モラハラの気がある彼氏と同棲をやめて別れたが、過去のことを考えてしまう
https://www.mwed.jp/community/questions/25154
以前こちらの質問をしたものです。
半年ちょっと交際して、同じくらいの期間同棲(半同棲含む)しましたが、
正式に引っ越しする直前に、「やはりこの人とは無理だ」と思って別れました。
付き合っている期間は「好きだから」でありとあらゆる違和感を無視してしまっていたのですが
冷静になって、初めからずっとずっと全てがおかしかったこと
大事にされていなかったことに気がつき
未練はないけど、思い出して辛くなります。
例えば
・3回目で旅行に誘われ(行ってしまった自分も悪い)関係を持ったが、付き合おうとは言われず
・その後しばらくして、関係を明確にしてほしいと言うが「結婚は考えられないから付き合わない方がいいと思う」と濁される
・でもその後も普通に会い続けるし遊び続ける
・結局明確に付き合いましょう、というタイミングはないまま半同棲→同棲に
・友人が一人しかおらず、それが元カノ
・何度私が嫌だと言っても元カノとの関係を変えない
(私と出かけるたびに元カノへのプレゼントやお土産を買う、猫に会うという理由で元カノと同棲していた家に行く、私が嫌がるのがわかると「会社に行く」などと嘘をついて会いに行くようになった、私との旅行中しかも食事中に元カノとLINEをしていた、元カノから似顔絵のプレゼントをされていた、などなどなど)
・いわゆる嫌知らずで、私がいやということをやめない(お風呂に入っているときに写真を撮るなど)
私がこれが嫌だとか痛いと言っても謝らず何故か笑っている
・子なし夫婦になるのが嫌なので先に子供を作ってからじゃないと結婚しないと言う
・私を変えようとするような言動がある(服が少ないから買った方が良い、長い髪が好きだから切らないで、など)
・自分より稼いでいるのに200円のコーヒーも割り勘
などなど…
書ききれないくらいたくさんありますがこの辺でやめておきます。
とにかく、別れたこと、正式に同棲をしなかったこと、について
自分を褒めたいくらい、よかったと思います。
ただ、また自分を大事にしない人を選んでしまったことについて
自分を責める気持ちと辛い気持ちがおさまりません。
楽しかった思い出もありますが、今は思い返すと、自分がどれだけ我慢していたのか
どれだけの緊張状態で過ごしていたのか
その時は気づかなかったことわからなかったことが今はわかって
とにかく辛くてしょうがないです
今すぐ彼との思い出を消したい、なかったことにしたい気持ちでいっぱいです
どうしたらこの辛い期間を少しでも早く乗り越えることができるでしょうか
どのようなご意見でもありがたいです。
よろしくお願いします。
みんなの回答
前回の質問に回答させていただいたものです。
今回書き出していただいたことを見ると、元彼は根本的に質問者様を尊重する姿勢がなく、別れたことは絶対に正解でした。
それに気づけて本当によかったです。
いまかなり苦しい気持ちとのことで、カウンセリングに通ってみるのはいかがでしょうか。
私も別件でカウンセリングに通ったことがあり、自分の気持ちを整理して、過去の経験からくる自分の考え方の癖(歪み)を整理して、とても気持ちが楽になりました。
カウンセリングの中で、考え方の癖は親との関係性や過去に大きく傷ついた経験から由来するものも結構あり、自分でも気が付かなかったようなトラウマというか過敏さに気づくことになりました。
質問者さまの場合は「なぜあんな風に感じてしまうのか」「なぜあんな人を選んでしまったのか」という部分をプロの力を借りて整理できると思います。
カウンセリングに通ったからといって過去が変わるわけではないし、現在の状況が魔法のように好転するわけでもありません。でもそれらを整理して理解するだけで日々の過ごしやすさが変わりました。
ちなみに私は月1回、合計4回だけ通いました。一生通い続けるような重いものでもないので、初回だけでも予約してみてはいかがでしょうか。
カウンセリングはかなり予約が混み合っているので、今予約しても1ヵ月後2ヶ月後になる可能性があります。その手前で簡単にできる手順として、ChatGPTに今の気持ちや状況を詳しく記載して、自分の考え方の癖を教えてとか、どんなところを分析してほしいとか書いてみると、感情整理の手助けになると思います。
1日に数ラリーは無料なので、私もたまに使っています。
まずは、お別れという決断をして、自分を幸せにするための手段を自分で実行できたことがとても素晴らしいです。
今度は自分の内面をゆっくり温かくケアしてあげてください。
nao7251さん
以前の相談に引き続き今回も温かいコメントを下さって本当にありがとうございます。うれしいです。
またアドバイスもありがとうございます。
昔から、男性依存や性依存には悩んでおり、複数のカウンセラーさんに何年かお世話になっている現状です。
今回の件に関しても、新しいカウンセラーの方と少し会話してみようと思い、来週予約を入れています。
ChatGPTも壁打ち相手としては良いですよね。
別れたことが本当に正解だったことを改めて認識できてよかったです。
自分の悩みも相談してみる
花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!
「出会い・恋愛」のQ&Aをもっと見る






「出会い・恋愛」の記事を読む




