Q. ウェルカムボード

Uh huh
いちご さん 30代前半 女性
2009年6月18日

ウェルカムボードって必要でしょうか?

なるべく節約して、その分料理や引出物にお金をかけたいと思ってます。

ウェルカムボードって、友人の式でもそれに気が付かないくらいなので必要ないかと思い初めてるんですが。。
こういう使い方をしてゲストに評判が良かった、作って良かったというのがあれば教えて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
poohki さん 20代後半 女性
2009年6月18日

いちごさん初めまして

今度来月結婚式をやる者です。
準備真っ只中、私もウェルカムボードや受付におくペアのぬいぐるみなど果たして必要なのかと疑問に思っていました。
姉は結婚してませんが、友人の結婚式にはよく行っているので、聞いてみましたが、みなさんウェルカムボードを置いているみたいでした。
会社の後輩はお姉さんが結婚式をやりましたが、何も置かなかったと言ってました。
私もネットなどいろいろ書き込みなどで調べましたが、置くか置かないかは人それぞれって感じでしたね。
「無くてもなんとも思わないよ」と書き込みに書いてあったので、
私は、プチギフト(最後に一人ずつお渡しする物)とウェルカムボードが
一体化したものにしようかなと思っています。
ネットで購入すれば1万前後で買えますので、あまり負担がないかなと思っています。あとは用意しなくていいかなと思っています。
実体験でなくて申し訳ありませんが、ご参考になれば…

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
もものき さん 30代前半 女性
2009年6月18日

確かに高いものもありますが、手作りの物のほうが多いのでは?(^^)

従兄弟の結婚式ではお互いの写真をスキャンして、簡単にウエルカムの日付や名前をいれて、印刷して、赤い厚みのある紙にはりつけて、ふちが赤くみえるようにして、イーゼルで飾ってましたよ(イーゼンルは100円ショップのものとか?全体で費用は数百円だったそうで、、、)

わりと100円ショップで、写真立てのサイズ(大きいと300円)のを買って、角のふちにナイロン系のお花を同じ100円ショップで買って、印刷したものをいれる、というものって多いですよ。

これなら費用はかからないし、自分で作ったという気持ちもあるので楽しいのでは?(^^)

あと、それすら面倒?なら折りたたみ式の「色紙」に通常の「WELCOM OUR WEDDIG 2009/06/01 XXX&UUU 」と見開きに書いておいて、招待客にどんどん書いてもらうのはどうですか?

今は文房具屋さんで素敵な色紙タイプのブックとか、いろいろありますよ(^^)

花のシールにコメントを書いて、貼付けるというものもありすごく素敵です!
これは今月、兄の友人の結婚式があったのでおすすめしたら、大好評だったそうです。

色紙はなんでもうれしいと思いますがこれはなかなか、斬新だったみたいです。
後ほど、新婦が招待客の写真などを貼付けながら、コメントシールを貼るほうが楽しいと思うので、そのように伝えておきました。(兄は男性なのでそこまでは頭がまわりませんので)

話しはもどって、それをイーゼルにたてて、おいておくのもいいかもしれませんね?
メッセージもはいるので嬉しい一品になるのでは?

(よく受付や二次会幹事をするので色紙を私はよくおいておくのですが、これは新郎新婦が喜ぶものなので毎回やって、プレゼントしています)

ご参考までに(^^)

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
ヤカタ さん 20代後半 女性
2009年6月18日

いちごさんご結婚おめでとうございます。

必要/不要かは、ウェルカムボードをどういう物だと考えてるかによると思います。

私も最初は置かなくていいかなと思ってましたが、
「ウェルカムボードは、ゲストが会場に到着してまず最初に目にする、
新郎新婦からの『ようこそ』『来てくれて有難う』という気持ちのあらわれでもある」
とプランナーさんから聞いてからは、そういう意味なら用意したいな、と思うようになりました。

単に会場への案内だけなら、招待状に地図を載せておけば済むんで、
(ホテルなら『○○家・××家 結婚披露宴会場』という案内板を、言わなくても用意してくれますしね。)
別にわざわざウェルカムボードを用意しなくても大丈夫だと思います。
実際に、ウェルカムボードの無い結婚式に出席したこともありますが、
「何で無いの?」と言ってる人はいませんでした。

新郎新婦の考え方次第なので、お金をかけずにやる方法だっていくらでもありますよ。
私がいいなと思ったのは・・・

・月の土地購入証明書を額縁に入れたもの。
 (新郎から新婦への初めてのプレゼントを、ウェルカムボードに使ったそうです。)
・新郎が墨で「○○家・××家 結婚披露宴はこちらです」と半紙に書いたもの。
 (書道有段者なので、シンプルですが達筆で見ごたえがありました。)
・ゲストがパズルを1ピースずつはめていき、全員が揃うと絵が完成する。
 (100円ショップに無地のパズルが売っているので、それに文字を書いたんだとか)

ご参考までに。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
りょう さん 20代後半 女性
2009年6月18日

いちごさん、おめでとうございます。
ウェルカムボードは絶対必要!というものではないと思います。
どちらかというと手作りする人が多いようなので、新郎新婦の人となり、2人らしさを
表現する一つの良いアイテムなのでは?

私も最初いらないな~と思っていました。
でもミラーのウェルカムボードを飾っていた友人に話を聞いたら
「結婚式後、玄関に飾ると鏡がわりになって意外と便利^^」という話を聞いて
手作りするなんて考えがまったく浮かばなかったし、玄関に鏡があると出かける間際の
身だしなみチェックにちょうどいいと思い、ミラータイプのものを購入。

正直、結婚式場ではさほど活躍はしなかったと思いますが、現在は我が家の玄関で
大活躍しています。
地味ですがあると便利だなと実感しているところです。

全然参考にならないかもしれませんが…。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
える子 さん 30代前半 女性
2009年6月18日

そういえば、私もシンプルに自分でロゴを選んでつくり、カラープリントしたものを
額に入れて、周りに花をあしらったものを置きました。

プランナーさんに言われるがまま、用意しましたが、
確かに、無くても別に困らないし、「ないんだ・・」とゲストが思ったりもしないと
思います。

いちごさんが、必要ないと判断し、費用を他の物に当てたいと思われるなら
それで良いのでは、と思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年6月19日

いちごさん、おめでとうございます。

自分の結婚式を思い出して、ウェルカムボードなんてあったっ?と思いました。そう思うくらいですから、作ってはいない。もしあったとしてもそれを記念として自宅に残っている形跡はない。まあ確かにここは私たちの式をゃるところです、って分かる表示は必要だと思いますが…。表示は結婚式場で作ってくれた看板?みたいなもので場所がわかればいいのかなあと思います。確かに可愛いウェディングペアなどいるとついつい見入ってしまうし、そこで記念写真撮らなくっちゃ、とは思いますけどね。

良い結論が出るといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
いちご さん 30代前半 女性
2009年6月19日

みなさんありがとうございます☆

ウェルカムボードに対する様々な意見がきけて、嬉しかったです!

ナシでいくか、カラーコピーでいくかにしたいと思います♪

ミラーのウェルカムボードは可愛いくていい記念になりそうですね♪予算の都合で無理ですが。。

ありがとうこざいました!これからもよろしくお願いします!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ももっち さん 30代前半 女性
2009年6月22日

今、自分の結婚式を思い出してウエルカムボードってあったっけ?
と考えている所です。
私は確実に用意した覚えはありませんし、プランナーさんにどうされますかと聞かれた覚えもありません。
自分の結婚式なので、入り口を注意してみているわけもなく、あったかどうかも定かではありません。
…とこんな具合です。

友人の結婚式のウエルカムボードを思い出してみたのですが、これもまたひとつも思い出せない状態です。
もしかしたらこだわりのボードがあったのかも知れませんが、完全にスルーですね…。
友人に申し訳ない…。
自分がこだわっていたら、友人の結婚式でも注意してみていたのかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
のりっちもんど さん 30代前半 女性
2009年9月19日

私もプチギフトになるウェルカムボードでいいかなとか思ってます。
ケーキの形とか、ハートになるひまわりとかいいですよ。
それで足りなければその品物に小さいボードでも加えるといいと思います^^
ウェルカムボードって、鏡のものとかありますが、正直家に置く所もないので邪魔ですw

もし暇なら私は「モザイクアート」をやりたかったです。
写真を貼って、遠くからみると一つの絵に見えるやつです^^
これはインパクトがありますよ!!

あとはデジタルフォトフレームにお花を添えてで作れば、
後々自宅で使う場合はいいと思います。(画像にカレンダーを入れるとか)

今日式場に行ったらすんごい小さい(10×15cm?)手書きのウェルカムボードがあって、逆に目立ちましたよw
あと本当に小物しか置いていない方もいました。

ただ友人の話で、絵のうまい来賓に似顔絵をかいてもらってボードにしたとか、
新婦の兄弟がインパクトがあり、本当に可愛く作ったから心に残ったものはあります。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談