Q. コンラッドで…

Whee
クレア さん 20代後半 女性
2009年6月18日

コンラッド東京で仮予約をしています。

こちらで挙式 披露宴された方、出席された方がいらっしゃいましたらいろいろ教えて頂きたいです。

まだ費用、プランナーの方の対応…で、いろいろ悩んでいます。

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
みかん さん 30代前半 女性
2009年6月18日

いいホテルですよね。
バイトでそこで働いた事があります。

天井が高く、とてもハイセンスな会場だと思いますよ。
メインは2会場しかないのでお嫁さんとのバッティングはないと思います。

いいとこは
ー会場が少ないからお嫁さんとお嫁さんが会わない。
ー会場は非常にいい!
ー場所柄、二次会も夜景が見える高層ビルでできると思います。
ー写真はきれない階段があるので、そこで新郎新婦は記念写真撮ってます。
ー生演奏してる人が多いです。
ースクリーンが大きいので、お色直しで流してる人が多いと思います。

悪いとこは
ーお庭がないから写真は撮れない。
ー教会はこぶりです。
ー会場がセレブ系のようにいいので、新郎新婦の招待客がわりとドレスなど更衣室で着替える方も多く、それなりのドレッシーな服装を着てくれる友人ではないと、、厳しいかもしれません。やはり、それなりの服装を着てくれないと会場負けしちゃいますね。。
ー高級ホテルなんですが、かなりシンプルなホテルなので、親戚には無機質系のホテルに感じるようですね。なんて言うか、いいホテルに感じれないという感覚を受けるそうです、若い世代にはスタイリッシュでいいみたいで好評なんですが。。
ーお花がきれいでしたので、かなり費用はだしてるかんじでした。

結果的に言うと、あまり持込(衣装や引き出物など)をいれると、ホテル側にいい方悪いのですが、ばかにされちゃう傾向はあります。そこまでするならよそのホテルや式場でやれば?というかんじです。500~600万ぐらいかけても惜しくはなく、生演奏やスクリーンなどやりたい人にはおすすめのとこだと、個人的に思います。

ここではわりとレベルの高い方が挙げるとこでもあり、高級シャンパンをふるまったり、新郎新婦のお客層がいいです。なので、少しでも持込をして節約してやりたい方はほんと、、、やめたほうがいいと思います。

そして友人がわりとスーツや簡素なワンピース程度の衣装でくるなら、違う式場のほうがいと思います。クロークのほうもしてましたが、衣装を持って、着替えてる人も多かったです。簡単に言えば、披露宴ではドレスを着るのが当たり前だという感覚の客層が多いのです。

ご参考になるといいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
cream さん 20代後半 女性
2009年6月19日

会社の先輩の結婚式に招待されました。
大人っぽく、セレブなかんじで、スタイリッシュでした。ちょっとシンプルすぎる気もしました。

挙式会場と披露宴、クローク、お手洗いは近くて迷う事もなくいいのですが、更衣室がすごく遠い!
荷物もそれなりにあったので、かなり不便でした。

会場内なのに階段でのフラワーシャワーは天井も高いし、開放感もあって素敵でした。
雨でも関係ないのも良かったです。
ここで親族集合写真をとっていました。ゲスト全員でも撮りたかったです。

披露宴前、挙式前、椅子が少ない。。。立ちっぱなし。。。

披露宴入場時の光と音の演出、?でした。言われなかったら気がつかなかったです。

食事の量はそんなになかったと思いますが、個性的だったり濃かったりでお腹いっぱいの印象。
ドリンクも料理にあわせて赤白出てきました。
まだ半分以上残っているのに、給仕さんに何度も下げられそうになりました。。。

ブランドにお金を払ったと先輩自身言っていました。
会社関係が多い披露宴だったので雰囲気とマッチしていましたが、友人として招待されたら、落ち着いていてオシャレ過ぎていて、あまりはしゃげないかも…。
色々書きましたが、なかなか招待されないセレブな会場だったのでよい経験になりました。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
みかん さん 30代前半 女性
2009年6月19日

追伸:
天井が高いところで、素敵な会場なら他にもありますよ。

シェラトン都東京
メリディアン
ホテル日航
リーガロイヤル
など。

個人的にこちらのほうが予算的にも、結婚らしさもでますし、持込(ドレス、ブーケ、引き出物など、あまり多くはしないほうがいいとおもいますが)もそこまで、嫌がらないとかと思います。どっちにしろ、あまり広いとこでは招待客が100名はかるくいないと、おさまりません。

人数が少ないならここがおすすめです。
ちんざんそうの天井が高い壁一面が窓に圧倒します、お庭が見えるカメリア。
(レストランですが式場内ですし、すぐにでるお食事が美味しいと有名です。40名まです)

結婚式にお友達に歌を歌ってもらいたい、だしものだしたい、餅つきをしたい(これは以外と年配の人に受けるものです)などいろいろしたいなのであれば、そーいう会場がおすすめです。

ここのコンラッドでは、上記のようなものは無理だと思います。

内金5万ぐらいだと思いますが、それを捨てても、よその持込OKや、やりたいだしものができるとこなどのほうが、自分らしいアットホームな結婚式ができると思いますよ。

ちなみに私はお庭がある紀尾井町のホテルで披露宴、挙式は都心での神社と決めています。披露宴を行う人であれば、前撮りなど写真をきれいなお庭で撮れますし、おすすめです。季節によって薔薇のお庭もあるのでそこで撮りたいなぁ~っと。

もう一度、ご自分がしたいことを考えて、マックス600万までだしても、ここのホテルで~と思うならいいと思いますよ(^^)

結婚式の「費用」は現実問題です。
新婚旅行や新婚生活の生活用品にしたいなど、みなさん、いろいろありますからね。無理はしないほうがいいと思います。

知り合いの先輩で新宿の高級ホテルで結婚式が決まり、金欠となったので、毎日、お昼は100円でおにぎり食べてましたよ。。そこまで無理して挙げる事は無いと思うのですが、、これも有名ホテルで挙げたい一心だったんでしょうか。。(私は食生活をけちってまでは、できませんね)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
クレア さん 20代後半 女性
2009年6月22日

みかんさん、creamさんいろいろ教えて頂いて本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

良い点、悪い点ありますが、質問させて頂いた後も何件か式場見学しましたが、やはり天井がたかい、写真スポット、式は明るい感じ披露宴はスタイリッシュ、ホテルの雰囲気…など で、コンラッドに決めようと思います。

お料理はまだ食べていないのでわかりませんがゴードンラムゼイに招待していただいてるので早速食事に行ってこようと思います。

披露宴中の給仕さんの対応はホテル側にしっかりとお願いしようと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談