Q. 音響担当ってこんなもの?!

Sniff
カリーム さん 30代前半 女性 東京都
2009年6月19日

度々質問させて頂いておりますカリームです。

披露宴の音響担当について、皆さまのご意見お聞かせ下さい!

いよいよ式を来週に控え、式場サイドとの打ち合わせで終わっていないのは、音響担当者を残すのみとなりました。

私が行う式場の音響担当は披露宴でのBGM操作とシンセサイザー演奏です。
BGMについて「在庫曲数10万曲!」とうたっていたので頼む事にしました。

しかし今BGM決めを行っている真っ最中なのですが、こちらで指定する曲(例えばジブリのピアノアレンジVer.など)をことごとく持っていないんですよね。探してくれる事もあまりなく、持ち込んでくれと言われるばかり…。
なくても「同じ曲でこのアレンジならあります」とかご提案頂ければ助かるのですが、それもありません。
すごくマニアックな曲を指定している訳ではないし、結構高いお金を出して頼みましたが、こんな事なら自分たちで作ればよかった、と正直ガッカリしています。
せめてシンセサイザー演奏で頑張って下さるのを祈るばかりです。

愚痴っぽくなってしまってすみません!
式場の音響担当を頼まれた方、対応ってこんなものでしたか?
私が期待し過ぎただけなのでしょうか…?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
シフォンケーキ さん 30代前半 女性
2009年6月19日

私もシンセサイザーを音響として頼みましたので、そのときのことを・・

ゲストの入場から始まり、新郎新婦入場、ケーキ入刀などなど多くの場面で音響が必要に
なりますが、全てはシンセサイザーでお願いしました。
音源をいろいろ変えられるので、和装洋装どちらにも合う演奏をしていただけます。
余興での歌などもあらかじめ曲目が分かっているはずですので、生演奏で是非お願いしたいところですよね。

そういう意味では、この場面ではこの曲・・・というのを細かく提示してプランナーさんに渡し、
シンセサイザーの方とは当日初めて会う形でしたので一緒に打ち合わせはありませんでした。
声楽を習っている友人にも一曲お願いしたのですが、
披露宴の前に、奏者の方と直接話をして簡単な打ち合わせをしたようです。

あとは、お祝いのメッセージを録音したテープをスピーチのときに流してくださったのですが、
そのときだけ音響機材を利用しました。

カリームさんは、どのような感じでシンセサイザーを利用されるのでしょうか。
BGMもいいですが、せっかくですからシンセサイザーをうまく活用されるといいように思います。
私はリクエストしていた曲の中で1つだけ楽譜がなくて他に変更します・・とのことでした。
お色直し中の歓談のときは奏者の方にお任せしたりもしましたが、
ここは是非この曲を使いたい!というところは諦めずにお願いしてみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
カリーム さん 30代前半 女性
2009年6月20日

シフォンケーキさん、コメントありがとうございます。
シンセサイザー演奏のある披露宴をされたんですね。とても効果的に組み込まれていらして羨ましいです!。 
私達の場合シンセサイザーをどう使うか、まったく説明がありません。ただ場面場面で使いたい曲(CD)を指定するよう言われました。
楽譜のお話も一切なく、こちらも細かい場面まで曲の指定をしているので、どこでシンセサイザーを使うんだろう?と思います。

もう曲もほぼ決まったため、過度な期待はしていません。
でもいやらしい話料金に組み込まれているので、ステキな演奏を組み込んで頂ければ良いのですが…。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談