものですよね。
ずっと仲良しだった友達が苦しんでいるのは、やはり辛くて。
辛いのを通り越して苛立ったりもしてしまい、そんな自分が嫌でたまりませんでした。
あんなに大好きな友達なのにと。

今は私も自分を守ることを考えようと思いました。
こうしてコメントをくださるちーさんこそ優しい方なのでしょうね。
本当にありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
maki さん 23歳 女性
2009年6月22日

スズさん、コメントありがとうございました。

結婚が決まった、と最初に聞いたのも、本人の口からではなかったので、本当にショックでした。。

やっぱり私は私ですもんね。
ドレス選び、これからいっぱい楽しみたいと思います!!

温かいコメントありがとうございました☆

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
maki さん 23歳 女性
2009年6月22日

よこちゃんさん、コメントありがとうございました。

結婚が決まったという話は、彼女の口から聞く前に彼女のお母さまから伝わってきて。。
すぐさま彼女に確認したのですが、その時には『まだわからない』とのことだったので、どうして言ってくれなかったのだろう?という気持ちでいっぱいになりました。
そうですよね、逆に言いづらかったということもあるかもしれません。

元彼さんの話はびっくりですね…!
カラオケで報告ですか><;
素直に祝福してあげられるよこちゃんさんは、素敵な方なんだろうなと思います。
見習わなくては!

せっかくあたたかいアドバイスをいただけたのだから、絶対に無駄にしません!
今は彼との幸せを1番に考えて、毎日笑って過ごせるように心がけようと思います。

本当にありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
maki さん 23歳 女性
2009年6月22日

さなさん、コメントありがとうございました。

さなさんもご病気を抱えていらっしゃるのですね。
貴重なお言葉をありがとうございます。

彼女は何よりも大事な存在でした。
自分の家族よりも(私の家庭環境が複雑なせいもありますが)、歴代の恋人よりも、そして自分自身よりも、ずっとずっと大切に思ってきました。
彼女が今の病気になりはじめた頃。
どうにかしてあげられないのかと、彼女を思っては毎日毎日泣きました。
それ以前からも、彼女の笑顔のためなら自分にできることはなんだってしてきたつもりです。

しかし。
私がこれまでにないくらい打ちのめされて、苦しんでいたとき。
彼女は電話一本くれませんでした。
あぁ、私はこの程度の存在だったのかと、思い知らされたのです。
『私が一番大事なのは自分だから』、と以前にもはっきり言われたことを、思い出しました。

私も元々精神的に不安定な方です。
それでも、人様に迷惑や心配をかけないように、毎日必死にぎりぎりのところで頑張っています。
辛いの基準が違う、というよりは、それに対応しようとする気持ちの違いではないかと、私は考えています。
彼女がきれいな室内犬なら私はそのへんの野良犬なので、そのあたりの差なのかもしれません。

家族や旦那さまや友人、結婚を隠したまま連絡を取り合っているらしい元彼…
みんなに愛されて。
なお足りず、『愛されたい、大事にされたい』と周りに求めて。
そんな奔放にふるまっているのに、毎日辛い辛いと言い続ける彼女を見るのが苦しいのです。
あるいは羨んでいるだけなのかもしれません。
私にないものをすべて持っている彼女を。
なのに、どうして、幸せそうに笑っていてくれないのだろう?

何もかもを話して楽になりたい気持ちもあります。
でもできません。
>こんなに苦しんでいるのに、なんでそう思うのって…。
おそらく彼女もこんな気持ちになると思うからです。
私が同じように苦しんでいるとは、考えもせずに。

これまでも、自分に反する意見を言う人間とは、友達であっても縁を切ってきた子です。
結局私が一番恐れているのは、彼女に切り捨てられることなんです。

続きます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
maki さん 23歳 女性
2009年6月22日

続きです。

彼女を大切に思う気持ちは今も変わらないし、もとの仲良しに戻れたら、と思います。
ですが、このまま少しずつ距離を置いていくのが、彼女にとっても良いのかもしれません。。

趣旨から外れている上、気持ち悪い長文になってしまいましたがお許しください。
コメント本当に感謝しています。
もし私の言葉でご気分悪くされたら申し訳ありません。

さなさんも、どうか、お幸せに。。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さな さん 30歳 女性
2009年6月24日

makiさんのお友達は恵まれすぎてて大切なものの判断が鈍っているのではないでしょうか。
愛情が足りないんじゃなくて、本当は十分に足りているのに気づいていないのでは?
実際に恵まれていても、心が満たされなければ、それは幸せではないし、そうでなくても幸せな人ってたくさんいると思います。

私も彼と結婚すると、金銭面的に苦労することは目に見えていて「果たしてこれでよかったのかな?」と周りの友達と比べると思うことはあります。
でも、比べるのではなく、自分だけのことを考えると「やっぱり、彼じゃないとダメだな」と思うのです。
人と比較してしまうと、相手が常によく見えてしまうのは当然です。
だって、上辺の良いとこばかりしか見えないから。

makiさんがおっしゃるように「人様に迷惑や心配をかけないように、毎日必死にぎりぎりのところで頑張る」という気持ちがお友達に芽生えない限り、彼女にとっての幸せは訪れないと思いますよ。
makiさんの中に
>私が一番恐れているのは、彼女に切り捨てられること
>彼女を大切に思う気持ちは今も変わらないし、もとの仲良しに戻れたら
という感情があるのであれば、一時的に距離を置くのはどうでしょう?
makiさん自身も多少不安定な部分があるということですから、今はネガティブになっていると思います。
そういうときに慌てて「彼女とは少しずつ距離を置く(いずれ疎遠になる)」と結論を出す必要はないと思いますよ。

それから…昔は仲が良くても、次第に疎遠になることってあります。
私には結婚式にまで参列した親友だったのに、今は連絡先すら知らない…という友人がいました。
(しかも遠方だったので、交通費+宿泊費まで全額負担してくれた)
なので、そういうこともあるんだなーと思って頂ければ幸いです。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ぽにょ さん 33歳 女性
2009年6月25日

ご友人は、精神的な疾患もありますので、気持の浮き沈みが激しいのはどうしようもないのかもしれません。その状態だと、たとえ友人でも、ご自身以外の方の気持や重いまでは汲み取れない状態なのかもしれません。

お式当日の花嫁さんは、みいんなとても輝いていて綺麗です☆makiさんだって絶対そうです!それに、makiさんが将来の伴侶として選んだ彼だって、素敵な方なのではないですか?makiさんにはmakiさんの素敵な人生が待ってますよ^^

どうか、今は、ご自身のお式の準備を存分に楽しまれてくださいね^^

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談