ドレスの持ち込みについて
提携のドレスショップで試着をしにいった際に、持ち込みを検討していると伝えているにも関わらず契約を強引に進められそうになりました。
まだ持ち込みを考えているから別のドレスショップを一度見たあとに契約したいと話しているのに、今契約しないと試着したドレスはなくなるかもしれませんよ、1週間以内なら契約してもキャンセルできるから契約だけでもしてくださいと言われましたが、1週間では別のドレスショップを見に行くことができないので断りました。それでも持ち込みはリスクが多すぎる、持ち込みする人はここの式場ではほぼいない、持ち込み料を払ってもドレスの管理(シワのばし、ほつれの修繕など)しないから15万ほどの持ち込み料が勿体無いなど散々言われました。もちろん、シワのばしや針を通すことは実際難しいとネットでも見ていたのでわかっている旨、当日何があっても式場の方は提携ドレスショップのドレスと同じように持ち込みドレスを扱うことができないことを理解していることも伝えました。なんとか契約せずにドレスショップを出ることができましたが、すごくモヤモヤしてプランナーさんに相談をしました。ドレスショップの偉い人から電話で謝罪を受けましたが、正直提携ドレスショップに行くのが怖いこと、レンタルドレスを持ち込んでも丁寧な扱いを受けられないのではという不安からドレスの購入を検討しています。契約時に提携ドレスの割引を受けたのと契約書に持ち込み料についての記載があるのですが、予定していなかった購入は金額も高く予算オーバーになりそうです。この場合、プラスアルファでサービスを式場にお願いすることは妥当でしょうか。謝罪も受けたので終わりにしたいところですが、どうしても心が晴れないのです。ご教示お願いします。
みんなの回答
提携のドレスショップさん、営業の圧が強かったんですね、、、
せっかく楽しい準備期間なのに精神的に疲れてしまってモヤモヤしますよね。
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正直なところ、式場と提携ショップの立場からすると提携ショップでレンタルしてもらうのが1番利益になるので、多少営業をかけられる(持ち込みを防ごうとする)のはビジネスとしては仕方がないのかもしれません。今回はその圧が凄まじかったようですが、それで持ち込みレンタルから持ち込み購入に変更したからといって式場にプラスアルファのサービスを求めるのは個人的には難しいと思います。聞いてみるだけ聞いてみるのもありかもしれませんが。
言葉を選ばずに書くと、その提携ショップにお金を払って初めてドレスショップにとってはお客様になるわけで、現段階では試着のためにスタッフや予約枠を拘束したけれど1円も売り上げには入っていないわけなので…。それでも誠意を持って対応するのが良いショップだとは思うのですが、すごくビジネスライクに考えるとまだお客様として扱われる段階ではないとも言えます。
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レンタルドレスを持ち込んだ場合、雑に扱って傷つけられるようなことはないと思いますが、逆に「傷つけたら困るので」という名目で本当に何もしてもらえない可能性があります。配送後にスタッフが控室に掛けておくことができないので花嫁自身が控室に入る際に持参する形になるとかはよく聞きますが、凄いところだと提携店以外のドレスの着付けはできませんなんて口コミも見たことがあります。
私自身のケースでは、配送後に自分で箱を開封してハンガーに掛けました。当日の着付けは提携メイクさんで、式場ともドレスショップともしがらみの薄い方だったせいか、持ち込みのカラードレスでも和やかに着付けしていただきました。
質問者さまの場合も、当日にドレスを扱うスタッフがドレスショップのスタッフではないのであれば、そこまで大変なことにはならないかもと思います。
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インスタなどで、同じ式場でドレスを持ち込みにした方にお話しを聞くと、より詳しい事情がわかると思います。
納得できるドレスが選べるよう願っております!
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