Q. 豚インフルエンザ

Uh huh
ひめすけ さん 20代後半 女性 岩手県
2009年6月16日

9月にハネムーンの予約をしています。オーストラリアにしているのですが、豚インフルエンザが心配です。旅行会社に相談しても、自己管理になるので自分達で決めて下さいとのことでした。
せっかくのハネムーンだから行きたい気持ちも山々ですが、不安も山々です。日にちを改めるのも考えましたが、式場の特典でのハネムーンなので有効期限があって…。
どうしたらいいんでしょうか…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年6月18日

ひめすけさん、おめでとうございます。

本当にこの豚インフルエンザには困ったものですね。でもこれからは発熱外来も廃止の方向で、自宅安静が基本になるらしいですから、大体普通のインフルエンザ扱いということになりますよね。なので9月はなんとかなるさ、と覚悟を決めていくのがいいかもしれませんね。

誰がうつるかなんて分からないし、マスクもよっぽど頑丈なものしかウィルスを通すというし、なんとも言えないですよね。

でもやっぱり心配ならば国内の近場で安心して過ごすのもいいですよね。

でも結婚して実生活が始まると海外旅行なんてなかなかいけませんよー。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ちー さん 20代後半 女性
2009年7月1日

まったく気にしなくて平気じゃないですか?
もう国内にも感染が広がって、もはや海外より国内のほうが危険ですよ。
キャンセルしたら後々後悔する結果になると思います。

私は先月ヨーロッパに行きましたが、マスクをしている人はおろか、ニュースすらやっていませんでした。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みほほ さん 30代前半 女性
2009年7月1日

自己責任ですよねぇ。
我が家はGWのヨーロッパを諦めました(涙)
今思えば全然行けたと思いますが、100%楽しめないならやめようって判断は間違ってなかったと自分を納得させました。
不安も行きたい気持ちも本当によくわかります。
迷い中なのであれば、きちんとした情報を適宜公式サイト(外務省やWHO、下手なサイトだと恐怖を煽ったり逆に超楽観視してますから)でみて、ぎりぎりまで迷われれば良いと思います。結局は自分たちで決断することですし。

オーストラリアはこれから寒くなるので、気候的にもインフルエンザ流行が想定されます。オーストラリアの保険局とWHOの発表を合算すると、現在4000名以上の感染者、死亡者は9名です。ただ、弱毒ということもあり、入国検査自体は緩めたみたいですよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談