Q. 二次会の衣裳について

Uh huh
momomo さん 30歳 女性 千葉県
2009年6月16日

7月挙式予定の花嫁です。二次会を予定しているのですがその時の衣裳をどうしたらよいか悩んでいます。式場で借りると高くついてしまうし…。皆さんは二次会衣裳どうしましたか?是非教えて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
フィジ さん 28歳 女性
2009年6月16日

私はネットオークションで
ビスチェのプリンセスライン(パニエ付き)の中古を購入しました。
6000円ちょとです。

自分でレースやビーズを足して手直ししました。

みんなにドレスに寄せ書きしてって言ったら
最初躊躇してましたが
一人書いたらみんなおもしろがって書いてくれました。

みんなの印象に残ってよかったですよ。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
こごみ さん 32歳 女性
2009年6月16日

二次会でなら、友人の節約した話しですと、、、

ー貸衣装のセール処分で買った(ここでドレス、黒引き、二次会のドレスを買ったとか)
ーネット販売でロングドレスの派手目のものを買った(ドレスも買ったとか)
ーオークションで買った。
ー買ったドレスを持ってるお嫁さんに貸してもらった。
ーダンスなど踊りとかしてる人に貸してもらった。

ー振り袖を持ってるから、自前で二次会には着物にした(ヘアーはアップして花をつけたとか)

かわいい簪(かんざし)を手前につけて、ゆれるタイプのもので、七五三ではないですが、かわいいかんでしたよ~。

というかんじです。
今はわりとドレスだと動きづらいのもあり、振り袖や黒引き風の着物を着るお嫁さんもいます。帰りもドレスと違って着替えしなくていいので、楽だったみたいですね~。
その友人はホワイトドレス、色打ち掛け、カラードレスを結婚式で着てたのもあって、振り袖を最後に着たかったみたいです。

そのまま3次会も着物のままでお嫁さんは行ってました。
(女子だけのお茶会でしたが、私たちも着替えを待たずに済みました)

ご参考までに(^^)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
momomo さん 30歳 女性
2009年6月16日

フィジさん、こごみさんご回答ありがとうございました。ネットオークションですね!なるほど~あと振り袖着る方もいらっしゃるんですね!
振り袖なら持ってます!あっあとそろそろ夏のバーゲンも始まるだろうしドレス扱っているショップを回ってみようと思います(^-^)/

0人が役に立つと評価しています。
Whee
れいこ さん 26歳 女性
2009年6月18日

私は、2次会からのお友達も結構いたので、
ウェディングドレスを着ました。
花嫁しか着れないものですし、せっかくなら!と思い・・・。

ただ、挙式で着るような裾が長いドレスではなく、
オーダーで作った、短い丈の白いドレスです。
オークションで、オーダーで作ってもらったのですが、
1万くらいでした!中国の工場の直送でした。
特に、難点はなく、1度きりのドレスが自分の好きなデザインで、自分にぴったりのサイズなのに、レンタルよりはるかにお得で、すごく気に入っています!

みんなからもとても好評でしたよ!
参考までに画像を入れておきますね。
これで1万なら十分だと思います!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談