Q. うちに挨拶に来るべき…?

Uh huh
さくら さん 20代後半 女性
2009年6月19日

お互いの親への挨拶を済ませ、顔合わせの日程を調整している段階で、私の親から「向こうの両親はうちの家に挨拶にも来ないつもりなのか」と言われました。
彼の両親はよく言えば今風の考え方の持ち主で、顔合わせを店でするからうちの家に挨拶に行くとは考えてないようです…。

みなさんはどうでしたか?普通は来てもらうもんなのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
めそ吉 さん 20代後半 男性
2009年6月19日

正式な事は詳しくわかりませんが
私の場合は、お家に挨拶に行って次に結納も含めた食事会としました。

さくらさんの予定している顔合わせは、挨拶としてですよね?
結納は含まれてないですよね?それによって話は変わる気もします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みき☆ さん 20代後半 女性
2009年6月19日

私の場合、顔合わせと結納をするんですが、
その両方とも私の家ではなく、外で行います。
結納は特に、どこでしようかという話になった時に
こちらから外でしたいとお願いしました。
というのも、妹が妊娠8カ月で早産しかけて絶対安静になり、
家事や上の子の育児ができない為、実家に帰って来てます。
それで家の中がバタバタしてるので、私の家はちょっと…という感じで。

彼側の方はそれに納得して、顔合わせはレストランで、結納はホテルで
行う事に決まりましたが、彼にチラッと言われたのは、
本来はこっちがお嫁にもらうのだから
家に行って挨拶するのが筋なんだろうけど
事情が事情だから仕方ないね、と。

今の時代、何ら理由はなくても顔合わせや結納を外で行うのもあるかもしれませんが
私はその時初めて、あっそういう気持ちで家で行いたいという考えもあるんだ~
と^^;
(私にとっては)意外な言葉にちょっと驚きました。
私の親も、それを言ったら
へ~~~そうなんだ。
って感じでした^^;
私の場合は、私の家は特にそういうのに疎いみたいなので
何ら問題ないんですが
もしかしたらさくらさんのご両親は、
お嫁にもらうつもりなら家に挨拶に来るのが当然という考えなのかもしれません。

両家でよくご相談の上決められるべき事かもしれませんが
私としては、もしそういうお考えなら
顔合わせの時にまず家に来て頂いて挨拶をしてもらい
それから一緒にどこかに食事に行くのもアリかと思います。

とりあえず、ご両親がそういうお考えなのは彼に伝えた方がいいかもしれませんね。
彼も彼のご両親も決して悪気はないのですから
そういう事で溝ができてしまってももったいないです。
お互い、言わないと分からない、気付かない事もあるかと思いますので
今後長いお付き合いになりますから、お互いの気持ちは何でも話し合える関係に
なった方がいいとも思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ムース さん 30代前半 女性
2009年6月19日

結婚は家と家のつながりになるということですよね。

さくらさんは結納はどうされるおつもりですか?
私のときは正式な結婚の許しをもらいに彼がまず尋ねてきて、その後お互いの両親の顔合わせは外でしましたが、結納は自宅でしたのでそのときに向こうのご両親は初めていらっしゃる感じでした。

さくらさんのご両親は仲人さんを立てて、結納もしっかりするおつもりなのかもしれませんね。いろいろなやり方があると思いますが、その辺の橋渡しはさくらさんと彼でしておいたほうが後々ゴタゴタしないで済むと思いますので、上手に取り持ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年6月19日

普通は来てもらうものです。
その「お家」に「準備が整いましたので嫁を迎えに参ります」という意味があるんです。
一般的にはあなたのご両親が希望する日に、彼のご両親が午前中のうちに来て
挨拶を交わし、それから食事・・・という感じです。
そんなに厳しく古臭いことをしなくても、と思うと思いますが
それはあなたのご両親の意思を一番に尊重したらいいと思います。
あなたを嫁に出すご両親にとっては、些細なことであっても、それによって誠意を見る
ということがあるんだと思いますよ。

&親任せにせず、お互いの親の考えや意向は、あなたと婚約者の彼が上手に取り持って
スムーズに挙式までを迎えないといけませんね。

ゼクシィなどですこし段取りを整理して、こういうのはしたほうが良い?
結納はどういう形にしたい?などをあなたからご両親に話してみて
私の両親はこうしたいと考えているらしいよ。と彼に連絡し
彼から彼のご両親へお伝えする。

という形で、ちょっとがんばってみてください。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
すず さん 20代後半 女性
2009年6月19日

挨拶に来ていただくのが本来の形です。

私の場合も、彼のご両親と彼が三人で挨拶に来ました。

もちろん最初は彼が一人で挨拶に来て、ご両親を連れて来たのはその半月後くらいでした。

そしてその一月後、略式結納をホテルで行いました。

「なんだか堅苦しくて、面倒くさい」と思うことも、もしかしたらあるかもしれませんが、結婚は二人だけのものではありませんし、ご両親の意向も聞いて、彼とよく相談するのが良いと思います。

他人同士、育った環境が違えば考え方も違います。
どちらが正しいというのは難しいですが、少なくとも、あなたのご両親の考え方は間違ってないと思いますし、あなたの事を大事に考えているのだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ピピ さん 20代後半 女性
2009年6月20日

正式なことは分かりませんが やはり来ていただくのが本来そうなのかな?と思います。
でも私の場合は 両親が顔合わせの時に料亭でお会いしたから
それでいい・・と両家の考えが同じだったので
あえてうちに来ることはしませんでした。
結婚は二人だけでは出来ないと思うので ご両親の意向を彼に話されたほうがいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さくら さん 20代後半 女性
2009年6月22日

みなさまありがとうございます♪
やはり来てもらった方がよさそうですね!
うちの親はあれからもブツブツ言ってるので…。
結納はしないのでお店での顔合わせを結納の代わりとするつもりです。
(そのことは問題ないようです)
彼にさりげな~く言ってもらいます♪
ありがとうございました♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談