Q. 顔合わせ等に関する費用

No emotion
おきゃ さん 23歳 女性
2008年3月10日

初めての投稿です!

再来週末に彼のご両親(千葉県在住)が私の実家(福島県)にいらして
両家初顔合わせを行うことになっています。

そこでお伺いしたいのですが、
「遠方から来て頂くので、交通費等はこちらでお出しする」方がよいのでしょうか?

ちなみに状況としては
A.千葉県の奥地からいらっしゃるので、移動時間は4時間
B.日帰りなさる(昼食はいっしょにとらず、午後1時~2時半の短時間訪問)
C.結納金は私の両親の意向でなし、かつ結納は式場候補地(東京)に決まっているため、今度は私の両親が上京することになっています。

回答お待ちしております!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
いさおびっち さん 31歳 男性
2008年3月10日

私も結納の前に顔合わせのお食事会をしました。
妻は東京在住で私も東京ですが、私の実家が四国でした。
顔合わせは東京・結納は四国・結婚式は東京で行いました。

顔合わせ・結納とも、
交通費・宿泊費は移動するほうが、自分たちのを出す。
食事代は来てもらうほうが負担しました。

お金のことで両家でもめるのは避けたほうがよいと思いますので、
両家納得の上で進めたほうがよいですね。
間に入って伝言ゲームになるのが不安であれば、親同士で
話し合うのもいいかと思います。

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
せいちゃん さん 31歳 女性
2008年4月1日

自分達のご両親です。本人が自分のご両親に相談されたらよいのではないでしょうか?
結納金は私の両親の意向でなしということを相談なさったときと同じようにされては?
どうしても遠方でしたら大変なこともありますが、大切なお子さんのことです。キットいい案が出ると思います。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談