Q. 顔合わせのメンバーについて

Dull
~かのん~ さん 20代後半 女性
2009年6月18日

初めて投稿します。今週末に私の実家で結納を行うことになっているのですが、突然父が姉妹を遠方より呼んで結納にも同席すると言い出しました。私達も遠方に住んでいるので、その日は私と彼、彼の両親で実家を訪れます。彼の家庭は複雑で、家の事、家族の病気の事など結納の席で私の両親に話をする予定でした。とてもではないですが、いきなり叔母達に話できる内容ではありません。まただまって聞いているタイプの方達でもありません。身内の話、結婚式のお金の話などもしなくてはいけないので、絶対に同席してほしくないのですが、みなさんは結納を実家で行う際どこまでの身内が同席されましたか?元々家に住んでいる祖父も同席するものですか? そして同席をお断りする際どのように話をするべきでしょうか。お答えよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
くらねぎ さん 30代前半 女性
2009年6月18日

私は結納はしませんでしたが、両家顔合わせの食事会に、
急に彼の弟、妹とご主人(!)まで来ることになりました。
特に困ることはなかったのですが・・・

~かのん~さんの場合は、事情がおありなので、予め~かのん~さんの
ご両親に、大体の話を伝えて、まずは両家の親と本人だけでの顔合わせをしては
いかがでしょう。

その後、場所を移して(料亭など)結納をされてはいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年6月18日

結納は普通、お互いの両親を含め3+3人で行うので
加えても結婚する当人たちの兄弟や、同居している人・・・くらいですね。

あらかじめ、結納の席でコレとコレの話と、あとコレの話をする予定なので
あんまり大勢に聞いて欲しい話ではないので、おばさんたちに遠慮してもらえないか
お母さんにまず相談しましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ババロア さん 20代後半 女性
2009年6月19日

ご両親は、ご婚約者様のご事情ご存知なのでしょうか?もしご存知ないのであれば、それによりご結婚自体の賛否も変わってくる可能性もあると思いますので、結納前にはお耳に入れておいた方がいいのでは…と思います。結納の席だと、ご両親的にも、取り返しのつかない後で、結納前にご相談がなかったことに傷つかれるのではないかと思いまして。
私の場合、結納では、主人側は両親と主人の弟家族の6人、私側は両親と弟の4人でした。叔父叔母や祖父母はおりませんでしたが、地域性によっても変わってきそうですよね。
お時間があまりないですけどがんばってくださいね!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年6月19日

困りましたね。
私もそれほど大事な話があるのなら、結納で確定してしまう前に話を伝えた方が良いのではと思いました。それでもしご両親が反対なさるような状況になったとしても最終的には本人同士の意志の問題になると思います。
私は結納というかしこまったものではなく、彼が買った婚約指輪とお返しに私が買ったスーツを好感してお食事をするという感じで、参加者は彼と私の兄弟がすでに結婚済みだったせいもありますが、両親と私たちだけでした。叔父と叔母は一時間ほどの所に住んでいる人もいましたが、呼ぶ対象ではありませんでした。同居している祖母もいましたが、これまた対象外でした。基本は両親と本人でよい気がしますが、もう少し彼やご両親と話し合った方がよさそうですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
~かのん~ さん 20代後半 女性
2009年6月19日

みなさんありがとうございます。
彼の家族の病気の事、両親に話をしました。そうしたら『そんな事は関係ない』と一蹴してくれました。
この結婚は私の両親や親類の反対をおしてのものでした。それなのに『みんな祝ってるから、お腹をすかせてご飯を楽しみに帰っておいで』という両親の大きさに、気持ちにただ涙がとまりません。
明日は明るい気持ちで帰ろうと思います。
本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談